【写真付き解説】ローマテルミニ駅からトレビの泉へバスでの行き方

 ローマを訪れたら是非足を運んでみたい観光地トレビの泉、テルミニ駅から歩いても何とか行けますが、バスや地下鉄を利用した方が早く、快適に行くことができます。今回はバスでのトレビの泉への行き方です。

【写真】是非訪れてみたいトレビの泉

 地下鉄で向かう方法もあります。
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からトレビの泉へ地下鉄での行き方

テルミニ駅のバス乗り場から

 テルミニ駅からバスでトレビの泉に向かう場合、まずテルミニ駅のバス乗り場に向かいます。

 バス乗り場はチンクエチェント(Piazza dei Cinquecento)出口からでます。出口の前は広場になっていますが、そこがバス発着所になっています。

【写真】チンクエチェント広場はバス乗り場になっている

【写真】チンクエチェント広場のバス乗り場図

トレビの泉へ行くバスは85番

 トレビの泉に向かうバスは85番です。駅から見て、85番は奥の乗り場になります。

【図】チンクエチェント広場のバス乗り場の図

途中、チケットが買える販売機があるのでそこでチケットを購入します。
100分有効券で1.5ユーロ。
チケットは販売機以外にもタバコ屋やチケットオフィスで購入できます。

【写真】バス停留所にあるチケット販売機

 

【写真】85番バス乗り場に向かう

 バス停で85番のバスが来るまで待ちます。



バスに乗り込む

 85番のバスが来たらバスに乗り込みます。その際にチケットを刻印機に通し有効化するのを忘れないようにしましょう。時々検札の人が乗車してきますが、刻印がないと問題になります。

【写真】85番のバスに乗り込む

【写真】バスに乗車したら刻印機を通す

 チケットは下の写真の様に赤線の日時まで有効です。写真は2019年1月9日16時01分までということになります。

【写真】チケットの裏の刻印日時まで有効

 バスに乗車してからおよそ10分でトレビの泉近くのバス停につきます。終点ではないので注意してください。。バスの車内放送に耳を傾けるか、バス内の電光掲示板を見るか、または手持ちのスマートフォンのGPSと地図で降りる場所を確認してください。下の地図のバス停です。

 実際のバス停はこの位置よりずれているのでこのマーク付近で下車します。

【写真】85番を下車したところ

バス停からトレビの泉まで徒歩3~5分

 バスを降りるとトレビの泉まではすぐそこです。
 まず道を渡ります、交通量が多いので横断歩道をわたるとよいでしょう。

【写真】85番のバスを下車したところ。

 道を渡り、オレンジ色の建物と国旗のついた建物の間の道へ進みます。五差路なので注意してください。

【写真】五差路をオレンジの建物と国旗の建物の間の道へ

 別の角度から、横断歩道を渡りますが、右手斜め前方の道です。
 

【写真】道斜め前方に進む

 この道を少し進んで行くとトレビの泉の側面に到着します。

【写真】トレビの泉の側面に到着

 今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からスペイン広場経由、トレビの泉への行き方
・2016年3月 ローマ鉄道テルミニ駅からコロッセオへの行き方。
ローマの滞在先はお決まりですか?ホテル検索はbooking.comがお勧め


Booking.com