【写真付き解説】2020年1月改訂 ローマ鉄道テルミニ駅からコロッセオへの行き方

2016年3月7日(2020年1月改訂)

イタリア、ローマを訪れた際には是非足を運んでみたい観光名所のコロッセオ。

ローマ市内はバス、地下鉄、トラム(路面電車)が複雑に走っているので、どれに乗ってよいか迷ってしまう場合があります。

今回はローマの鉄道駅テルミニ駅からコロッセオへの行き方についてです。

もちろん、バスや徒歩でもコロッセオに行けますが今回は地下鉄を利用した方法です
テルミニ駅から徒歩でコロッセオに向かいたい人はこちらをどうぞ。

関連記事

 以前ローマテルミニ駅から地下鉄を使ってコロッセオに行く方法を書きましたが、今回はテルミニ駅から歩いてコロッセオに行く方法です。 ゆっくり歩いておよそ30分から40分かかります。  [caption id="attachment_22[…]

一度は訪れてみたいイタリア
【写真】ローマの鉄道駅、テルミニ駅。
【写真】ローマの鉄道駅、テルミニ駅。

トラムでも行けますが、乗り換えが必要であり、停留所が多いので時間がかかります。のんびりトラムで行きたい方は→【写真付き解説】トラムでコロッセオに行く方法
 地下鉄を利用した方法は早く、簡単なのでお勧めです。

広告

コロッセオの場所は

まず、コロッセオはローマのどこにあるのかを解説します。下の地図を見てもらうと分かりますがテルミニ駅からそれほど遠くありません、歩いても何とか行ける距離です。

ローマの有名観光地のいくつかは近くに固まっているのでいるので予定を上手に立てると一気に複数を回ることができます。
コロッセオの場合は近くにフォロ・ローマノなどがあります。

テルミニ駅からコロッセオへの行き方

ローマ鉄道のテルミニ駅からコロッセオまでおよそ2km弱。先述しましたが道順が分かっていれば歩くこともできます。

しかし地下鉄のB線で二駅で行けます。

・地下鉄乗り場に向かう

テルミニ駅の地下鉄駅は写真の様に「M」または「Linea」で表記されています。

【写真】「M」または「Linea」で表記されています

サインに従って地下鉄乗り場に向かいます。

・チケットを買う

地下鉄乗り場に到着したらチケットを買います。

タバコショップ、キオスク、自動販売機などでチケットが買えます。さらにローマの地下鉄の乗り方を詳しく知りたい方は→・【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方
もちろん地下鉄駅の窓口でも買えます。

【写真】テルミニ駅の地下鉄窓口

テルミニ駅の地下鉄駅には自動販売機が沢山並んでいるのでそれを利用すると簡単にチケットが買えます。地上の鉄道トレニイタリアの自動発券機と間違えないようにしてください。地下鉄の自動発券機は地下にあります。

【写真】テルミニ駅の地下鉄駅には自動発券機が沢山ある
【写真】自動発券機でチケットが簡単に買える、地下鉄の自動発券機はこれです。

*自動販売機でチケットを買う際に「手伝いましょうか?」と話しかけてくる人がいますが、スリや小銭目当てである場合があるので注意してください。

2020年地下鉄のチケットは1.5ユーロ。100分間有効チケットですが、地下鉄は改札を出てしまうと二回目は乗れません。バスやトラムは有効時間内に何度でも乗れます。

【写真】地下鉄のチケットは1.5ユーロ
【写真】地下鉄のチケットは1.5ユーロ

帰りも地下鉄の乗る場合は帰りの分も買っておくと便利です。コロッセオ駅は販売機の数が少なく列になっていることが多いです。

・B線Laurentina(ラウレンティーナ)方面ホームへ
チケットを買ったら自動改札を通過して地下鉄BのLaurentina方面乗り場に行きます。地下鉄B線は青色で表記されています。

【写真】地下鉄B線は青で表記されています

Laurentina方面乗り場に向かいます。

【写真】Laurentina方面の乗り場を探す

Laurentina方面を確認

【写真】B線Laurentina方面を確認します

Laurentina行の地下鉄が来たら乗り込みます

【写真】地下鉄が来たら乗り込みます

・地下鉄に乗車、二駅目Colosseoで下車
テルミニ駅から地下鉄B線のLaurentina方面に乗り、二駅目の「Colosseo」で下車。

【写真】テルミニ駅から二駅でコロッセオ駅です。

地下鉄駅Colosseoで下車、駅を出ると目の前すぐがコロッセオです。

【写真】地下鉄Colosseo駅
【写真】地下鉄駅を出るとすぐにコロッセオが見える




2016年1月のコロッセオ

(2016年の情報です)
ここ数ヶ月外壁の補修工事をしていたために外部に補修工事用の足場が組まれていました。

【写真】2016年2月のコロッセオの様子。
【写真】2016年1月のコロッセオの様子。
【写真】コロッセオ修復工事足場。
【写真】コロッセオ修復工事足場。

2016年3月には補修修理用の足場が外れていました。

これは工事の終了を意味しているのか、一時的に足場をはずしただけなのか不明ですがスッキリしたコロッセオを見られます。

【写真】補修足場の外れたコロッセオ
【写真】補修足場の外れたコロッセオ

2019年1月コロッセオは完全に補修用の足場が外れていました。

【写真】2019年1月のコロッセオ

コロッセオ入場時間、および入場料金

コロッセオの入場時間は時期により異なります。
・1月2日~2月15日まで
8時30分~16時30分まで 最終入場は15時30分まで

・2月16日~3月15日まで
8時30分~17時まで 最終入場は16時まで

・3月16日~3月最終土曜日まで
8時30分~17時30分まで 最終入場は16時30分まで

・3月最終土曜日~8月31日まで
8時30分~19時15分まで 最終入場は18時15分まで

・9月1日~9月30日まで
8時半~19時まで 最終入場は18時まで

・10月1日~10月最終土曜日まで
8時30分~18時30分まで 最終入場は17時30分

・10月最終土曜日~12月31日まで
8時半~16時30分まで 最終入場は15時30分まで

・12月25日及び1月1日は休館

コロッセオとフォロ・ロマーノ遺跡群の入場券は共通で12ユーロ。

コロッセオの入場は常に長蛇の列ができているので時間は余裕を持ってください。
更に詳しい情報が知りたい方は→ローマ観光局コロッセオ(英語)へどうぞ。

要注意!

ローマの地下鉄には非常にスリが多いので混んでいる電車に乗る時は注意が必要です。とにかく、人が密着してきたら警戒してください。

空いている状態で人が近づいてきたら怪しいとすぐに疑えますが、混んでいる電車などでは人が密着するので要注意。

スリはグループで前の人がわざとゆっくり乗り、後ろの人が体を押し付けてくるパターンも多いです。エスカレーターやチケット販売機付近も注意が必要です。

スラれ易い場所、ズボンの後ボケッとやカバンの浅い部分に貴重品を入れないように。

また「プレゼント!」と手にミサンガを巻いてくる人もいますが、プレゼントではなく、後で料金を請求されますのでこれも注意してください。

今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からスペイン広場経由、トレビの泉への行き方
・【写真付き解説】コロッセオ近くの24時間営業のスーパー、テルミニ駅からの行き方
・【最新時刻表】テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレスの時刻表3ステップで見る

スカイスキャナーでイタリア行き最安航空券を検索
booking.comでローマの5つ星ホテルを検索

広告