【写真付き解説】ナポリ中央駅から空港へ直通アリバス(シャトルバス)バス停と時刻2017年1月

2017年1月

 ナポリの駅前から空港に直接乗りいれるアリバスのバス停と時刻のメモです。2017年1月ですので参考にしてください。

*重要 2017年5月現在、このページの情報のバス停は工事のために移動しているようです。5月現在旅行をされた方の情報によると以下に変更されているようです。

 しかし上記の地図は著者自身が確認したバス停ではないので了承願います。

アリバスのバス停は

【写真】ナポリ中央駅

 ナポリ中央駅に隣接していません。およそ300mほど離れています。

 ナポリ駅前にはマクドナルドがあるのですが、その近くにアリバスのバス停があります。

 地図と写真で詳しく。

地図

正確にポイントにチェックを打ちました。ここにアリバスが停車します。

マクドナルドの近く

とにかくナポリに到着して右も左もわからない人はとにかくマクドナルドを探すとわかりやすいでしょう。
 マクドナルドには住所があります、
Piazza Giuseppe Garibaldi, 39, 80142 Napoli, イタリアです。
ちなみに地図は下のようになりますバス停の地図と比較するとわかりますが至近にあります。

写真で解説

下記の写真ではアリバスのバス停とマクドナルドの関係を解説しています。
写真ではマクドナルドがバスに隠れて見えていませんが、赤いラインで囲まれた部分がマクドナルドです。
 この広場を横断する形で横切るとアリバスのバス停があります。

【写真解説】ナポリ駅前のアリバス発着所。マクドナルドとの位置関係。

 上記の写真でバス停に近づくと「AliBus」とかかれば看板が見つかります。これがアリバスのバス停の目印になります。

【写真解説】ナポリ駅前のアリバス発着所の目印はこの看板。

チケットはバスが止まっている広場にある小屋で買える、片道4ユーロ

【写真】バス停広場にあるチケット売り場。

 アリバスのチケットはマクドナルド前の広場にある、小さな小屋で購入できます。

【写真】アリバスのチケット片道4ユーロ。

2017年1月アリバス時刻表

 2017年1月に撮影したアリバスの時刻表です。あくまでも2017年1月ですので参考程度に。土日も同時刻で運行されるようです。

【写真】2017年1月撮影したアリバスナポリ駅前時刻表。

空港までの所要時間はおよそ15分~20分

 ナポリ駅広場から空港まではおよそ15分から20分です。渋滞に巻き込まれるとそれ以上に時間がかかることもあります。

【写真】ナポリ駅前のバス停に停車しているアリバス

ナポリ中央駅前は治安が悪いので要注意

 このアリバスの停留所があるナポリ中央駅前の治安はあまりよくありません。具体的にはスリや置き引きが多いので自分の荷物には常に注意を払ってください。
 
 背中にチャックのあるかばんや、財布や携帯をポケットの後ろにいれたりするのはやめましょう。ひったくりもあるので携帯を片手にというのもしないほうがよいでしょう。

 またこのあたりの路上ではiPhoneを安く買わないかと持ち掛けてくる人がいますが、これは巧みにすり替えられますので買わないように。

 ギャンブル好きな人はこのあたりでカップとボールを使って、ボールの場所を当てると金額を倍にしてくれる賭けを路上でしおり、参加しないかと誘われますが、これもイカサマ(インチキ)なので手を出さないように。

これらの犯罪をまとめた記事もありますので参考に
イタリア・ナポリで実際にあった犯罪、または聞いた犯罪など。防止策も。

 今回は以上です。
<関連リンク>
イタリアで電源付きベンチを発見!
<スポンサーサイト>
ヨーロッパを旅行するならBooking.comがお勧め。
海外ホテル検索

2 件のコメント

  • 2017年5月。このサイトを見つけて感激をしました。ところが、バス停はマクドナルドのところにはないです(泣)。工事をしていて、移動してマス。5月のGWには、空港→中央駅の終点で降ろされた付近に、中央駅→空港行のバス停があります。

    • Chinaponさん、貴重なコメントありがとうございます。確かに2017年5月現在、ナポリの空港行きバス停付近は工事のために移動しているようです。私自身現在イタリアにいませんのでわかりませんでしたが、大切な情報ありがとうございます。記事に反映させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です