路上生活者

テヘランでの路上生活もだいぶ慣れてきた。

私は以前からこのスタイルだが、一緒にいる二人はどう思っているのだろうか。

しかし、はたから見ると二人とも立派な路上生活者である。

特にタトゥなど、ここ毎日路上で上半身裸で寝ている、完璧にやばい人。私が他人だったら関わりたくない。

当初は数日一緒に走るだけだったタトゥももうひと月も一緒にいる。このホームレス生活が気に入ったのだろうか。海外で日本の恥をさらすなと怒る人が時々いるけど、タトゥはフィンランド人なのでフィンランドの恥?をさらしています。しかしフィンランドに「恥」と言う言葉はあるのだろうか今度タトゥに聞いてみよう。

話は変わって、以前自転車で走ったけい君に今日は再会する予定だ。

まぁ予定は予定、多少遅れても何の問題もないし、会えれば会えるだろし会えなければ会えないだろう。

そう思ってしまっている自分はずいぶんと時間にルーズになってしまっている、5年も旅行を続けている人なんてまぁそんなもんだろう。

朝食はここ何十日も変わらない、ナンとバターとチーズ。それを路上で宮君とタトゥの3人で無言で食べている姿は、飢えた野良犬がひたすらに食料にありついている姿に連想させる。

今日の私のやるべきことはとにかくツーリストオフィスにいって無料の地図をもらうことだ。

資金もままならない現在では「無料」という言葉が私を行動にかりたてている。8kmくらいは離れているオフィスに向かう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

09砂漠超え編の最新記事8件