マザー・テレサ記念館への行き方

1979年にノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサ。

インドでの活動が有名なため、インドのイメージが強いですが、出身地は北マケドニアです。

今回はマザーテレサ記念館への行き方です。

マケドニア通りにあるマザーテレサの銅像
【写真】マケドニア通りにあるマザーテレサの銅像
広告

マザーテレサの出身地は

既述しましたが、マザーテレサの出身地は北マケドニアです。しかしマザーテレサが生まれた1910年当時はオスマン帝国が支配していたために現在の地名ではなく、コソボ州、ユスキュプという地名でした。

これが現在の北マケドニアの首都スコピエになります。

このサイトでも以前の記事でマザーテレサの生家跡の場所を解説しています。

スコピエ、マザー・テレサの生家跡への場所、行き方

マザーテレサは18歳の時に故郷を離れアイルランドの修道院へ行き、1929年からはインドのコルカタで活動を開始しています。

それから87歳で亡くなるまでの多くの時間をコルカタの「神の愛の宣教者会」で費やしています。

そのマザーテレサの記念館が北マケドニアの首都スコピエにあります。

マザーテレサ記念館への行き方

マザーテレサの生家跡もマケドニア広場の一角にありますが、マザーテレサ記念館もマケドニア広場から徒歩圏内にあります。

広々としたマケドニア広場
【写真】広々としたマケドニア広場

 マケドニア広場から徒歩でおよそ5分ほどです。

 行き方は非常に簡単です。

1.マケドニア広場へ行きます。

 中央にアレキサンダー大王碑があります、広場からは多方向に道が出ていますが、石橋、川とは反対方向に向かいます。

 石橋と川の反対には下の写真の像があります。この像のある道を進みます。

写真の像の横に道を進む
【写真】写真の像の横に道を進む

 この道が「マケドニア通り(Macedonia street)」です。

 マケドニア通りを真っすぐ進みます。

マケドニア通りを進む
【写真】マケドニア通りを進む

 途中大通りを横断しますが、真っすぐ進むだけです。しばらく進むと左手前方に「マザーテレサ記念館」が見えてきます。

進むと左側にマザーテレサ記念館がある
【写真】進むと左側にマザーテレサ記念館がある

 広場から徒歩で3~5分です。

どんなものが展示されているか

 マザーテレサ記念館はその名の通り、マザーテレサに関する資料が置かれています。

 誕生から葬儀までの写真が陳列してあります。

 具体的にはマザーテレサの父母の写真から若き頃のマザーテレサ、修道院時代の写真、インドに向かう前の写真など。

若き時代のマザーテレサの写真
【写真】若き時代のマザーテレサの写真

 またインドのコルカタでの活動の様子、そして各賞の受賞の様子。

インドに向かった時の写真
【写真】インドに向かった時の写真

 等身大のマザーテレサの人形もあります。

等身大のマザーテレサの人形もある
【写真】等身大のマザーテレサの人形もある

 インドでの国葬の写真もあります。

会館時間

 入場料は基本無料です。寄付ボックスが置いてあります。

 会館時間は

・月曜~金曜日 9時~20時 (と書いてありましたがそれより早く閉館しているようです)

・土曜日、日曜日 9時~14時

開館時間は朝9時から
【写真】開館時間は朝9時から

 この記念館にはありませんが、マザーテレサの生家跡というのもマケドニア広場の近くにあります。
 
 詳しくは以前の記事を参考にしてください。

スコピエ、マザー・テレサの生家跡への場所、行き方

 今回は以上です。

<関連リンク>
北マケドニア・首都スコピエで訪れたい場所 マケドニア広場
北マケドニアのスーパーで購入した10商品の価格、レシートまで掲載
スコピエの最安ホテルを検索する

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告