ジーノ・ソルビッロのピザをテイクアウトする方法

数多くのピザ屋が軒を連ねているナポリ。

その中でも人気ナンバーワンとの呼び声が高いピザ屋ソルビッロ。

旧市街であるスパッカナポリのメインストリート、トリブナリ通りにあり、いつも行列ができています。

今回は人気ピザ屋ソルビッロのテイクアウトの方法解説です。

常に大混雑ピザ屋ソルビッロ
【写真】常に大混雑ピザ屋ソルビッロ
広告

ソルビッロの場所

ソルビッロはナポリの旧市街にあります。

ナポリの旧市街にはメインとなる通りが2本ありますが、その一つであるトリブナリ通りです。

ナポリ旧市街のメインストリート、ティブルナリ通り
【写真】ナポリ旧市街のメインストリート、ティブルナリ通り

・住所

Via dei Tribunali, 32,ナポリ

ソルビッロはナポリのティブルナリ通り32番地にあります。

ティブルナリ通り32番地がソルビッロ
【写真】ティブルナリ通り32番地がソルビッロ

・地図

・行き方

地下鉄Linea1のDante駅下車、徒歩10分ほどのところです。

詳しい行き方は以前の書きましたのでそちらを参考にしてください。

関連記事

ナポリと言えばピザというほどナポリのピザは有名です。 ナポリの街には数多くのピザ屋がありますが、その中でも人気のピザ屋があります。 今回行き方を紹介するSorbilloソルビッロもピザ屋の中でも超人気店、毎日お店の前には行列がで[…]

【写真】左手にソルビッロの看板が見える

毎日行列のソルビッロ

ナポリにあるピザ屋の中でも人気一番と言われるソルビッロ、毎日お店の前には多くの人が席を空くのを待っています。

待っている人が少なければすぐ、店内に入れるかもしれませんし、多くの人が待っていれば、それだけ待ち時間が長くなります。

しかも2020年5月以降はソーシャルディスタンス確保のために店内のテーブルの数が少なめです。

ソルビッロ店内2階の様子
【写真】ソルビッロ店内2階の様子

ソルビッロの行列は2時間待つこともあると言われています。

毎日店の前に待っている人がいる
【写真】毎日店の前に待っている人がいる

日本のラーメン屋はお店の席の回転は速いですが、イタリアのレストランは基本的に皆食事をゆっくりとります。イタリアのレストランの中でもピザ屋は早い方だと思います。

別に店内で食べなくてもよい」という人や、「待つのが嫌い」という人はテイクアウトがお勧めです。

テイクアウトの方法

ソルビッロのテイクアウトの方法を解説します。

通常は席を待つものテイクアウトも同様に待たなければならないと思うかもしれません。

しかしソルビッロの場合はテイクアウトにした方が待ち時間が大分少なくなります

手順は下の様です。

・受付で「テイクアウト」を伝える
・レジで会計し、名前を伝える
・名を呼ばれるのを待つ

それでは順番に解説していきます。

・受付で「テイクアウト」を伝える

ソルビッロのお店の前には沢山の人がいます。その人混みをかき分けて、お店の入り口前に行きます。

お店の前には人が溜まっている
【写真】お店の前には人が溜まっている

お店の入り口の前には、待っている人の名前リストを管理している人がいます。

下の写真の人です。担当の人は変わりますが、店前で名前リストを持っているので分かります。

ソルビッロの店前で順番の管理をしている人
【写真】ソルビッロの店前で順番の管理をしている人

この人はソルビッロの店内に入る順番を管理しています。

店内で食べる場合は、この担当の人に「名前」と「人数」を伝えます。

テイクアウトの場合はこの担当に人に「ボンジョルノ、テイクアウト、ペール・ファボーレ」と伝えます。

ボンジョルノ」は挨拶です。夜の場合は「ボナセーラ」と伝えましょう。

日本ではお店の店員さんが「いらっしゃいませ」と声をかけてくれますが、イタリアの場合はこちらが「こんにちは」と挨拶で存在をアピールします。

テイクアウト」は日本でも同じ「テイクアウト」です、イタリア語では「ポルターレ・ビア」と言いますが、担当の人は「テイクアウト」で十分に伝わります。

すると「お店の中のレジで注文してください」

と指示されます。

そのまま扉を開けて店内に入ります。

・レジで注文、会計、呼び名を伝える

扉を開けて店内に入ると正面の左前方にレジがあります。

そこに進みます。

レジ担当の人に「テイクアウト」と食べたいピザを注文します。

ソルビッロのメニューは分かりにくいのであらかじめインターネットで調べておくとスムーズです。

このサイトでもメニュー一例を記載していますが、多くの種類があります。

ナポリ ピザ屋人気1番と言われるジーノ・ソルビッロとは、メニュー価格一例掲載

ピザを注文し、その場で会計をします。

現金はもちろん、クレジットカードでも、海外対応のアップルペイでも支払いできます。

そして「名前は?」と聞かれます。

会計の人は英語を話すので「ユア ネーム?」と言われます。

またはイタリア語で「コモ テ キャミ?」と言われるかもしれません。

この名前は、注文のピザができた時に呼ばれる名前です。正確なものでなくても構いません。

日本の名前は難しいので、「トヨタ」とか「ホンダ」でも大丈夫です。

レシートを受け取って外へ
【写真】レシートを受け取って外へ

それを伝えたら、レシートを持ってお店の外に出ます。

・ピザを受け取りまで待つ

後はお店の外で、先ほど伝えた名前が呼ばれるのを待つだけです。

店の前で名前が呼ばれるまで待ちます
【写真】店の前で名前が呼ばれるまで待ちます

ここで待っていると席を待っている人の名前が呼ばれているのが分かります、そして先ほど伝えた名前が呼ばれたら再び店の入り口に行きます。

テイクアウトの箱を持った人がいて、名前を確認されますので「イエス」か「シー」と伝えて箱を受け取ります。

ソルビッロのテイクアウト完了
【写真】ソルビッロのテイクアウト完了

これでテイクアウト完了です。

いかがですか、人気のピザ屋ソルビッロはいつも混んでいるので、この方法であまり待たずにピザを食べることができます。

今回は以上です。

<関連リンク>
ナポリ ピザ屋人気1番と言われるジーノ・ソルビッロとは、メニュー価格一例掲載
ナポリ 揚げピザ対決 ディ・マテオ VS ソルビッロ
ナポリ、行くべき人気ピザ屋4選

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告