ナポリからバーリ、バーリからナポリお勧めの方法

イタリア南部のナポリ。

同じくアドリア海側の大都市であるバーリ。バーリはプーリア州を旅行するにあたり、拠点となる都市です。

今回はナポリからバーリへのお勧めの行き方です。

【写真】有名世界遺産のアルベロベッロもプーリア州にある
【写真】有名世界遺産のアルベロベッロもプーリア州にある
広告

ナポリ

ナポリを見て死ねという言葉があるほど風光明媚な街であり、ピザ発祥の地としても有名な南部の都市です。

世界遺産の旧市街をはじめ、近郊には有名なポンペイ遺跡やカプリ島などがあります。
ローマから電車で2時間ほどなのでアクセスしやすい街です。

ナポリの起点となるのはナポリ中央駅です。

バーリ

バーリはブーツの形をしたイタリアのかかとの部分にある都市です。プーリア州の州都でもあります。

バーリのあるプーリア州にも見どころが沢山あります。また夏などはバケーションリゾートとしてもイタリア全土から人が集まってきます。
プーリア州の穴場観光地お勧め7選
ナポリからバーリ直線距離でみるとそれほど遠くないのですが、ナポリとバーリの間には山脈があり鉄道で向かうには乗り換えが必要になります。

【画面】ナポリからバーリー直線では近いように見える
【画面】ナポリからバーリー直線では近いように見える
イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

鉄道

ナポリからバーリに鉄道で向かえます。殆どが乗り換えが必要で、時間もかかります。
トレニイタリアのサイトからナポリ中央駅からバーリ中央駅までの時刻表の一例が下の画面です。

ナポリ中央駅からバーリ中央駅までの時刻表一例
【画面】ナポリ中央駅からバーリ中央駅までの時刻表一例

上の画面を見ると分かりますが、ナポリからバーリに向かうには少なくとも1度は電車を乗り換える必要があります。
また所要時間が4時間45分が最短で、最長では7時間以上3というものまであります。
この時刻表の一例を見ても分かりますが、ナポリからバーリへは鉄道はあまりお勧めではありません。

長距離バスがお勧め

鉄道では乗り換えがありますが、プルマンと呼ばれる長距離バスならば乗り換えなく、しかも短時間でナポリからバーリに移動できます。
Busradarでナポリからバーリ間を検索すればすぐにバスが乗り換えなしでしかも短時間でバーリに行けることが分かります。

Busradarでナポリからバーリのバスを検索
【画面】Busradarでナポリからバーリのバスを検索

Busradarを使ったバスの検索方法は→【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェで解説しています。
上の画面を見ると分かりますが、バスであれば3時間ほどでバーリに行けます。電車と比べるとおよそ1時間以上早く乗り換えもなしで簡単です。

しかも安い

最後に鉄道の場合とバスの場合の料金を比較してみます。トレニイタリアとBasradarの画面の価格に赤丸をしてみました。

ナポリからバーリ、鉄道とバス料金比較
【画面】ナポリからバーリ、鉄道とバス料金比較

こうすると一目瞭然ですが、
・鉄道
26.5~42.55ユーロ

・バス
6.99~12ユーロ
となっています。もちろん一例なのでこれ以外の価格もありますが、全体的に見てもバスは鉄道の半額以下となっています。

時間も早く、料金も安いとなれば断然バスがお勧めです。

バスの難点

時間も早く、料金も安い長距離バスですが、唯一難点があるとすれば、発着所でしょうか。
鉄道はナポリ中央駅からバーリ中央駅のプラットフォームを結びますが、長距離バスの場合ナポリバスターミナルまで行く必要があり、到着がバーリの駅裏ということです。
ナポリバスターミナルはナポリ中央駅から至近で徒歩3~5分ほどのところです。
【写真付き解説】簡単!ナポリ中央駅からバスターミナルMetropark Centraleへの行き方
またバーリの到着停留所は下の地図の赤線部になります。バーリの駅に隣接しているので特に不便はありません。

バーリ駅のバス停留所
【地図】バーリ駅のバス停留所

というわけでバーリからナポリに向かう場合も同様にバスを利用した方が断然お得になっています。

今回は以上です。
<関連リンク>
・【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ
【写真付き解説】イタリア、バーリ駅のインフォメーションとスーパーマーケット
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告