ナポリ、ラーメン専門店SHIFU拉麺さん

豚骨ラーメンを注文

 ナポリと言えばピザが有名ですが、近年は日本料理のレストランも人気があり街のあちこちでSUSHIと書かれた看板を見かけるようになりました。

 そして驚くことにナポリにもついにラーメンの専門店が開店しました。今回はそのラーメン屋SHIFUの解説です。

 

ピザの街ナポリにもラーメン屋が開店

【写真】ピザの街ナポリにもラーメン屋が開店

ナポリのSUSHI人気

 既述しましたが近年のイタリアのSUSHIブームは目を見張るものがあります。SUSHIと書かれた看板を目にするのは当たり前、
 

【写真】イタリアでは近年人気のSUSHI

【写真】【写真】イタリアでは近年人気のSUSHI

 大きなスーパーにはSUSHIコーナーがあるほどです。

スーパー内にある寿司コーナー

【写真】スーパー内にある寿司コーナー




近年はラーメンも

 イタリアではこのところSUSHIの人気に続き、ラーメンの人気も出てきています。ミラノやローマではラーメンの専門店ができ、日本人の営業する本格的なラーメン屋も登場しています。

 

【写真】人気が高まりつつあるラーメン

【写真】近年人気が高まりつつあるラーメン

 日本人の経営される、ラーメンBARアキラはローマやトリノでも複数の展開をしているラーメン屋です。
 ローマの主要駅でテルミニ駅に隣接しているメルカート・チェントラーレにも営業店があります。
 ・テルミニ駅に隣接メルカート・チェントラーレ・ローマへの行き方、あるお店など

 

【写真】チェントロ・メルカートにあるラーメンアキラの支店

【写真】チェントロ・メルカートにあるラーメンアキラの支店

ナポリのラーメン屋SHIFU

 2019年イタリア、ナポリでもラーメンが屋がオープンしました。ラーメン屋の名前はSHIFU拉麺さんというお店です。ウェブサイトにアクセスると分かりますが、スペインでチェーン展開をしているラーメン屋の支店の様です。
 

SHIFUラーメンはスペインが拠点

【写真】SHIFUラーメンはスペインが拠点

 ナポリのSHIFU支店は2019年にオープンしたばかりのようです。

ナポリにオープンしたSHIFUラーメンの支店

【写真】ナポリにオープンしたのはSHIFUラーメンの支店

 ナポリでは初のラーメン専門のレストランのようです。

場所・住所

SHIFU拉麺さんは新市街の中心から少し離れたところにあります。
 
・SHIFU拉麺さんの住所は
Via Giorgio Arcoleo 15/17 Napoli
・地図

・行き方

ガレリア・ウンベルト1世からも歩いて行けますが1.2㎞ほど距離があります。ガレリアへの行き方は→【写真付き解説】ナポリ中央駅からガレリア・ウンベルト1世Galleria Umberto Iの行き方

 ナポリ中央駅からだとバス番号151番に乗車Piazza Vittoria下車です。
 

ナポリ中央駅からバスでアクセス

【写真】ナポリ中央駅からバスでアクセス

 
バス番号151番に乗車

【写真】バス番号151番に乗車

 
 Piazza Vittoria下車で徒歩3分です。

営業時間

 年中無休で営業しているようです。
 営業時間は
 昼の部 12:00~15:30
 夜の部 18:30~00:00
 となっています。

SHIFUの営業時間

【写真】SHIFUの営業時間

店内の様子

経営者は日本人ではありませんが、内装は日本風になっています。

【写真】SHIFU店内の様子

【写真】SHIFU店内の様子

 ちょうちんや和風のポスターが張られていカウンター席もあります。
【写真】SHIFU店内の様子

【写真】SHIFU店内の様子

メニュー

 ラーメン専門店だけあり、ラーメンの種類が豊富です。メニューはなく、テーブルに設置されたパッドから注文する形式になっています。

【写真】テーブルに設置されたパッドで注文する

【写真】テーブルに設置されたパッドで注文する

 ラーメンのメニューも表示された画面の中から選びます。

画面に表示されたラーメンのメニュー

【写真】画面に表示されたラーメンのメニュー

 ラーメンの種類は
・醤油ラーメン
・豚骨ラーメン
・味噌ラーメン
・野菜ラーメン
またラーメンには100gと大盛200gが選べるようになっています。大盛は料金が100gのものより2.5~3ユーロほど高くなっています。
【写真】辛いラーメン、タンタンメン

【写真】辛いラーメン、タンタンメン

 また辛いラーメンとして
・タンタンメン
・キムチラーメン
 などもあります。
辛いラーメンもある

【写真】辛いラーメンもある

 その他、トッピングが選べます。
・ゆで卵
・チャーシュー
・なると
・キムチ
など、ラーメンにトッピングができます。

 チャーハンや牛丼などの丼ものもあるようです。

メニューにはチャーハン、丼ものもある

【写真】メニューにはチャーハン、丼ものもある

 ランチタイムにはラーメンと餃子と飲み物で9.99ユーロのセットがあるようです。(2020年1月)

SHIFUのランチセット9.9ユーロ

【写真】SHIFUのランチセット9.9ユーロ

 その他、飲み物には一番搾りがありました。

キリン、一番搾りもある

【写真】キリン、一番搾りもある

 またデザートとして抹茶アイスやどら焼きもありました。

デザートに抹茶アイスやどら焼きもある

【写真】デザートに抹茶アイスやどら焼きもある

感想

 豚骨ラーメンを食べてみましたが、日本の豚骨ラーメンに比べると味が薄く感じました。

豚骨ラーメンを注文

【写真】豚骨ラーメンを注文

 麺は細麺でした。日本で食べるラーメンに比べると少し違うかもしれませんが、ヨーロッパで食べられるラーメンと考えるとおいしいと思います。

 また値段が大盛で9ユーロ前後と他のラーメン屋に比べると安めでした。
 コペルトといいテーブル料金が一人1.5ユーロ別途かかります。

 今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ナポリ中央駅前隠れ家的中華料理屋、しかも安い
・【写真付き解説】マルガリータ発祥の店Brandiブランディへの中央駅からの行き方
・【写真付き解説】ナポリ有名ピザ屋ディ・マテオDi Matteoへナポリ中央駅からの行き方


Booking.com