2021年バーリ空港からバーリ中央駅への3つの行き方、鉄道、バス、タクシーを解説

 近年人気が高まりつつある、イタリア南部のプーリア州。

 このプーリア州の玄関口となるのが州都のバーリです。

 バーリには国際空港がありイタリア国内外からこのバーリ空港にアクセスが可能となっています。

 今回はこのプーリア州の玄関口となるバーリ空港から鉄道のバーリ中央駅に向かう方法です。

 以前もこのサイトで空港と市内への行き方を解説しています、今回は2021年度版です。

【写真付き解説】簡単バーリ空港からバーリ中央駅への行き方、私鉄利用

広告

バーリ空港から中央駅へ行く方法概要

 バーリの空港からバーリの鉄道駅に向かう方法は主に3つあります。

・私鉄

・バス

・タクシー

です。

 それぞれ順番に解説していきます。

 バーリ空港から中央駅まではおよそ10㎞ほどです。

 記事内の日本円表記は1ユーロ=130円で換算しています。

私鉄を利用する

 最もお勧めな方法が私鉄の利用です。

 バーリ空港から中央駅広場まで私鉄が走っており、これに乗車することで簡単にバーリ中央駅に行けます。

【写真】空港からバーリ中央駅までおよそ15分~20分
【写真】空港からバーリ中央駅までおよそ15分~20分

 料金は2021年の時点で5ユーロ650円で空港から中央駅まで行けます。

バーリ空港からバーリ中央駅までのチケット
【写真】バーリ空港からバーリ中央駅までのチケット

 空港と私鉄の駅が直結しているので大変便利です。

 ただし、駅とつながっているのですが、駅構内を歩くことになります。空港からプラットフォームまでおよそ5分くらいはかかります。

 また鉄道ですので時刻表があります。

 2021年11月の時点での最新の時刻表はPDF形式で公開されています。

 バーリ中央駅-バーリ空港時刻表

 上記のリンクが古くなった場合は私鉄「Ferrotramviaria SpA」の公式サイトから最新の時刻表にアクセスできます。

 時刻表を見ると時間帯によりますが、1時間に2本ほどの割合で運行されています。

 所要時間は

 私鉄のメリット

・料金が安い5ユーロ

・交通渋滞に巻き込まれない

 などです。

 デメリット

・空港の構内が広く歩くことになる(5分ほど)

です。

シャトルバス

 バーリ空港からバーリ中央駅まで直通のバスが運行されています。

バーリ空港と中央駅を結ぶシャトルバス
【写真】バーリ空港と中央駅を結ぶシャトルバス

 2021年9月の時点でシャトルバスの料金は4ユーロ520円となっています。乗車券はバスに乗車する時に運転手から購入できます。

シャトルバスの乗車券は運転手から購入できる
【写真】シャトルバスの乗車券は運転手から購入できる

 シャトルバスは空港の出口を出てすぐ近くにあります。

バーリ空港のシャトルバス停留所
【写真】バーリ空港のシャトルバス停留所

 最新の時刻表はTempestaautoserviziの公式サイトから見ることができます。

バーリ空港から中央駅シャトルバス時刻表
【画面】バーリ空港から中央駅シャトルバス時刻表

 2021年11月の時点の時刻表ではおおよそ1時間に一本運行されていることが分かります。

 所要時間はおよそ30分です。

シャトルバス利用のメリット

・停留所が空港の出口から近い

・料金が最も安い4ユーロ

デメリット

・運行本数が少ない

・渋滞に巻き込まれることもある

タクシー

 最後はタクシーです。

 バーリ空港の出口付近にはタクシーが待機しており、タクシーで中央駅まで向かうことができます。

 

バーリ空港出口で待機しているタクシー
【写真】バーリ空港出口で待機しているタクシー

 タクシー料金はネット上では15-20 ユーロとなっていましたが、実際に利用したところ23ユーロ2990円といわれました。交渉しようとしたところこの料金は固定ですと言われましたが、恐らく運転手により若干上下します。

4人で利用すれば一人当たり5ユーロ650円となるのでお得かもしれません。運転手には英語が通じない場合もあります。

 タクシーで空港から中央駅はおよそ15分~40分です、交通量の多い時間帯は渋滞に巻き込まれることがあります。

 タクシー利用のメリット

・空港出口すぐにタクシー乗り場がある

・電車やバスの様に運行時刻を待つ必要がない

デメリット

・料金が最も高い

・運転手が英語が話せるとは限らない

といったところです。

まとめると

 以上バーリ空港から中央駅までの移動方法3つを解説しました。

 お勧めはなんと言っても鉄道です。

 本数が多く料金も固定で所要時間も短く利用しやすいです。

 バーリ空港を訪れた場合は参考にしてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】プーリア州バーリ中央駅からバーリ空港への鉄道での行き方
【写真付き解説】プーリア州バーリからレッチェへの鉄道での行き方
【写真付き解説】簡単バーリ空港からバーリ中央駅への行き方、私鉄利用
バーリの格安ホテルを予約する→こちら
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

広告