ローマ・テルミニ駅周辺図、案内図、スーパーや郵便局、荷物預り所など

イタリア旅行を考えた時、拠点となることが多いのが、首都のローマ、そして北の大都市ミラノです。

ローマ、ミラノともに日本からの国際線が発着しているので日本人旅行者にはイタリアの入り口になります。

ローマ、ミラノともに空港は市内から離れているのでまず市内に向かう必要があります。

今回はローマの交通の要所となるローマ・テルミニ駅周辺の案内図です。

ローマ主要駅であるローマ・テルミニ駅
【写真】ローマ主要駅であるローマ・テルミニ駅
広告

ローマの空港からもテルミニ駅

ローマの近郊にはフィウミチーノとチャンピーノの二つの空港があります。

どちらの空港からもシャトルバスはローマテルミニ駅から発着しています。

シャトルバス停と看板
【写真】テルミニ駅の空港行きのシャトルバス停と看板

航空機でローマに到着した場合も、このテルミニ駅を目指すと、その後の移動が簡単です。

またテルミニ駅にはフィウミチーノ空港を直接結ぶレオナルドエクスプレスも発着しています。

関連記事

観光大国のイタリア、そのイタリア旅行の玄関口となるのがローマのフィウミチーノ空港です。 ローマの空港としてフィウミチーノが有名ですが、実際にはローマから35kmほど離れた地中海に近い場所にあります。 そしてこのフィウミチーノ空港[…]

【写真】Leonardo expressは車体に書かれている

テルミニ駅構内には様々な店舗がある

テルミニ駅構内には乗車券の販売所はもちろん、レストラン、マクドナルド、両替所やATMもあります。またジェラートや、衣料品を扱ったお店もあります。

ローマテルミニ駅のチケット窓口
【写真】ローマテルミニ駅のチケット窓口
関連記事

 イタリアのローマの玄関口ともいわれるローマ・テルミニ駅。ウィキペディアによると一日の利用客数は約48万人、年間1億5千万人以上となっています。 多くの人が利用するのでテルミニ駅にはツーリストインフォメーションはもちろん、荷物の預り[…]

GROM ローマ・テルミニ駅
テルミニ駅地上階の様子
【写真】テルミニ駅地上階の様子
GROM ローマ・テルミニ駅
【写真】ジェラート屋のGROMもある

前回はローマ・テルミニ駅の構内図の地上階解説をしましたので、今回はこのローマテルミニ駅の周辺案内図です。

関連記事

古代から続く都市ローマ、その歴史から多くの世界的な遺産があります。 イタリアを旅行したら是非訪れてみたいのがローマです その鉄道の玄関口となっているのがローマ・テルミニ駅。 今回はローマ・テルミニ駅の構内図と案内です。 […]

テルミニ駅構内のマクドナルドの場所
ローマ・テルミニ駅周辺案内図
【構内図】ローマ・テルミニ駅周辺案内図

荷物預り所

ローマ・テルミニ駅には日本の様にずらりと並んだコインロッカーはありませんが、荷物を預けられる場所があります。

ローマの預け荷物の場所は下図の場所です。

ローマ・テルミニ駅の荷物預けの場所
【構内図】ローマ・テルミニ駅の荷物預けの場所

テルミニ駅の構内から「Via G.Giolitti」出口(ジョブァンニ・ジョリッティ)から一度出て建物にそって進みます。

それから再び建物に入ったところに荷物預り所である「Kipoint」があります。

【写真】ローマテルミニ駅のKipoint荷物預り所
関連記事

 2018年11月  観光で有名なローマの街、荷物をもって回るのは大変という時のため、鉄道駅、テルミニ駅に荷物の預り所があります、今回はその場所の説明など。   [caption id="attachment_2270" alig[…]

メルカート・チェントラーレ

テルミニ駅には「メルカート・チェントラーレ」と呼ばれるフードコートがあります。

電車の待ち時間などに立ち寄るのに便利なところです。

メルカート・チェントラーレの入り口
【写真】メルカート・チェントラーレの入り口

メルカート・チェントラーレには日本のラーメン屋である「ラーメンバー・アキラ」さんも入店しています。

【写真】メルカート内のラーメンバーアキラの看板

メルカート・チェントラーレも荷物預けの場所同様に一度ジョヴァンニ・ジョリッティ通りを出てから建物に沿って進んでいきます。

メルカートチェントラーレへの行き方
【案内図】メルカートチェントラーレへの行き方

メルカート・チェントラーレ内には無料のトイレもありました。

メルカート・チェントラーレ・ローマのトイレ
関連記事

メルカート・チェントラーレ・ローマ(il mercato CENTRALE ROMA)はテルミニ駅に隣接しているフードコートです。 ピザやサンドイッチ、日本のラーメンもあります。おなかが空いて何を食べてよいか決めていない時はふらりと立ち寄[…]

郵便局

テルミニ駅に隣接している郵便局もあります。

イタリアの郵便局はPosteitalianeと言います。黄色い背景に青い文字で書いてあります。

テルミニ駅にある郵便局
【写真】テルミニ駅にある郵便局

郵便局はプラットフォームを背にして右手の出口であるVia Marsala(マルサラ)出口からでてアクセスします。

テルミニ駅の郵便局の場所
【案内図】テルミニ駅の郵便局の場所

郵便局からは手紙を出したり、荷物を送るなどができます。

関連記事

イタリアから日本に荷物を送る場合、Express Mail Serviceの頭文字を取ったEMSが有名です。またイタリアの郵便局Posteitalianeからは国際スタンダード便で送ることもできます。それらについて送り方などについて以前解説[…]

Posteitalianeでイタリア国内に荷物を送る

スーパーマーケット

ローマテルミニ駅にはスーパーがあります。

1つは地下にあり、簡単にアクセスできます。もう一つは郵便局の隣にあります。

関連記事

イタリアを旅行すると駅構内売店の物価の高さに驚くことがあります。近くにスーパーマーケットがなければ仕方ないのですが、近くにスーパーマーケットがある場合そちらで購入した方がずいぶんとお得です。 ローマの主要駅であるテルミニ駅にはスーパー[…]

地下にあるスーパーの方が近いので便利ですが、他の商品も見たいという場合はこちらを訪れてもよいでしょう。

【写真】coop入り口の様子

スーパーマーケットは郵便局と同じ並びにあります。

スーパーマーケットCoopはここにある
【案内図】スーパーマーケットCoopはここにある

テルミニ駅には色々なショップがありますので、電車の待ち時間も飽きずに過ごせます。

以下のリンクも参考にしてください。

関連記事

古代から続く都市ローマ、その歴史から多くの世界的な遺産があります。 イタリアを旅行したら是非訪れてみたいのがローマです その鉄道の玄関口となっているのがローマ・テルミニ駅。 今回はローマ・テルミニ駅の構内図と案内です。 […]

テルミニ駅構内のマクドナルドの場所

今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅にあるレストラン、バールなど
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からレオナルドエクスプレスでフィウミチーノ空港へ
【写真付き解説】最安1.5ユーロでテルミニ駅からチャンピーノ空港に行く方法

広告