【写真付き解説】プーリア州バーリからレッチェへの鉄道での行き方

 ブーツの形をしたイタリアのかかと部分にあるプーリア州。

 有名な世界遺産であるアルベロベッロや白い街オストゥーに南のフィレンツェと称されるレッチェなど見どころが沢山あります。

 今回はプーリア州の玄関口となるバーリからレッチェの鉄道での行き方を解説します。

 バーリ鉄道駅からレッチェには鉄道がありますので簡単に移動できます。

記事内のユーロは2019年8月22日のレート、1ユーロ118円で換算してあります。

南のフィレンツェと称されるレッチェ
【写真】南のフィレンツェと称されるレッチェ
広告

バーリ中央駅

 今回レッチェに向かうための出発地点はバーリ中央駅です。バーリ中央駅はプーリア州の州都にあり、プーリアを旅行する場合の起点になります。

 国際空港もあり飛行機でプーリア州に来た場合もバーリに到着します。
<関連リンク>
 【写真付き解説】簡単バーリ空港からバーリ中央駅への行き方、私鉄利用

 またナポリやローマからの鉄道はもちろん、長距離バスが到着するのもバーリ中央駅です。

【写真】プーリア旅行のかなめとなるバーリ中央駅Bari Centrale
【写真】プーリア旅行のかなめとなるバーリ中央駅Bari Centrale

レッチェはバーリよりさらに南にある街

 レッチェはプーリア州の中でも南に位置しています。
 

 バーリから鉄道で乗り換えることなく行くことができます。

レッチェのドォーモ
【写真】レッチェのドォーモ

所要時間はおよそ1時間30分~2時間

 バーリからレッチェに向かう電車には特急と鈍行があります。

 特急でバーリからレッチェまでおよそ1時間30分。

 鈍行ではおよそ2時間。

 30分ほどの時間の違いですが、料金は倍ほど違います。

 特急は22.5ユーロ(2660円)に対して鈍行は10.8ユーロ(1274円)となっています。

【写真】バーリからレッチェ所要時間と料金
【写真】バーリからレッチェ所要時間と料金

チケット購入方法

 バーリの駅でレッチェ行きのチケットが簡単に購入できます。バーリ駅のチケット窓口でも、自動発券機でも買うことができます。
 チケット窓口は混んでいることが多いので自動発券機がお勧めです。
 

バーリ中央駅のチケット窓口
【写真】バーリ中央駅のチケット窓口

 自動発券機の操作方法は→【写真付き解説】イタリア鉄道Trenitalia乗車券自動発券機の使い方

 バーリの自動発券機の行き先にはレッチェLECCEが表示されますので、それを選択します。

自動発券機にレッチェが表示される
【写真】自動発券機にレッチェが表示される
 
 次の画面ではレッチェ行きの電車の時刻と種類が表示されます。
レッチェ行きの電車の時刻と種類
【写真】レッチェ行きの電車の時刻と種類

 既述しましたが、所要時間は30分ほどしか変わりませんが特急は料金が倍以上します。特に急ぐ用事がなければ鈍行でもよいかもしれません。
 下の写真は鈍行のチケット10.8ユーロです。

バーリからレッチェの鈍行チケット10.8ユーロ
【写真】バーリからレッチェの鈍行チケット10.8ユーロ

電光掲示板でレッチェ行きの電車の時刻とプラットフォームを確認します。レッチェは終点駅になっていることが多いです。下の写真の赤線部は行き先のレッチェ、右の部分はプラットフォームを表示しています。
 

電光掲示板でレッチェ行きの時刻とホームを確認
【写真】電光掲示板でレッチェ行きの時刻とホームを確認

 イタリアは日本に比べて電車の遅延が頻繁に起こります。特に南部は電車の遅延が日常事ですので、タイトな予定は組み込まない方がよいでしょう。

 電車に乗り込む前に必ず刻印機を通してチケットの有効化をしましょう。

【写真】チケットに刻印するのを忘れずに!!

 チケットを持っていても刻印がない場合検札係が来た場合問題になることがあります、この問題を避けるためにも刻印をしておきます。

 来た電車に乗り込みます。

【写真】時刻とホームを確認し、来た電車に乗り込みます
【写真】時刻とホームを確認し、来た電車に乗り込みます
 
 電車の終点レッチェで下車します。
【写真】レッチェは終点駅になっている。レッチェの駅で下車。
【写真】レッチェは終点駅になっている。レッチェの駅で下車。
 



 レッチェの駅の場所は旧市街の南になります。

 旧市街へは歩いてもおよそ10分ほどです。ホテルや滞在先の場所によりますが、旧市街内であれば歩いて行ける範囲内です。

 今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】プーリア州バーリ中央駅からバーリ空港への鉄道での行き方
・【写真付き解説】簡単バーリ空港からバーリ中央駅への行き方、私鉄利用
・プーリア州レッチェにローマから行く方法
・【写真付き解説】プーリア州、ブリンディシ空港からレッチェへの行き方
・【写真付き解説】イタリア、バーリ中央駅からバスでのアルベロベッロへ時刻表あり
・イタリア 南部の街レッチェLecceがお勧めなわけ
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告