イスタンブール・豆腐、味噌、たくあんなど日本食材が買える店

アジアとヨーロッパの架け橋となっている大都市イスタンブール。

日本人料理人がいる日本料理のレストランもあります。

今回はレストランではなく、日本の食材が購入できるお店の紹介です。

広告

人気のある日本料理

日本料理の人気は世界で高まっています。

以前はそれほど知られていなかった「SUSHI」も今では誰もが知っている日本料理です。

ヨーロッパでは特にSUSHIの人気が高く、旅行をしていても様々なところでSUSHIレストランを見かけます。

【写真】世界で人気SUSHI

もちろんイスタンブールにもSUSHIレストランがあります。

グーグルマップでSUSHIと検索すれば20件以上のSUSHIレストランが表示されます。

ほとんどは日本の料理人がいないレストランだとは思いますが、SUSHIを食べたいと思ったら、これだけ多くのレストランがあります。

またイスタンブールには日本人が料理をしているレストランもあります。

五味と書いてITSUMIと読む日本料理レストラン
【写真】日本人が料理している日本料理レストラン

これらは以前記事に書きましたので参考にしてください。

イスタンブール日本人料理人がいる日本料理レストラン3件まとめ

こういったお店では海外にかかわらず本格的な日本料理を食べることができます。

今回は日本料理に使う食材を扱っているお店です。

Çİnmarket

日本食材を購入できるお店の名前は「Çİnmarket」と言います。

名前からも想像できますが中華系の食品店です。

看板には中国語で「中国食品商場 CHAINA SUPERMARKET」とも記載されています。

 中国超市 Chinese market
【写真】中国語でも看板が書かれている

 場所は住所から分かりますが、新市街の中心タクシム広場の近くです。

・住所

 Gümüşsuyu, Hariciye Konağı Sk. 1 A, 34437 Beyoğlu イスタンブール

・地図

・行き方

 タクシム広場の近くなので地下鉄2号線M2、フニコラーレ1号線F1でもアクセスできます。

 まずはタクシム広場に向かいます。
 
 広場にあるモニュメントから背の高い写真のビルの方向へ向かいます。

高いビルの方向を目指す
【写真】写真の高いビルの方向を目指す

 ビルに更に近づくと下の写真の様になります。

更にビルに近づいたところ
【写真】更にビルに近づいたところ

 ビルの方に近づくと「VakifBank」という黄色い銀行の看板が見えます。この銀行の横へ進みます。

VakifBankの横の道へ進む
【写真】VakifBankの横の道へ進む

 VakifBankの横の道を進みます。

VakifBankの横の道を進みます
【写真】VakifBankの横の道を進みます

 少し進むと、中国の鳥居のような看板が右手にありますが気にせず通り過ぎます。

中国の鳥居の看板がある
【写真】中国の鳥居の看板があるがこれは通り過ぎる

 少し先にバス停があり、その先に少し坂を下る右に曲がる道があります。

バス停を通り過ぎ、少し先にある下に下るように右に曲がる
【写真】バス停を通り過ぎ、少し先にある下に下るように右に曲がる

 この下り坂から「Çİnmarket 」はすぐに見えます。

坂を下り始めると直ぐにÇİnmarket が見える
【写真】坂を下り始めると直ぐにÇİnmarket が見える

購入できるもの

 Çİnmarket は中国の食材店ですが、いくつか日本の食品も置いてありました。

・のり

・みそ

・ソーメン(乾麺)

・うどん(乾麺)

・たくあん

・醤油

・ショウガ

など他にも中国の食品が多数あります。

 イスタンブールに長期滞在することになった場合、ここで日本の食材を購入することができます。

 今回は以上です。

<関連リンク>
イスタンブール日本人料理人がいる日本料理レストラン3件まとめ
イスタンブール 地下鉄全7路線図、始発終電

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告