【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港へのシャトルバスの乗り方

イタリアの首都ローマの空港であるフィウミチーノ空港。ローマの空港といわれていますが、実はローマから35㎞ほど離れた地中海側にあります。

今回はローマの主要駅であるテルミニ駅からフィウミチーノ空港へ向かうシャトルバスの乗り方の解説です。

広告

ローマ・テルミニ駅

イタリア全土からの鉄道が発着しているローマの主要駅です。このほかローマにはティブルティーナと呼ばれる駅もありますので間違えないようにしてください。

ローマ・テルミニ駅には3つの出口がある
【写真】ローマの主要駅テルミニ

このテルミニ駅には鉄道はもちろん、地下鉄、トラム、公共バス、そしてシャトルバスも発着しています。

【写真】テルミニ駅からトラムも発着している

今回はこのローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港に向かいます。

シャトルバス

シャトルバスはローマ市内から離れたフィウミチーノ空港に乗り換えることなく行けるのでとても便利です。

シャトルバス停と看板
【写真】シャトルバス停と看板

また鉄道でフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレスよりも安く行けます。
レオナルドエクスプレスは空港まで14ユーロですが、シャトルバスは7ユーロなので半額です。



乗り場

テルミニ駅のシャトルバス乗り場は2ヵ所あります。メインになっているのがジョリッティ通りVia Giolitti です。またマルサラ通りVia Malsaraにもシャトルバス乗り場があります。

今回はジョリッティ出口の方のシャトルバス解説です。

・まずはジョリッティ出口を目指します。

ジョリッティ出口はホームを背にした時に左手の方向になります。

テルミニ駅構内図
【図】テルミニ駅はそれほど複雑でなくシンプル
関連記事

ローマの鉄道の玄関口となっているテルミニ駅。 また主要都市を結ぶ特急フレッチャロッサやItaloなどだけでなく、数多くのローカル電車が発着するのでイタリアを旅行するには必ず利用することになるといっても過言ではないでしょう。 今回[…]

ホームの番線でいうと24番線方面の出口です。このジョリッティ出口から出ると道の向かい側にマクドナルドが見えます。

【写真】道を挟んだ反対側にマクドナルドが見える

ジョリッティ出口を出たら道を渡らずにすぐに左手に進みます。

ジョリッティ出口を出て左へ進む
【写真】ジョリッティ出口を出て左へ進む

少し進むとバスが止まっているのが見えてきます。

前方にバスが停車しているのが見えてくる
【写真】前方にバスが停車しているのが見えてくる

バスが停車している付近がフィウミチーノ空港行きのシャトルバス乗り場です。

乗車方法

バス停に着くと既に人が待っている場合は行列になっています。その場合は行列に並びます。しかし
同じバス停にはローマのもう一つの空港であるチャンピーノ空港行きのバスも停車するので確認が必要です。

列の先頭や、バスの入り口付近に係の人がいるので「この列はフィウミチーノ?」と尋ねた方がよいでしょう。

バスが既に到着している場合は、バスの正面に「Fiumicino aeroport」と書かれているはずです。

このバス停前後に違う会社でフィウミチーノ空港に行くバスも停車しますので、一番すぐ出発しそうなバスの近くに行きます。

フィウミチーノ行きか確認が必要
【画面】フィウミチーノ行きか確認が必要

間違えてチャンピーノ空港に行ってしまうと、二つの空港は離れているので間違えると時間に間に合わなくなる可能性があります。

・乗車券は

バスに乗り込む入り口で係の人が直接販売しています。ここで現金で購入できます。

係の人から乗車券が購入できる
【写真】係の人から乗車券が購入できる

2020年2月の時点で、料金は各社により5.8 ~7ユーロ720円~840円ほどです。

Terravsion社の料金
【画面】Terravsion社の料金
T.A.M社料金
【画面】T.A.M社料金
RomaAirportbusの料金
【画面】RomaAirportbusの料金

乗車券を購入したら大きな荷物はバスの側面へ、貴重品などは車内に持ち込むようにします。

大きな荷物はバスの側面に入れる
【写真】大きな荷物はバスの側面に入れる

大きな荷物を入れたらバスに乗り込みます。バスの中は自由席なので空いている席に座ります。



フィウミチーノ空港到着

バスが出発してから40分~50分でフィウミチーノ空港に到着します。

バスが到着したら下車します、車内に忘れ物をしないように気を付けてください。

バスの側面から荷物を取り出して完了です。

今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き超解説】ローマ・フィウミチーノ空港からテルミニ駅へレオナルドエクスプレスの乗り方
・【写真付き解説】テルミニ駅からチャンピーノ空港へのシャトルバスと2019年時刻表
・【写真付き解説】ミラノ中央駅からマルペンサ空港へのシャトルバスの乗り方、最新時刻表リンク付き
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適ローマのホテルを検索

 

広告