【写真付き解説】メストレからマルコポーロ空港へバスでの行き方、最新時刻表

水の都ベネチア、そのベネチアから一駅離れた本土にあるメストレ。ベネチアに比べてホテル代などが安いのでベネチア観光の滞在先として人気があります。

今回はこのメストレから国際空港であるマルコポーロ空港へのバスでの行き方を解説します。

【写真】一度は訪れてみたい水の都ベネチア
【写真】一度は訪れてみたい水の都ベネチア
広告

ベネチア・メストレとは

ベネチアは本土から少し離れた浅瀬にあります。メストレは橋でつながれた本土の付け根の部分の街になります。

【地図】ベネチアとメストレの関係

ベネチアからメストレは電車やバス、トラムで行き来が簡単にできます。

関連記事

ベネチア本島から近いメストレ、ベネチアはホテルなどが高額などの理由でメストレに滞在する人も多くなっています。今回はメストレ(ベネチア・メストレ)駅からベネチア(ベネチア・サンタ・ルチア)駅の行き方を解説します。とても簡単に行けます。 […]

空港行きシャトルバス

メストレの鉄道駅近くのバス停から空港行きのシャトルバスが2社により運営されています。

一つは1978年設立の「Azienda del Consorzio Trasporti Veneziano」(ベネチア公共輸送会社)の頭文字をとった

ACTV社

もう一つは「Azienda Trasporti Veneto Orientale」で、やはり頭文字から
ATVO社
です。

どちらの会社名もAzindeのAとTransportiのT更にVenezianoやVenetoのVが入っているの少し分かりにくいかもしれません。とにかくマルコポーロ空港へはこの2社によるシャトルバスが運行されています。

2社により運行されているマルコポーロ空港行きシャトルバス
【写真】2社により運行されているマルコポーロ空港行きシャトルバス

上の写真の左がACTV、右がATVO社のマルコポーロ行きシャトルバスです。

ACTV社

ACTV社はベネチアのVaporetto (ヴァポレット)と呼ばれる水上バスの運行も行っている会社です。

そのためにマルコポーロ空港行きのチケットとブァポレットをセットにしたチケットもあります。

ACTV社Vaporetto (ヴァポレット)セットチケットもある
【写真】ACTV社Vaporetto (ヴァポレット)セットチケットもある

通常メストレ鉄道駅からマルコポーロ空港まで8ユーロおよそ960円ですが、往復であれば15ユーロ、水上バスVaporetto (ヴァポレット)セットで14ユーロとなっています。

ベネチア近辺のトラムやバスもACTV社運営です。



ATVO社

ATVO社はベネチアのやメストレのあるベネト州の東側のバス運営を行っている会社です。トレビソ空港からメストレやベネチアへのシャトルバスの運行もしています。

トレビソ空港のATVO社のカウンター
【写真】トレビソ空港のATVO社のカウンター

ATVO社は、その名Azienda Trasporti Veneto Orientaleが示す通りベネト州東部を主にバスを運行する会社です。

メストレ・バス乗り場

ACTV社もATVO社もシャトルバスの発着所は一緒でしたの地図の場所になります。メストレの鉄道駅から徒歩3分ほどのところです。

となっています。メストレ鉄道駅からの行き方を解説します。徒歩3分ほどなのですぐ近くです。

メストレ駅のすぐ近くで、駅の外からも内側からも行けます。駅の内側からバス停に行く方が段差が少なく楽です。

まずはメストレ駅の1番ホームに行きます。ホームに出たらホームに沿って左方向に進みます。

上部に下の写真のような「Navette Aeroporto」という案内があります。これはAirport Shuttleという意味です。真っすぐ進みます。

メストレ駅1番ホームに出ます
【画面】メストレ駅1番ホームに出てすぐ左へ

ひたすらに真っすぐ進みます。

1番線に沿って進む
【画面】1番線に沿って進む

更に進みます。

更に進みます
【画面】更に進みます

ホームの端は下の写真の様になっています。

ホームの端まで行きます
【写真】ホームの端まで行きます

門のようなところを通過するとすぐ左手にバスが停車しています、ここがマルコポーロ空港行きバス停です。

マルコポーロ空港行きシャトルバス停
マルコポーロ空港行きシャトルバス停

ACTV社のバスは広場の中ほどに停車します。

ACTV社のシャトルバスは広場の中より
【画面】ACTV社のシャトルバスは広場の中央より

乗車券購入は

ACTVとATVO社はそれぞれ別の会社なので乗車券売り場も違います。

・ACTVの乗車券は

広場の角にあります、金網で囲まれているのですぐにわかります。ACTVのチケット売り場では空港行きシャトルバスの他にも水上バスや市内のバス、トラムの乗車券も購入できます。

ACTVチケット売り場
【写真】ACTVチケット売り場

・ATVOの乗車券は

やはり広場に面しています。下の地図の場所です。

どちらの会社で購入してもマルコポーロ空港までは8ユーロおよそ960円です。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

最新時刻表

各バス会社のサイトから最新の時刻表がダウンロードできます。

・ACTV社はここから

ACTV社のサイトのhttp://muoversi.venezia.it/node/741をクリックすると下の画面のページが開きます。メストレからマルコポーロ空港への時刻表は赤枠をクリックします。

Line15の赤丸の部分をクリック
【画面】Line15の赤丸の部分をクリック

するとPDF形式の時刻表が表示されます。2020年2月の時点では以下の時刻表でした。

2020年2月の時点のシャトルバスの時刻表
【画面】2020年2月の時点のシャトルバスの時刻表

上の段の時刻表が月~土曜日まで、祝日、日曜日の時刻表が下段になります。この時刻表によると所要時間は23分となっています。

・ATVO社はここから

こちらもサイトのhttps://www.atvo.it/en-venice-airport.htmlにアクセスします、すると下の画面になります。

ATVOのマルコポーロ空港シャトルバス2020年2月時刻表
【画面】ATVOのマルコポーロ空港シャトルバス時刻表

赤丸をクリックするとPDF形式の時刻表が表示されます。

2020年3月28日まで有効とされる時刻表
【画面】2020年3月28日まで有効とされる時刻表

時刻表中のfは月曜から土曜日、Fは日曜日、祝日を表しています。メストレからマルコポーロ空港までの所要時間は17分となっています。

今回は以上です。

関連記事

世界的にも有名な水も都ベネチア、このベネチアに最も近い空港がベネチア・マルコ・ポーロ空港です。今回はマルコ・ポーロ空港からメストレ駅に向かうバスについて解説します。 [caption id="attachment_2660" alig[…]

関連記事

イタリアを個人で旅行する場合、電車を利用する機会が非常に多くなります。 その際にトレインイタリアのサイトを利用すると非常に便利で、お勧めです。 旅行の場所、日時を入力するとすぐに電車のリストが表示されます。またそれだけでなくクレ[…]

関連記事

 世界的に有名な水の都ベネチア、ベネチア本島には車やバイクといった移動手段が存在せず、徒歩か運河を走るボートになっており、荷物を運ぶのが一苦労です。  というわけで今回は水の都ベネチアでの荷物預り所の場所を解説します。 [cap[…]

メストレ滞在のホテルは予約しましたでしょうか?Booking.comがお勧めです!


Booking.com

広告