日本記録・進捗状況

前回からの日本人初・ピザ・ソルビッロ・メニュー・単独・進捗状況です。

ちなみに「進捗状況」は「しんちょくじょうきょう」と読みます。読めずにインターネットで検索しました。

「物事の進行度合い」を示す言葉のようです。

さすがにピザまみれはきつい

自他ともに認めるピザ好きなのですが、いざメニューを制覇となるとどうしてもピザ食が続きます。

最初の1、2、3、~7枚くらいまでは調子よくイケイケだったのですが、最近は少々食傷気味になっております。

さすがに連続ピザはきつい状態
【写真】さすがに連続ピザはきつい状態

なにより通常メニューからピザを選ぶ時は自分の好みに合わせてピザを選びます。

しかしこのメニュー制覇の場合は、好き嫌いにかかわらずどんなものかとチャレンジします。

当然、未知の味との遭遇の連続です。

必ずしも自分の好みのピザばかりとは限らない
【写真】必ずしも自分の好みのピザばかりとは限らない

幸いにして食べ物の好き嫌いがないのでなんでもおいしく食べられるのですが、やはりピザの中には曲者もおります。

例えば先日食べたメニューのアルナルド。

豚肉の塩漬けであるパンチェッタが豪快に入っています。

パンチェッタが豪快に入ったアルナルド
【写真】パンチェッタが豪快に入ったアルナルド

写真を見るとおいしそうなのですが、パンチェッタの脂肪がなかなかくどく感じ、最初はよかったものの、後半は食べきるのが大変でした。

またマリアロザリオというピザはリコッタチーズがピザにふんだんに入っていて、ピザというよりチーズ?みたいなピザでした。

リコッタチーズのピザ、マリアロザリオ
【写真】リコッタチーズのピザ、マリアロザリオ

もちろん、

うわ~、これはうまい!!!

というピザにも遭遇します。

辛いものが好きなのですが、マリッサというピザはイタリアのつま先の部分であるカラブリア州独自の辛いソーセージをのせてあり、水牛のモッツアレラチーズとの組み合わせが絶妙で、「ぐわっ、うまい!」と何度も叫んでしまいました。

辛いピザのマリッサ
【写真】辛いピザのマリッサ

またピザなのに、バジリコのジェノベーゼが入った、ノンノ・カロリーナもお勧めです。

ジェノベーゼの入ったピザ、ノンノ・カロリーナ
【写真】ジェノベーゼの入ったピザ、ノンノ・カロリーナ

と何かピザのメニュー説明になってきて申し訳ない。

ソルビッロはナポリでとても人気のあるお店なのですが、日本にもアジア初の支店が出ているそうです。

東京の新日本橋に支店があるそうです。

東京近郊の方は是非、本場ナポリのピザにチャレンジしてみてください。

全くオチもなく、本日は終了です。

ありがとうございました。

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

必ずしも自分の好みのピザばかりとは限らない
最新情報をチェックしよう!

15 イタリア回遊編の最新記事8件