【写真付き解説】世界遺産ポンペイ遺跡へのナポリ中央駅からの行き方

世界遺産の多いイタリアですが、中でも有名な世界遺産にポンペイ遺跡があります。

ポンペイ遺跡はイタリアのローマより南部、ナポリの近郊にあります。今回はナポリ中央駅からポンペイ遺跡への行き方を解説します。

世界的に有名なポンペイの遺跡
【写真】世界的に有名なポンペイの遺跡
広告

ポンペイ遺跡

ポンペイは街の名前です。今からおよそ1950年前、西暦79年にベスビオ山が噴火し、その火砕流に街が丸ごと巻き込まれてしまう悲劇に見舞われます。

しかし火砕流に巻き込まれ、街が埋もれてしまったので遺跡として18世紀半ばから発掘された時には当時の状態がそのままの残されていたものです。

西暦79年のベスビオ山の噴火で埋もれたポンペイ
【写真】西暦79年のベスビオ山の噴火で埋もれたポンペイ

西暦79年当時、人々はどのような生活をし、どのような建物に住んでいたのかなどが他の遺跡に比べて風化の少ない状態で残っています。

ナポリ中央駅

ナポリ中央駅はイタリア語でStazione Napoli Centraleです。

ナポリの玄関口ナポリ中央駅
【写真】ナポリの玄関口ナポリ中央駅

このナポリ中央駅はローマはもちろん、ミラノやベネチアといったイタリアの北部都市からの鉄道も発着しています。

飛行機以外ではこのナポリ中央駅がナポリの玄関口になっています。

ナポリ中央駅からポンペイ遺跡に向かえます。

ベスビオ周遊鉄道

ローマやミラノからナポリへはトレニイタリアというイタリア全土に路線を持つ会社が運行しています。

ポンペイ遺跡にはここからベスビオ周遊鉄道とう私鉄に乗り換えて向かいます。

ベスビオ周遊鉄道はイタリア語でCircumvesuvianaチルクムベスビアーナと言います。

ベスビオ周遊鉄道路線図
【写真】ベスビオ周遊鉄道路線図

ベスビオ周遊鉄道はベスビオ山近郊を結ぶ鉄道です。行き先が6つに分かれているので乗り間違えないようにします

ポンペイ遺跡に向かう場合はSorrento行きに乗り込む必要があります

ベスビオ周遊鉄道乗り場に向かう

まずナポリ中央駅からベスビオ周遊鉄道乗り場に向かいます。

既述しましたが、ベスビオ周遊鉄道はイタリア語でCircumvesuvianaなのでこの表示に従い進みます。

【写真】Circumvesuvianaベスビオ周遊鉄道乗り場も地下にある
【写真】Circumvesuvianaベスビオ周遊鉄道乗り場も地下にある

ベスビオ周遊鉄道乗り場は地下になるので、階段を下り地下に行きます。Linea1やLinea2の乗り場よりも奥にあるので、引き続きCircumvesuvianaの案内に従います。

Linea2,Linea1のさらに奥にベスビオ周遊鉄道乗り場
【写真】Linea2,Linea1のさらに奥にベスビオ周遊鉄道乗り場

Circumvesuvianaの案内に従って進むとベスビオ周遊鉄道乗り場に到着します。下の写真のように改札のゲートチケット窓口があります。

ベスビオ周遊鉄道の駅
【写真】ベスビオ周遊鉄道の駅

乗車券を購入する

乗り場に着いたらベスビオ周遊鉄道の乗車券を購入します。

窓口がいくつかあるので窓口で購入するのが簡単です。

ベスビオ周遊鉄道チケットは窓口で
【写真】ベスビオ周遊鉄道チケットは窓口で

「ポンペイ」と人数を伝えると乗車券をすぐに売ってもらえます。

イタリア語では「Biglietti per Ponpei, per favore」ビッリエッティ ペル ポンペイ、ペール ファヴォーレです。

一人片道2.6ユーロおよそ304円です。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

電車の時刻とホームを確認する

乗車券を購入したら、電車の時刻と出発ホームを確認します。

駅には電光の時刻表があるのでそれで簡単に確認できます。

ポンペイに行く電車は「Sorrento」行きです。ベスベオ周遊鉄道は複数の目的地があるので間違えないようにしてください。

電光時刻表でSorrentoを探します。

時刻表でSORRENT行きの時刻とホームを確認
【写真】時刻表でSORRENT行きの時刻とホームを確認

時間前に改札口を通過し表示されたホームに向かいます。

ベスビオ周遊鉄道の改札口
【写真】ベスビオ周遊鉄道の改札口

ベスビオ周遊鉄道最新の時刻表

ベスビオ周遊鉄道の最新時刻表は運行会社EAV社のサイトから見られます。

2020年4月現在のナポリ中央駅発の時刻表は下の画面の赤いラインのところです。

ナポリからポンペイ遺跡行きのベスビオ周遊鉄道時刻表
【写真】ナポリからポンペイ遺跡行きのベスビオ周遊鉄道時刻表

またポンペイからナポリに戻ってくる時刻表もサイトから見られます。
参考までにこちらも掲載しておきます。

ポンペイ遺跡からナポリの戻るベスビオ周遊鉄道時刻表
【写真】ポンペイ遺跡からナポリの戻るベスビオ周遊鉄道時刻表



ポンペイの駅名はPompei Scavi Villa dei Misteri

電車の乗車中には自分の荷物と貴重品の管理をシッカリしてください。日本のように貴重品を出したままトイレに行ったり、寝たりするのは非常に危険です。

ポンペイ遺跡に行くにはPompei Scavi Villa dei Misteri で下車します。長い駅名ですが下の写真のように記載されています。

Pompei Scavi Villa dei Misteri駅で下車
【写真】Pompei Scavi Villa dei Misteri駅で下車

ナポリ中央駅からは30分~40分で到着します。下の地図のマークの地点です。スマートフォンのGPSなどで確認すると確実です。

終点ではないので乗り過ごさないようにしてください。

スマートフォンがない場合は、ひとつ前の駅「Torre Annunziata Oplonti」を確認するか、周りの人に「ポンペイ?」と尋ねてみてください。

イタリア語で尋ねる場合は「Non siamo ancora Ponpei?」ノン シアモ アンコーラ ポンペイ? ポンペイまだですか?

と尋ねます。

Pompei Scavi Villa dei Misteriで下車してポンペイ遺跡に到着です。

Pompei Scavi Villa dei Misteri駅
【写真】ポンペイ遺跡のPompei Scavi Villa dei Misteri駅

この駅から徒歩ですぐのところにポンペイ遺跡の入り口があります。

ポンペイ遺跡の入り口
【写真】ポンペイ遺跡の入り口

入場料は一人11ユーロおよそ1287円です。

ポンペイ遺跡は広い

ポンペイ遺跡は街一つなので広いです。遺跡内は歩いて回るので歩きやすい靴がよいでしょう。炎天下の場合は日陰が少ないので帽子や飲料水が必要です。ナポリ中央駅にはスーパーがあるので準備していくとよいかもしれません。→【写真付き解説】ナポリ中央駅に隣接するスーパーマーケットCONADO

ポンペイ遺跡は広い
【写真】ポンペイ遺跡は広い

また見どころが点在しているので見て回ると時間がかかります。早い人で2時間、ゆっくり見ると半日はかかります。

帰りの鉄道駅名を間違えないように

ポンペイ遺跡から出発地点のナポリ中央駅に戻る場合、下車駅はナポリ中央駅ではありません。ベスビオ周遊鉄道の駅名はNapoli Piazza Garibaldi」駅です。同じ場所ですが、駅名が違います。

ナポリ中央駅Stazione Napoli Centrale駅という名前ではないので注意してください。

また終点駅ではないので乗り過ごさないようにしてください。

万が一乗り過ごした場合終点は一つ次の「Napoli Porta Nolana」です。

今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】ナポリ中央駅の荷物預り所の場所
・【最新時刻表】ナポリ・ヴェスヴィオ周遊鉄道の乗り方
・ナポリ、行くべき人気ピザ屋4選
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告