スペイン・ゴット・タレントでオタマトーンがゴールデンブザー

更新頻度が高くなく、ひっそりとサボり気味に続けているサイトですが、先日急激にアクセスす数が通常の200倍!(当社比)→通常少ないので大した数字ではない。

なっ、何が起こったんだ!

というところから今日は始まります。

アクセス急上昇一体何が起こったのか?
【イラスト】アクセス急上昇一体何が起こったのか?

アクセス爆増その原因は

世界はコロナ禍で室内でこもり気味の今日この頃。

暇を持てあまし、いくつかサイトを運営しているのですが、何気なく先日のアクセス数を見ると信じられないくらい急激にアクセスが延びています。

その数通常の200倍!

アクセス解析はどのページにアクセスが集中しているかが分かります

「一体何だろう?」

とアクセスの集中しているページのタイトルを見ます。

「スペイン・ゴット・タレント」

確かにスペイン・ゴット・タレントに出演しましたが、それは既に1年以上前の話。

はて???

そういえばツイッターでスペイン・ゴット・タレントに出演したオタマトーンを使ったパフォーマンスがバズっていたのを思い出す。

つまり、流れはこうです。

ツイッターでオタマトーンの動画がバズる。

→オリジナルのスペイン・ゴット・タレントの動画が見たい

→多くの人が「スペイン・ゴット・タレント」を検索

スペイン・ゴット・タレントはアメリカやイギリスに比べてマイナーなので他に記事を書いている人が皆無

このサイトで1年前に出演していた時の日記が検索でヒットする

→アクセス急上昇

というわけです。

オタマトーンとは?

オタマトーンとは明和電気さんが開発した電子音楽器のことです。

公式サイトがあり下の様に解説されています。

オタマトーンは音符の形をした電子楽器です
シッポスイッチを押すだけでカンタンに音が出せます

<広告>

触る場所により音の高低があり、それを利用して曲を奏でられるわけです。

まさかのゴールデン・ブザー

スペイン・ゴット・タレントに出演した人がこのオタマトーンを使って、オペラの名曲「誰も寝てはならぬ」を演奏。

ゴット・タレント番組では特別シードボタンであるゴールデン・ブザーを獲得しました。

ゴット・タレント系の番組を見たことがある人は分かると思いますが、ステージに登場する演者は観客はもちろん、正面に座っている審査員に向けて技、タレントを見せるわけです。

パフォーマンスが終わると、審査員一人一人が感想と「はい〇」と「いいえ×」を投票します。この〇が過半数であれば次の審査に進む権利がもらえるというシステムになっています。

ゴールデン・ブザーはこの審査の結果にかかわらず、次の審査に進めてしまう、まさに「黄金のボタン」です。

まとめると

スペイン・ゴット・タレントにオタマトーンを使った演奏者が登場、演奏後まさかのゴールデン・ブザー。

オタマトーンを使っているということで日本のツイッターで話題になる。

「スペイン・ゴット・タレント」を検索する人が増え、アクセスが増加ということでした。

余談ですが、今年のスペイン・ゴット・タレントには日本の太神楽演者であるセンマル氏も出演しています。

更に余談ですが、自分の出演は2019年です。一応。

2019年参加したスペインゴットタレントの紹介
【写真】2019年参加したスペインゴットタレントの紹介

いつも通りオチもなく終了です。

<関連リンク>
スペイン・ゴット・タレントのセミファイナルに出演が決定しました
世界ナゼそこに日本人~に放送後、感想など
2月1日月曜日24時からスピードワゴンThe Nightに生出演します!

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

スペイン・ゴット・タレント
最新情報をチェックしよう!

15 イタリア回遊編の最新記事8件