【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ

見どころの多いイタリア。世界遺産の保有数は世界一です。

イタリアを旅行したら訪れたい場所が数多くあります。

鉄道で移動するものよいですが、イタリアではFLixbusなどの長距離バスも移動手段として考えられます。

今回はバス移動を考えた時に便利なサイトの紹介です。例としてローマからフィレンツェに向かうバスを調べてみます。

【写真】見どころ満載のイタリア
【写真】北から南まで見どころ沢山のイタリア
広告

イタリア長距離バス

イタリアでは長距離バスのことをPullmanプルマンと言います。プルマンは主要都市間はもちろん、鉄道で行くのが難しいエリアや、鉄道だと数回の乗り換えが必要な場合に便利です。

また同都市間の電車による移動に比べてプルマンは全般的に安いといえます。

【写真】格安の長距離バスもある

イタリアの鉄道は主にトレニイタリアにより運行されていますが、長距離バス、プルマンは数社によって運行されています。有名なのはFLiXバスなどです。

サイトBusradar

先に書きましたが、長距離バスの場合は同じ区間であっても複数の会社によりバスが運行されていることが多いです。

逐一運行バスのサイトに行って料金や時刻を調べるのはとても手間がかかります。そんな時に便利なのがBusradarというサイトです。アドレスは→https://www.busradar.it/

Busradarはバスレーダというバスを探知するという意味のようです。このBusradarを使うと予定している移動区間のバスの価格が簡単に比較できます。

Busradar初期画面
【画面】Busradar初期画面

では一例としてローマからフィレンツェへのバスを検索してみます。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

バスでローマからフィレンツェ

ローマからフィレンツェは旅行者がよく利用する路線です。トレニイタリアの鉄道でも人気の路線です。
もちろん鉄道で行く方法もありますので過去の記事を参考にしてください。
【画面付き解説】italoの乗車券の買い方、予約、インターネット編 ローマからフィレンツェ

今回は4月10日にローマからフィレンツェに向かうバスを探してみます。

・表示を英語に

画面の右上にある国旗をクリックして英国の国旗「英語」を選択します。

まずは言語を英語に変更
【画面】まずは言語を英語に設定

・出発地を設定

Fromの欄にRomaを記入します。候補が表示されるので「Roma Italy」を選択します。

Fromの欄に出発地「Roma Italy」を選択
【画面】Fromの欄に出発地「Roma Italy」を選択

・目的地を設定

次は目的地を設定します。
目的地はフィレンツェなのでToの欄に「Firenze」と記入します、表示された候補の中から「Firenze Italy」を選択します。

目的地に「Firenze Italy]」を選択
【画面】目的地に「Firenze Italy]」を選択

これでも出発地「Roma」目的地「Firenze」が設定されました。英語設定なのでそれぞれ「Rome」「Florence」と表示されています。

出発地「Rome」目的地「Florence」が設定
【画面】出発地「Rome」目的地「Florence」が設定

・日にちを設定

日にちを設定します。イタリアの場合、日曜日、祝日は運行本数が極端に少なくなる傾向があるので旅行予定日を正確に設定します。例では4月10日予定になっています。

画面の「Departure」のところから旅行予定日を設定します。

カレンダーから月と日にちを選択
【画面】カレンダーから月と日にちを選択

・人数設定

旅行する人数を設定します。初期設定は1人になっています。人数を増やす場合は下の赤枠の中の「+」をクリックして増やします。

人数ん設定、初期設定は1人
【画面】人数ん設定、初期設定は1人

出発地、目的地、日時、人数が設定できたら右のオレンジ色のボタン「FIND TRIP」をクリックします。

各社のバスが表示される

「FIND TRIP」ボタンを押すと画面が切り替わり、ローマからフィレンツェへ向かうバスの一覧が表示されます。同時に電車もリストに表示されています。

表示されたリスト
【画面】表示されたリスト

画面上部には検索により見つかったバス、電車、カーシェアリングの本数が表示されています。

ローマからフィレンツェ行きの各乗り物本数
【画面】ローマからフィレンツェ行きの各乗り物本数

バスの本数だけでなく、電車の路線も表示されています。

リスト画面の見方
【画面】リスト画面の見方

リスト画面の上部には

・最もコストが安い移動方法

・最も乗車時間が短い移動方法

が表示されています。そこから下は出発時間順に乗車時間や運行会社などが表示されています。

運行会社がTrenitaliaとないっているのは鉄道です。

今回は「最も安い」を選んでみます。

画面上部の最も安いの右側にある「SELECT(4)」をクリックします。(4)は最も安いが4本あるということを意味しています。表示されたのが下の画面です。

最も安い候補が表示される
【画面】最も安い候補が表示される

この候補の中から出発時刻、乗車時間などを見て、乗車希望を決め欄の右にある「BOOK NOW」をクリックします。

画面が切り替わり、バスの運行会社のサイトに移動し、そこから希望のチケットが購入できます。

上の例ではクリックするとFLiXバスのサイトに移動します。

FLiXバスのページに移動しチケットを購入
【画面】FLiXバスのページに移動しチケットを購入

乗車時注意

ローマやミラノなどの大きな都市ではバスターミナルが複数あることがあります、購入したバスのターミナルはどこかを確認しましょう。

電子チケットはインターネット接続がなくても提示できるようにしておきましょう。必ずバスのWIFIが機能するとは限りません。

今回は以上です。

<関連リンク>
・イタリア、フリックスバスFlixBusの乗り方
・【写真付き解説】ローマ・ティブルティーナ・バスステーションへの行き方
・Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告