2018年日本からイタリアへEMSスピード郵便で荷物、所要日数、料金表など

2018年9月 日本からイタリアに荷物を送ってもらったのでその報告、かかった日数や料金など。またEMS国際スピード便のイタリアまでの料金表も掲載します。

【写真】EMSは国際スピード郵便
広告

日本のどこから送り、イタリアのどこへ

 日本は群馬県前橋市からイタリアはナポリ市へ荷物を送りました。重量は1.7kg
 

【写真】日本から届いたEMS便

 内容は衣類、小さいスピーカーです。

記入必要事項

 日本からイタリアに荷物を送るにあたり必要記入事項は
・届先の名前、住所、国名をアルファベットで記入。

・届先の電話番号。イタリアではこの電話番号が重要になります。荷物が届く前に配送の人が確認の電話を入れることが多いので電話番号があった方が荷物を受け取れる確率があがります。

・依頼主(送付する人)の住所をアルファベットで記入。万が一送付先が不明、受取人がいないなどの場合、荷物がこの依頼主の住所に戻ることになります。

・内容物、個数と価値の記載荷物中には何が入っているかを英語で記入します。個人の必要品などでしたら「personal belongings」、洋服などでしたら「clothes」など。内容物を英語表記をあらかじめ調べておくとスムーズに記入できます。また量がどのくらいなのかも記入する欄があります。

 そして内容物合計の価格を記入します。

 また万が一荷物が行方不明になった場合など保障の目安になります。だからといってあまりに高価なものを送ると、イタリアは関税がかかることがあります。

 荷物の総重量から料金が決定します。今回は1712g、およそ1.7㎏で4550円でした。

発送、配達状況を追跡

 EMSの場合発送してからの配達状況をトラッキングナンバーにより知ることができます。トラッキングナンバーとはEMS伝票に記載されている13桁の英数字です。

【写真】EMSは配送状況追跡サービスがある

 この13桁の英数字を日本郵便のサイトの枠に入力すると、配達状況が表示されます。

【図】日本郵便EMS追跡サイト

 上記のサイトに13桁の英数字を記入すると下記のような表が表示されます。

【表】EMS追跡サイトの表

 上記の表は既に配達済みなので全ての過程が表示されていますが、途中の場合は最新の過程までしか表示されていません。

日本からイタリアまで所要日数

 先の追跡表をからも明らかですが、日本の群馬県前橋を発送したのが2018年9月8日、イタリアのナポリで荷物を受け取ったのが9月13日ということで所要6日間でした。



EMS料金表

EMSの料金は日本郵便の料金表から見ることができます。
 日本からイタリアの場合
  500gまで 2200円
  600gまで 2400円
  700ℊまで 2600円
  800gまで 2800円と
1㎏までは100g単位で料金が異なります。詳しくは日本郵便のEMS料金表をどうぞ。

 大まかに1㎏3200円 2㎏ 5000円 4㎏ 8200円 10㎏ 16,600円 となっています。
<関連リンク>
・2019年 日本からイタリアにEMSで小包を送る。かかった時間など。
・2018年イタリアから日本へEMSを送ってみた結果、トラッキング、料金表、所要日数など
・2016年 日本からイタリアにEMSを送ってみた、料金、所要日数など。
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適ローマのホテルを検索

 

広告