【写真付き解説】プーリア州バーリ中央駅からバーリ空港への鉄道での行き方

 アルベロベッロやマテーラなど有名世界遺産を訪れる場合、バーリ空港からのアクセスがとても近く便利です。

 また空港のあるバーリはプーリア州の州都でこの地域を旅行する出発点としても最適です。バーリ空港からプーリア州へそしてバーリ空港から帰路につくことも可能です。

 今回はバーリ中央駅からバーリ空港に鉄道で向かう方法を解説します。

 

【写真】プーリアを旅行しようと思ったらバーリ中央駅を利用する可能性が高い
【写真】プーリアを旅行しようと思ったらバーリ中央駅を利用する可能性が高い
広告

バーリ空港

 バーリ空港は別名カロル・ヴォイティワ国際空港とも呼ばれ、下の地図で見るとわかりますがバーリ市の北西に位置しています。
 
 
 距離は8㎞とそれほど離れていません。また鉄道の駅と空港が連結しているために鉄道を利用してバーリ中央駅から簡単にアクセスできます。

バーリ中央駅

 バーリには複数の鉄道駅がありますが、このバーリ中央駅が主要駅になっています。イタリア全土を網羅しているトレニイタリアの特急が停車する駅でもあり、長距離バスもこのバーリ中央駅面した裏通りに発着します。
 

【写真】プーリア旅行のかなめとなるバーリ中央駅Bari Centrale
【写真】プーリア旅行のかなめとなるバーリ中央駅Bari Centrale

 近年人気にフリックスバスの発着所もバーリ中央駅の裏通りにあります。

【写真】近年人気のFLiXBUSもバーリ中央駅から発着
【写真】近年人気のFLiXBUSもバーリ中央駅から発着
 


バーリ中央駅からバーリ空港への行き方

 バーリ空港への鉄道はバーリ中央駅のホームから出ていません。
 バーリ中央駅前の広場に面している駅から出ています。バーリ中央駅を背に正面に立った時に左手方向に見える建物が駅です。
 一見すると駅のように見えませんので注意してください。
 

【図】バーリの駅から見て左手前方に私鉄駅がある。
【図】バーリの駅から見て左手前方に私鉄駅がある。
バーリの出口付近から見た入り口
【写真】バーリ駅の出口付近からみた私鉄入り口
さらに近づいて
【写真】バーリ私鉄駅さらに近づく
 駅の入り口にさらに近づいたところです。
バーリ空港行き鉄道駅の入り口
【写真】バーリ空港行き鉄道駅の入り口
 この鉄道駅からバーリ空港行きの鉄道が発着しています。しかしバーリ空港が終点ではありませんのでくれぐれも乗り越さないようにしてください。

乗車券を購入する

 駅に入ると、すぐ右手にインフォメーションカウンターがあり、英語などで空港行きの料金や時刻を教えてくれます。

駅に入るとすぐに自動販売機、そして右手にインフォメーションカウンターがあります
【写真】駅に入るとすぐに自動販売機、そして右手にインフォメーションカウンターがあります
 係の人に聞かなくても切符は自動販売機や近くのカウンターで購入できます。
 自動販売機は黄色い色をしているのですぐにわかります。
自動販売機は黄色ですぐにわかる
【写真】自動販売機は黄色ですぐにわかる

 タッチパネル式ですので直接画面を触って操作します。画面右隅に「Bari.C.le」(バーリ中央駅)の表示があり、そこから左に路線に「

【写真】画面中央上部の「Aeroporto」をクリック
【写真】画面中央上部の「Aeroporto」をクリック
」(空港)の表示があります。
 
 次の画面では枚数を設定できます。一度に1~4枚以上購入することができます。
枚数決定と料金を確認して決定をクリック
【写真】枚数決定と料金を確認して決定をクリック

 また入り口にあるカフェの横のカウンターでもチケットを買うことができます。「エアロポート」と伝えると、5ユーロで簡単に購入できます。
 

入り口近くの窓口でもチケットを購入可能
【写真】入り口近くの窓口でもチケットを購入可能
 


電車に乗車する

 チケットを購入したら、ホームに降ります。4番ホームまでしかない小さいホームです。空港を通過する電車を掲示板で確認して、そのホームに向かいます。

 すべての路線が空港を通過するわけではないので注意してください。
 空港を通過するのはFR2とFM2です。下の写真を参考にしてください。

 

【写真】空港を通過するのはFR2とFM2の路線

 また表示される時刻表にエアポートの飛行機マークがあるのを確認してください。そして表示されているホームに行きます。

【写真】時刻表の飛行機マークを確認、そしてホームを確認
【写真】時刻表の飛行機マークを確認、そしてホームを確認

 また同じホーム番号にも「A」や「B」があるので注意してください。
 下の写真の様に同じ2番ホームでも「A」がホーム奥、「B」がホーム手前となっています。

同じ2番線でも「A」と「B」があるので注意
【写真】同じ2番線でも「A」と「B」があるので注意

 指定のホームに電車が来たら乗り込みます。
 近くの人に「Aeroporto?(アエロポルト?)」空港をイタリア語で伝え、確認すると確実です。
 

指定のホームに来た電車に乗り込みます
【写真】指定のホームに来た電車に乗り込みます

 車掌さんが乗車券拝見に来るので乗車券を出せるようにしておきます。



空港までおよそ15分ほど

 電車は空港が最終駅ではありません、乗り過ごさないようにしてください。
 下車駅はAeroportoです。およそ15分で到着します。

【写真】バーリ空港までの路線図
【写真】バーリ空港までの路線図

 空港AEROPORTOの駅の手前のEUROPA駅を過ぎたら下車の準備をするとよいでしょう。

 

【写真】BARI AEROPORTOで下車、およそ15分。
【写真】BARI AEROPORTOで下車、およそ15分。

 AEROPORTO駅で下車、改札ゲートを出るのに再び乗車券が必要です。自動改札に乗車券のQRコードを読み込ませます、すると扉が開きます。
 

AEROPORTO駅を出るにも乗車券が必要
【写真】AEROPORTO駅を出るにも乗車券が必要

 AEROPORTO駅は空港に隣接していますが駅を降りてから空港まで通路を歩いて5分~10分ほどかかります。
 

【写真】空港まで地下通路を歩くおよそ5分~10分ほど
【写真】空港まで地下通路を歩くおよそ5分~10分ほど
 
 通路を進み最後のエスカレーターを上ったところに空港があります。
通路最後のエスカレーターを上ると目の前がバーリ空港
【写真】通路最後のエスカレーターを上ると目の前がバーリ空港

 これでバーリ空港到着です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】バーリ鉄道駅とバーリ空港、私鉄を利用した移動方法
・【写真付き解説】簡単バーリ空港からバーリ中央駅への行き方、私鉄利用
・【写真付き解説】イタリア、バーリ中央駅からバスでのアルベロベッロへ時刻表あり
・【写真付き解説】プーリア州バーリからレッチェへの鉄道での行き方
 

広告