【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅のトラム乗り場と乗り方

 ローマのバスや地下鉄の乗り方の解説をしてきましたが、今回はトラム(路面電車)の乗り方です。基本的にはバスや地下鉄と一緒です。
 
 チケットも共通なので大きな違いはありません。

 今回は特にテルミニ駅のトラム乗り場の解説と乗車方法です。

【写真】テルミニ駅からトラムも発着している
・【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方
・【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方

テルミニ駅のトラム乗り場は

 テルミニ駅のトラム乗り場は駅から徒歩1分くらいのところです。テルミニ駅には3つの出口がありますが、チンクエチェント広場(Piazza dei Cinqueciento)出口、及びジョリッティ(Via G.Giolitti)出口が近い出口になっています。下の地図のポイントがトラムの駅になっています。

 今回はわかりやすいジョリッティ出口からのトラム駅に向かいます。ジョリッティ出口はホームを背にして左手の出口になります。詳しくは→【写真付き解説】ローマテルミニ駅3つの出口を解説
 ジョリッティ出口は道を挟んで向かい側にマクドナルドが見えます。

【写真】道の向かいにはマクドナルドがある
 
 出口を背にしてトラムの駅は右手方向になります。
【写真】ジョリッティ出口から見たトラム駅
 まずは横断歩道を渡り、マクドナルドの前に行きます、信号がなく、交通量があるので注意してください。
【写真】マクドナルドを背に左手に進みます。
 駅出口を背にしたら右手方向ですが、マクドナルドを背にすると左手方向になります。
 少し進むとすぐにトラムの駅が見えます。
【写真】進むとすぐにトラムの駅が見えてくる
 トラム駅にトラムが止まっていない場合、下の写真のような停留所のサインがありますのでわかります。
【写真】トラム駅到着



チケット、乗車券は

 チケットはトラム乗り場にある自動販売機で購入できます。100分有効で1.5ユーロです。何度でも乗り降りできます。
 

【写真】トラム乗り場にある発券機
 この発券機を利用していると「手伝おうか」と近づいてくる人がいますが、気を付けてください。スリや小銭をせがまれます。
 安全に買うためには、トラム駅から道を挟んだところに見えるタバコ屋でチケットを買うのが安全です。
【写真】道向かいのタバコ屋でチケットが購入できます

トラムが来たら乗車します

 トラムが来たらトラムの正面頭上に表示されている番号、行先を確認して乗車します。

【写真】トラムが来たら番号、行先を確認して乗り込みます

 乗車したらチケットを刻印機に通すのを忘れずに。

【写真】チケットを刻印機に通すのを忘れずに
 チケットは刻印機を通して、刻印しないと、持っていても無効となります。時々検札の人が乗り込んでチェックします。
 この刻印機を通すとチケットに有効期限が記載されるのでその間チケットは有効となります。
【写真】チケットの裏の刻印日時まで有効

 トラムに乗ってローマの街をのんびり散策するのもよいですね。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方
・【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方
・Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説
・テルミニ駅に隣接メルカート・チェントラーレ・ローマへの行き方、あるお店など
<スポンサーサイト>
 ローマを自由自在に旅行するには地球の歩き方「ローマ」が役立ちます。

ローマの滞在先はお決まりですか?ホテル検索はbooking.comがお勧め


Booking.com