【イタリア旅行情報、その11】ローマ・チャンピーノ空港から市内へお得に行く方法

イタリア旅行で知っているとお得な情報その11です。

今日はローマにあるチャンピーノ空港から格安でローマ市内、テルミニ駅に行く方法です。

格安航空が乗り入れているチャンピーノ空港
【写真】格安航空が乗り入れているチャンピーノ空港
広告

ローマ・チャンピーノ空港

ローマの空港というとフィウミチーノ国際空港が有名ですが、ローマにはもう一つ格安航空の多くが乗り入れているローマ・チャンピーノ空港があります。

チャンピーノ空港はフィウミチーノ空港に比べてローマ市内に近く、そのため行き来が簡単です。

格安航空と組み合わせると格安でヨーロッパのあちらこちらに移動できるので大変便利です。

なんと1.5ユーロで行ける

チャンピーノ空港までなんと1.5ユーロおよそ180円で行く方法があります。

フィウミチーノ空港へ行く鉄道は14ユーロおよそ1680円と考えるとかなりお得です。

チャンピーノ空港の案内番
【写真】チャンピーノ空港の案内番

1.5ユーロで行く方法は公共のバスと地下鉄を乗り継ぐ方法です。

空港からのローマ・テルミニ駅へ

チャンピーノ空港からローマ・テルミニ駅に格安でいう方法は、まず1.5ユーロチケット購入からです。

空港のゲートを出ると、正面にいくつかの窓口があります。左から2番目のカウンターでローマのバス、地下鉄共通乗車券が購入できます。

2番目のカウンターの正面
【写真】2番目のカウンターの正面

カウンターの下に「1.5€ Bus to ROMA」と書いてあるのがわかります。
ここでチケット1.5ユーロを購入します。

ローマ市内のバス・地下鉄・トラムは共通券で同じ乗車券で乗車できます。

【写真】バス、トラム、地下鉄100分有効なチケットが1.5ユーロ
【写真】バス、トラム、地下鉄100分有効なチケットが1.5ユーロ

このチケットは最初に乗車して、刻印機を通してから100分間有効です。その間にバスとトラムは何度でも乗り降りできますが、地下鉄は一度だけです。

この乗車券を購入したら、空港の正面にあるバス停に向かいます。

cinecitta経由でテルミニ向かう方法
【写真】cinecitta経由でテルミニ向かう方法

7番のバス乗り場に行き、520番のバスを待ちます。

7番のバス停で520番のバスを待ちます
【写真】7番のバス停で520番のバスを待ちます

520番のバスに乗車し「cinecitta」で下車します。cinecittaは終点ではないので乗り過ごさないようにしてください。

Cinecittaまでおよそ20分です。下の地図とスマートフォンのGPSを利用すると間違えがありません。


Cinecittaで下車するとすぐに地下鉄A線の駅「M」があります。ここから先ほどのチケットで地下鉄にのります。チケットは100分有効なのでもう一度買う必要はありあせん。
地下鉄A線でローマ・テルミニ駅まで行きます。
【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方 切符の買い方

Terminiから乗車Cinecitta駅下車です
【写真】Cinecitta駅からテルミニ駅は14駅

ローマ・テルミニ駅も終点ではありませんので乗り過ごさないようにしてください。
こちらのページでも行き方を詳しく解説しています→【写真付き解説】地下鉄B線利用でローマ・チャンピーノ空港へ最安で行く方法1.5ユーロ

ローマの地下鉄にはスリが非常に多いので乗る際には貴重品の管理をシッカリとしてください。

以上が1.5ユーロで空港からテルミニ駅への行き方でした。
この方法は安いですが、乗り換えが必要なので荷物の多い人には向きません。
チャンピーノ駅からローマ・テルミニ駅に向けてのシャトルバスも出ています。
<関連リンク>
【写真付き解説】テルミニ駅からチャンピーノ空港へのシャトルバスと2019年時刻表
【写真付き解説】チャンピーノ空港からAirlinkバスで市内に向かう方法
【写真付き解説】テルミニ駅からチャンピーノ空港へのシャトルバスと2019年時刻表
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります
広告