ローマからベネチアに行く3つの方法、比較

世界遺産保有数世界一を誇るイタリア。

世界的に有名な観光地が沢山あります。

今回は首都であるローマから水の都ベネチアへ行く方法です。

ローマからベネチアに行くには3つの方法があります、時間と自分に合った方法で行けます。

・鉄道を利用する
・長距離バスを利用する
・航空機を利用する
水路の街ベネチア
【写真】水路の街ベネチア
広告

首都のローマからベネチア

イタリアの首都ローマからベネチアまで直線距離しておよそ500㎞ほどあります。

日本でいうと東京から大阪はおよそ400㎞なので、これより少し遠い距離になります。

この区間を先に挙げた3つの方法で行き来することができます。

記事内のユーロ円換算は2020年8月のレート 1ユーロ125円で換算しています。

鉄道でベネチアに向かう

最初の方法は鉄道でベネチアに行く方法です。

イタリアには鉄道会社が2つあります。一つはイタリア全土を網羅しているトレニイタリア社、そしてもう一つはNTV社です。こちらのNTV社は「イタロ」と呼ばれる超高速鉄道のみを運行しています。いわゆる日本でいう新幹線です。

従ってベネチアに向かう鉄道は

・イタリア全土の鉄道を運行するトレニイタリア社
・超高速鉄道イタロのみを運行するNTV社

ということになります。

トレニイタリアにも超特急があり名前は赤い矢という意味の「フレッチャ・ロッサ」です。

フレッチャ・ロッサもイタロもローマとベネチア間を結んでいる超特急です。

従って、ローマからベネチアに向かう場合はこの2つの超特急からどちらかを選ぶのがよいといえます。

もちろん鈍行でも行けますが、乗り換えが必要で時間がかかります

フレッチャ・ロッサ、イタロとも超特急で時速300㎞前後の速度を出します。

【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ
【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ

・フレッチャ・ロッサの所要時間と料金

【写真】イタリアの新幹線といえるフレッチャ・ロッサ
【写真】イタリアの新幹線といえるフレッチャ・ロッサ

まずフレッチャ・ロッサのベネチアまでの所用時間と料金を見てみます。

2020年8月のローマからベネチア料金
【画面】2020年8月のフレッチャ・ロッサ ローマからベネチア料金

上記の画面はトレニイタリアのサイトから検索したものです。

インタネット環境があれば検索できます。関連記事を参考にしてください。

関連記事

イタリアにも日本の新幹線ような超特急列車があります。一つはTrenitalia社が運行する、フレッチャロッサ、もう一つがNuovo Trasporto Viaggiatori社のイタロです。 イタロについては以前にオンラインチケット予[…]

チケットの準備ができたら乗車するだけ

これによるとフレッチャ・ロッサでローマからベネチアまで所要時間3時間59分、料金が82.9ユーロとなります10363円。

・イタロの所要時間と料金

同様にイタロのベネチアまでの所要時間を見てみます。フレッチャ・ロッサと同じく、NTV社のサイトから調べることができます。

この方法も以前解説していますので参考にしてください。

関連記事

イタリアの新幹線であるイタロitalo、イタリア旅行をするならば是非一度は乗車してみたい乗り物です。 イタロのチケットは窓口でも、自動販売機でもインターネットでも簡単に購入でき、気軽に乗車できるのでお勧めです。 また新幹線に比べ[…]

イタロ

これによるとローマからベネチアのイタロは下の表になりました。

イタロのローマからベネチア所要時間と料金
【画面】イタロのローマからベネチア所要時間と料金

イタロの場合所用4時間、料金は77.9ユーロ 9738円となります。

・フレッチャ・ロッサとイタロどちらを選ぶか

簡単に表にすると

ローマからベネチア所用時間 料金
フレッチャ・ロッサ 3時間59分 82.8ユーロ
イタロ 4時間 77.9ユーロ

となります。

所要時間に関しては1分差でほぼ一緒です。料金が4.9ユーロ613円ほどイタロの方が安くなっています。

フレッチャ・ロッサはトレニイタリア社なので万が一遅延した場合、特急などに振り替えが可能です。一方、NTV社はイタロのみの運行なので遅延した場合も次のイタロということになります。

近年イタリアの鉄道は以前に比べて大分正確になりましたが、まだまだ遅れることもあります。

イタロは早割で乗車券を予約すると更にお得になる場合があります。

旅行の予定が決まったら、すぐにイタロを予約するとフレッチャ・ロッサよりもずいぶんとお得にチケットを購入できることもあります。

関連記事

イタリアを個人旅行するのであれば電車を利用すると効率よく移動できます。 鉄道はイタリアの北部の都市間はもちろん、南部の都市までをつないでいます。 今回は鉄道を利用するにあたり、ちょっと得する情報です。 [caption i[…]

チケットの準備ができたら乗車するだけ

長距離バスでベネチアに向かう

鉄道の次は長距離バスでローマからベネチアに向かう方法です。

長距離バスもローマからベネチアを結んでいます。

【写真】近年人気のフリックスバス

長距離バスの路線を探す場合はBusradarというサイトを利用すると簡単に料金比較などができるのでお勧めです。

このサイトでローマからベネチアを検索するとFlixbusが運行されているのが分かります。

ローマからベネチア、長距離バスの運行状況
【画面】ローマからベネチア、長距離バスの運行状況

上の画面を見ると、ローマから乗り換えなしでフリックスバスが所用11時間15分、料金59.99ユーロ 7499円で運行されているのが分かります。

鉄道に比べて倍近く時間がかかります。料金は鉄道よりも20ユーロほど安くなっています。

航空機でベネチアへ

ローマの空港からベネチアの空港へ飛行機を利用していくこともできます。

フライトはスカイスキャナーで簡単に検索できます。

国際線が発着するボローニャボローニャ・マルコーニ空港
【写真】航空機でもローマからベネチアに向かえる

下の画面は一例です。

航空機でローマからベネチア
【画面】航空機でローマからベネチア

アリタリア航空がローマ・フィウミチーノ空港からベネチアのマルコポーロ空港へ1時間06分で結んでいます。

料金は便により異なりますが86ユーロ~10750円~となっています。

ローマからベネチアまでおよそ1時間で到着していますのはさすが航空機です。

しかし空港まで行く時間、搭乗手続き時間、また現地の空港から移動などを考えるとトータルでは3~4時間を見ておいた方がよいでしょう。

また航空機移動は価格の変動も大きので価格のチェックも重要です。

3つの方法比較

以上、鉄道、バス、航空機でのローマ、ベネチア間を比較してみます。

移動手段 所要時間 料金 備考
鉄道 4時間前後 77.9ユーロ~ ローマ主要駅からベネチア駅まで
バス 11時間以上 59.99ユーロ~ バスターミナル発
航空機 1時間前後 86ユーロ~ 搭乗手続き空港移動あり

航空機を利用するのが最も迅速に見えますが、搭乗手続きや空港までの移動を考えると、そうとも言い切れません。

既にローマのフィウミチーノ空港にいる場合は航空機が移動が一番ですが、ローマ市内にいる場合は、まずフィウミチーノ空港に移動、そして搭乗手続き、到着後荷物受取から空港からベネチアに移動という行動が必要です。

そう考えると鉄道でローマ市内のテルミニ駅から乗り換えなしでベネチアの駅までというのが一番よいでしょう。

バスは11時間以上かかりますが、料金を節約したい場合、また深夜移動などの場合はバスでもよいかもしれません。

お勧めは鉄道です。ローマからベネチアに向かう場合は参考にしてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ
【写真付き超解説】ローマ・フィウミチーノ空港からテルミニ駅へレオナルドエクスプレスの乗り方
【写真付き解説】トレヴィーソ空港からベネチアまたはメストレへ鉄道での行き方、バスより安い

 

広告