イタリア個人旅行者タイプ別インターネット対策

インターネットが普及した現代、個人の国内外の旅行が驚くほど簡単になりました。

イタリアに向かう航空券、ホテル、移動手段とすべて個人で手配できます。

またイタリアについてからもインターネットを利用することにより様々なメリットがあります。

今回はイタリアを個人で旅行する場合のタイプ別のインターネット対策です。

個人旅行でインターネットの使用頻度によりタイプ分けをしています。

・インターネットを殆ど使わず、メールやラインを少々するだけタイプ

・インターネットを常に使い、マップや現地情報を利用するタイプ

・イタリア国内だけでなく、他の国も一緒に回ってしまう中期旅行タイプ

といったタイプに分けています。

イタリア旅行では犯罪に気を付けよう
【イラスト】イタリア個人旅行タイプ別インターネット対策
広告

殆どインターネットとは使わない

インターネットが普及した時代ですが、もちろんインターネットに触れずに旅行することも可能です。

また画面を操作するよりもガイドブックを見て旅行する方がしやすいという人ももちろんいます。

そういったインターネットをあまり使わないタイプの旅行者はあえてイタリア旅行のためにインターネット環境を準備する必要はありません。

インターネットを使わないで旅行もできる
【イラスト】インターネットを使わないで旅行もできる

このタイプの旅行者はホテルやホステルなどの滞在先のWIFIで十分だといえます。

近年はイタリアのホテルの多くはWIFIを完備しており、ホテル内であればWIFIに接続してインターネットを利用できます。

またマクドナルドやWIFIの表示のある飲食店でWIFIに接続できます。

マクドナルドにはWIFIがある
【写真】マクドナルドにはWIFIがある

メールやラインでのやり取り少々であればこのWIFIが使えるところでインターネットを利用できます。

またミラノやローマのテルミニ駅など付近にはインターネットカフェがあり、店内に置かれたデスクトップでインターネットができます。

イタリアにはインターネットカフェがある
【イラスト】イタリアにはインターネットカフェがある

インターネットをあまり利用したいタイプの旅行者はイタリア旅行でネット対策してく必要はないといえます。

頻繁にネットを使うタイプ

スマートフォンを持った現代人の多くはこの「ネットを頻繁に使うタイプ」に相当するのではないでしょうか。

旅先でもインターネットを利用するとその恩恵は測りしれません。

簡単に思いつくだけでも

・現在地近くのお勧めレストランが分かる

・観光地に向かうバスや地下鉄路線が分かる。

・SNSにリアルタイムでつながれる

などなど数え揚げればきりがありません。

このタイプの旅行者はホテルやカフェのWIFIだけでは物足りないでしょう。

またインターネットを使い作業をする人もインターネットに頻繁につなぐ必要があります。

こういったタイプの旅行者にお勧めなのが日本でレンタルするポケットWIFIです。

ポケットWIFIとはWIFI電波を飛ばせるデバイスです。

滞在先のホテルでWIFIを利用する
【イラスト】ポケットWIFIでいつでもインターネット

海外用のものを利用すればもちろんイタリアでも利用可能です。

このポケットWIFIを持ち歩けばいつでもインターネットに接続できるというわけです。

ポケットWFIのイメージ
【イラスト】ポケットWFIのイメージ

上のイラストでは大きなカバンですが、ポケットWIFIはポケットに入るほどの大きさです。

ポケットWIFIはポケットに入るほど小さい
【写真】ポケットWIFIはポケットに入るほど小さい

簡単にポケットWIFIはもちろんイタリア現地でも購入できますが、便利なのは日本で旅行期間のみレンタルしていく方法です。

日本の空港でポケットWIFIをレンタルしてイタリア旅行中に利用して、日本に戻ってきた時に空港で返却するといったことができます。

また旅行前に宅配便でポケットWIFIをレンタルすることができます。

詳しくは→
【公式】海外行くなら!イモトのWiFi|海外WiFiレンタル

ポケットWIFIをレンタルする場合はホテルやカフェのWIFIと違いレンタル料がかかります。

上記のイモトのWIFIの場合イタリア旅行ではおおよそ下記のような料金になっています。

4G LTE高速通信 3G普通通信
通信量小 500MB/日 1580円/日 980円/日
通信量大 1GB/日 1880円/日
使いたい放題 2380円/日

です。1日500MB以下の利用で3G 通信であれば、1日あたり980円でレンタルすることができます。

詳しいレンタル方法や他の国の料金表は→
【公式】海外行くなら!イモトのWiFi|海外WiFiレンタル
からみることができます。

ポケットWIFIは電車などの移動中も利用できるので大変便利です。(一部区間は利用不可)

ネットを頻繁に利用するタイプの人のインターネットはレンタルポケットWIFIがお勧めです。

中期旅行、他国も周る

最後のタイプは旅行期間が1週間以上で、更にイタリア以外の周辺国も旅行するタイプの旅行者です。

このタイプの旅行者にお勧めなのが現地でSIM購入です。

現地SIMの購入の利点は

・長期30日契約なので1日あたりにするとかなり割安になる

・EU圏内であれば他国に移動してもそのまま利用できる

 です。短期旅行の場合はレンタルのポケットWIFIがお手軽ですが、少し長めの旅行の場合は現地のSIMを購入してしまうのが安く便利です。

 しかし現地SIMの購入にはSIMフリーのスマートフォンが必須になります。

 日本の場合多くはキャリアー会社との契約であるのでSIMフリー携帯でない場合が殆どです。

 もし仮にSIMフリー携帯であればイタリアのSIMを購入し、セットするだけでイタリアでインターネット接続ができます。

 イタリアには大手のキャリアー会社がいくつかありますが大抵旅行者のSMIは30ユーロ~3750円~からい月30GBがあります。

【写真】現地のSIMで常時インターネット接続

 SIMをセットすれば現地で電話としても機能もあり何かと便利です。

 またイタリアのSIMをセットしていれば、フランスやスペイン、ドイツなどEUに加盟している国ではSIMをそのまま利用できます。

 近年は日本でもヨーロッパで使用可能なSIMを購入できます。

 SIMを購入する際には30日間でのデータ通信量をチェックしてください。あまりに少ないとデーター量を消費してネットができなくなるかもしれません。

 iPhoneの場合「設定」→「モバイル通信」から現在のモバイルデータ通信量が分かります。

 ヨーロッパ圏を少し長めに旅行しようと考えているタイプの旅行者であれば、このSIMフリー携帯と現地のSIM購入がお勧めです。

 イタリア旅行で自分がどの程度インターネットを利用するかタイプ別にわけてのインターネット利用方法でした。

 関連リンクも参考にイタリア旅行でのインターネットを利用してください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
イタリア旅行中のインターネットは?5つの方法
イタリア旅行で犯罪体験、聞いた犯罪15、防犯の方法など
イタリア旅行中のインターネットはどうするか、お勧めの方法

 
 

広告