ローマ・日本人シェフのいるお勧め日本食レストランSHIROYA

 世界中で人気に知れ渡っていると言っても過言でない日本のSUSHI。

 イタリアでもSUSHIは大人気で大きな都市にはもちろん、小さな都市にもSUSHIレストランがあることが珍しくありません。

 しかしSUSHIを扱うレストランは多くても、実際に日本人の料理人がいるレストランはかなりの少数です。

 今回はイタリアの首都ローマで本格的な日本料理を食べられるお店の紹介です。

近年人気があるSUSHI
【写真】近年人気があるSUSHI
広告

一大観光地ローマ

 イタリアのローマといえば世界にその名が知れ渡った都市であり、また観光地でもあります。

 誰もが知っているコロッセオやトレビの泉などもローマにあります。

 

【写真】世界遺産の登録数の最も多いイタリア

 ローマには世界遺産に登録されている歴史的建造群やまたそれ以外にも沢山の見どころがあります。

 

【写真】一度は訪れてみたいトレビの泉

 イタリアを旅行するのであればローマは必見といえるでしょう。

 ローマも例にもれず多くのSUSHIを扱ったレストランがあり、イタリア料理に飽きた方や、日本食が恋しくなった人はすぐに日本のレストランを探すことができます。

 しかし多くの日本食レストランには日本人の料理人がおらず、私たちが知っている日本料理とは少々違うこともあります。

 そんな時は日本人料理人がいるレストランがおススメです。

日本料理レストランシロヤ

 今回日本人の料理人がいるレストランとして紹介するのはシロヤShiroyaです。

ローマにある日本料理レストラン、シロヤ
【写真】ローマにある日本料理レストラン、シロヤ

 シロヤには常に日本人の料理人が駐在しており、本格的な寿司はもちろん、日本の料理が食べられます。

・店名

 Shiroya シロヤ 白屋

・住所

 Via Dei Baullari, 147a, ローマ

・地図

 

・行き方

 地下鉄の最寄り駅が遠いので、市バスでアクセスが簡単です。

 下のバスが停車するバス停がすぐ近くにあります。

シロヤ近くのバス停に停車するバス番号
【写真】シロヤ近くのバス停に停車するバス番号

 ローマのバスの乗車方法は以前の記事で解説しています。

【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方

 バス停で降りて徒歩1分でシロヤです。

 またこのシロヤが位置しているのはローマの観光名所の近くです。有名なナボナ広場Piazza Navonaやカンポ・デ・フィオリCampo de’ Fioriからもシロヤは至近です。

 

 観光をしながら立ち寄るにも絶好の立地です。

メニュー、料金

 シロヤのメニューは公式のサイトからすべて見ることができます。

シロヤの全メニューは公式サイトから見れる
【写真】シロヤの全メニューは公式サイトから見れる

 ラーメンを食べてみましたが、日本のラーメンと同じクオリティです。

シロヤのラーメン16ユーロ2080円
【写真】シロヤのラーメン16ユーロ2080円

 メニューを見ると分かりますが、SUSHIはもちろん、その他の日本の料理の全般が揃っています。

カレーライスもある
【写真】カレーライスもある

 お酒のおつまみになるようなメニューもあります。

日本の唐揚げも
【写真】日本の唐揚げも

 また実際の店舗ではメニューが日本のようにショーウィンドに飾られているのでイタリアの人と一緒に行っても料理の説明がしやすくなっています。

 

シューウィンドーに飾られたメニュー
【写真】シューウィンドーに飾られたメニュー

 ローマを訪れて日本の料理が恋しくなったらシロヤを訪れてみてはどうでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅近く・隣接のスーパー2件
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅に本格的なラーメン屋が登場
【写真付き解説】ローマ、本格的日本のラーメンBarアキラへの行き方

広告