北マケドニア・首都スコピエで訪れたい場所 マケドニア広場

 人口209万人、面積は九州の3分の2ほどの国北マケドニア。

 北マケドニアはバルカン半島の内陸に位置しています。

 今回は首都スコピエを訪れたら是非足を運びたい場所です。

風にたなびく北マケドニアの国旗
【写真】風にたなびく北マケドニアの国旗
広告

首都スコピエ

 北マケドニアは1991年に独立宣言をしたばかりの新しい国です。

 場所はバルカン半島の南部内陸部に位置し、北にセルビア、東にブルガリア、南はギリシャ、西にアルバニアに囲まれています。

 北マケドニアの首都はスコピエです。

スコピエは北マケドニア最大の都市であり、人口は55万人となっています。

 今回はこのスコピエのお勧めの場所です。

何と言ってもマケドニア広場

 首都のスコピエを訪れたら「マケドニア広場」Плоштад Македонија 、Square „Macedonia”は必ずと言っていいほど旅行者が足を運ぶ場所です。

 マケドニア広場はスコピエの中心にある、大きな広場です。

北マケドニアの首都はスコピエ
【写真】マケドニア広場

 マケドニア広場は北マケドニア最大の広場とされており、広さは18500㎡です。

 この広場では様々なイベントが催されてきました。

広々としたマケドニア広場
【写真】広々としたマケドニア広場

 北マケドニアが旧ユーゴスラビアから独立する際の宣言も初代大統領であるキロ・グリゴロフによりこの広場で行われました。

広場の中央には馬に乗ったアレキサンダー大王の像がある
【写真】広場の中央には馬に乗った戦士の像の噴水がある
 
 広場の中央には高さ14.5メートルのアレキサンダー大王の記念碑があり、そこに馬に乗った戦士の像があります。

広場の周りには多くの彫像

 このマケドニア広場の周辺には数多くの彫像があります。

マケドニア広場周辺にある彫像
【写真】マケドニア広場周辺にある彫像

 広場を散策し、これらの彫像をみて回るのもお勧めです。

ヴァルダル川の石橋

 またマケドニア広場からヴァルダル川にかかる石橋を渡り、オールド・バザールの方に行けます。

ヴァルダル川にかかる石橋
【写真】ヴァルダル川にかかる石橋

 オールド・バザールの方はまた新しい街と違い、趣があります。

観光客が少なく閑散としている旧市街
【写真】石橋を渡ったところにあるオールド・バザール

ショッピングモールもある

マケドニア広場に面して「City Trade Center Skopje」というショッピングモールもあります。

歩行者専用道へ

 この広場からカフェが並ぶ歩行者専用道もあります。

 道の名前は「Macedonia street」は歩行者専用道でゆっくりと歩けます。

 また途中にはマザーテレサ記念館もあります。

 首都スコピエでお勧めのマケドニア広場の紹介でした。

 今回は以上です。

<関連リンク>
北マケドニアから日本へ葉書を出す方法
2021年北マケドニアのスーパーで購入したものの価格など
2021年4月北マケドニアの入国情報
スコピエの最安ホテルを検索する

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告