プーリア州レッチェにローマから行く方法

 このサイトでも何度か紹介しているプーリア州南部の街レッチェ。

 南のフィレンツェとも呼ばれるバロック形式の建造物が街中に散見する見どころの多い街です。

 今回はローマからどのようにレッチェに向かえるのかを解説します。

南のフィレンツェと称されるレッチェの街
【写真】南のフィレンツェと称されるレッチェの街
広告

鉄道

 ローマからレッチェへトレニイタリアの鉄道が運行されています。一例に2020年7月1日の運行状況を調べたところ乗り換えなしの直行便が1日2本運行されていました。料金は55.9ユーロおよそ6540円となっています。(1ユーロ117円換算)
 

白が基調のフレッチャビアンカ
【写真】ローマからレッチェに直通がある
 ローマ・テルミニ駅から乗り換えなしでレッチェの駅まで所要5時間20分ほどです。料金は55.9ユーロ
ローマからレッチェ行きの直行
【画面】ローマからレッチェ行きの直行が出ている

 最新の時刻表はトレニイタリアのサイトから調べることができます。またオンラインでチケットの購入もできます。
Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説

長距離バス

 ローマからレッチェまで、長距離バスでも行けます。このサイトで紹介しているBusradar.comのサイトから簡単にレッチェ行きのバスを検索できます。
 鉄道と同じく2020年7月1日のバスを検索するとレッチェ行きのバスが12本あることが分かります。

レッチェ行きの長距離バス
【画面】レッチェ行きの長距離バス

 所要時間8時間5分、料金が最安値で19.9ユーロおよそ2329円となっています。
 Busradaを利用した場合乗り換えをしなければならないバスも表示されるので注意してください。
 乗り換えなしでローマからレッチェに向かう場合、7時間から8時間となっています。

【画面】長距離バスは乗り換えのバスも表示されるので注意

 表示されたリストからも分かりますが、ローマからレッチェに向かうバスはFLiXバスが多いようです。

【写真】近年人気のFLiXBUSもここから出発
【写真】近年人気のFLiXBUSもここから出発
イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

飛行機

飛行機でもレッチェに行くことができます。ただし、レッチェに空港がないので近隣の空港までアクセスし、そこから電車やバスでの移動になります。

ヨーロッパ最大のLCCライアンエアー
【写真】ヨーロッパ最大のLCCライアンエアー
 レッチェから近い空港は二つあります。

 一つはプーリア州の州都であるバーリ国際空港

 もう一つはバーリより更に南のレッチェ寄りにあるブリンディシ空港です。

・バーリ空港
 
 ローマから直行便が一日8便がバーリに飛んでいました。格安航空のライアンエアーもこの路線があり7月1日で調べたところ35ユーロから出ていました。

 この35ユーロは荷物が手荷物だけなので、それ以上の荷物の場合は追加料金が必要になります。

 アリタリア航空もローマからバーリ行きがありました。47ユーロおよそ5500円からでした。所要時間はおよそ1時間。

 スカイスキャナーで最新の価格を検索してみてください。

 バーリ空港についたら、鉄道でレッチェに向かえます。
 →【写真付き解説】プーリア州バーリからレッチェへの鉄道での行き方

・ブリンディシ空港

 バーリより更に南、そしてレッチェに近いブリンディシ空港には直行便が一日6便飛んでいいます。

 格安航空のライアンエアーで44ユーロより出ています。アリタリア航空も飛んでいます。

 バーリの場合と同じく
スカイスキャナーで最新の価格を検索してみてください。

 ブリンディシ空港からレッチェはシャトルバスが運行されています。
【写真付き解説】プーリア州、ブリンディシ空港からレッチェへの行き方
 

どの方法がよいか

 以上鉄道、バス、飛行機でのレッチェへの行き方を簡単に説明しましたが、どの方法で行くのがよいのかを考えます。

・最安の料金を考えるのであれば

 直通のバスが最も安いでしょう。しかし時間は最もかかり7時間以上になります。

・最速で行くのであれば

 飛行機が一番早いです。しかし空港までの時間、離陸前に到着、空港からレッチェまでを考慮するとトータル移動時間は5時間以上になるでしょう。また格安空港の場合、手荷物以外には追加料金がかかりますので値段は表示よりも高くなります。

・電車がバランがよい

 直通の電車で行くのがバスと飛行機の中間でバランスが取れています。料金も55.9ユーロで荷物も含まれているので一番快適かもしれません。

 
 機会がありましたら、是非イタリアの南部都市レッチェを訪れてみてください。

 今回は以上です。
<関連リンク>
イタリア南部 プーリア州レッチェの見どころ5選
イタリア南部 プーリア州レッチェで食べるべき4つのお勧めローカルフード
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告