【写真付き解説】サンマルコ広場へベネチア鉄道駅から歩いて行く方法

水の都ベネチアの最も人が集まる場所がサンマルコ広場です。

ベネチアを訪れたら是非サンマルコ広場は訪れたい場所です。

今回はベネチアの鉄道駅からサンマルコ広場まで徒歩で行く方法です。

ベネチア観光のハイライト、サンマルコ広場
【写真】ベネチア観光のハイライト、サンマルコ広場
広告

サンマルコ広場

ベネチアの中心と言ってもよいサンマルコ広場です。文字通り広場であり、多くの人が集う場所です。

旅行者はベネチアを訪れたらこのサンマルコ広場を目指しているといっても過言ではありません。

広いサンマルコ広場には鐘楼が立ち、サンマルコ寺院があります。

サンマルコ広場と言えばサンマルコ寺院
【写真】サンマルコ広場に面してサンマルコ寺院がある

サン・マルコ寺院 (Basilica di San Marco) は9世紀にエジプトから運ばれた聖マルコの聖骸を記念して建造された寺院です。

何度か火事のために崩壊、再建を繰り返し現在の寺院の建物になっています。

サンマルコ広場にある鐘楼
【写真】サンマルコ広場にある鐘楼

寺院の近くには高さ96.8mを誇る鐘楼もあります。有料ですが、エレベーターで上部まで行き、ベネチアの街を一望することができます。

ベネチアの鐘楼上部からベネチアの街を望む
ベネチアの鐘楼上部からベネチアの街を望む

またサン・マルコ広場の近くには「ドゥカーレ宮殿」や「溜息の橋」などの見どころも隣接しています。

サン・マルコ広場へ徒歩で向かう

ベネチアの入り口とされるローマ広場から離れたサン・マルコ広場に行くにはヴァポレットVaporettoと呼ばれる水上バスで向かうのが最も簡単です。

水上バスに乗ると違った風景が見える
【写真】ヴァポレット水上バスに乗ると違った風景が見える

しかし路地を歩いてサンマルコ広場に向かうこともできます。

ベネチアは水路ばかりのイメージがありますが、歩ける路地、通路もあります。

今回の出発地点はベネチアの鉄道駅である、ベネチア・サンタルチア駅からです。

ベネチア・サンタルチア駅
【写真】ベネチア・サンタルチア駅

ベネチア・サンタルチア駅を背にして左方向に進みます。この後、リアルト橋までは同じ道順ですので以前書いた
【写真付き解説】ベネチア・リアルト橋への徒歩での行き方
を参考に銅像のある広場まで行きます。

銅像のある広場に到着
【写真】銅像のある広場まではリアルト橋と同じ道順

サン・マルコ広場まで徒歩だと30~40分ほどかかります。しかしベネチアの路地を抜けていくので街の様子がよく分かります。途中にお土産屋やベネチアグラスを扱ったお店もあります。

リアルト橋を見て、サン・マルコ広場を目指す順番がお勧めです。

銅像のある広場から

銅像のある広場はCampo San Bartolomeo カンポ・サン・バルトロメオです。

ここからサン・マルコ広場に向かいます。銅像から前方左に方向へ進みます。右手に曲がるとリアルト橋です。

銅像を通り過ぎ左手前方に進む
【写真】銅像を通り過ぎ左手前方に進む

下の写真は銅像を通り過ぎた先の通りのです、左側前方にはディズニーのショップがあります。

左前方にディズニーショップがある
【写真】左前方にディズニーショップがある

この通りを進みます、両側にはお店が並んでいます。

両脇には衣料品店が並ぶ
【写真】両脇には衣料品店が並ぶ

少し開けたところに出たら下の写真の赤丸の看板を見つけてください。ここの細い路地に入ります。

緑と赤の傘が二つ重なったような看板
【写真】緑と赤の傘が二つ重なったような看板のところを左に曲がる

ここを曲がらないと遠回りになってしまうので、看板を見つけて左に曲がってください。
細い路地を進みます。

細路地を進む
【写真】細路地を進む

少し進むと「Bata」というお店の看板があるのでそこを右に曲がります。

Bataのお店を右に曲がる
【写真】Bataのお店を右に曲がる

Bataを曲がると少し直線すぐに、道なりに左に曲がります。

Bataのお店を曲がってから
【写真】Bataのお店を曲がってから道なり

真っすぐ進みます。前方に橋が見えてます。

真っすぐ進むと前方に橋
【写真】真っすぐ進むと前方に橋が見える

橋を渡ります。

橋を渡ります
【写真】橋を渡ります




橋を渡り、直進します。

橋を渡り直進します
【写真】橋を渡り直進します

真っすぐ進むと道は商店で行き止まりに見えます、ここを右に曲がります。ここまで来ればサンマルコ広場はすぐそこです。

突き当りを右へ曲がる

曲がるとすぐ前方に橋が見えますが、橋の手前を左に曲がります。

橋の手前の道を左へ
【写真】橋の手前の道を左へ

後は路地を直進すると、ゲートが見えてそのゲートを抜ければサン・マルコ広場です。

後は路地を真っすぐ進むだけ
【写真】後は路地を真っすぐ進むだけ

ゲートを抜けるとサン・マルコ広場の時計塔の下に出ます。

サンマルコ広場の時計塔の下に到着
【写真】サンマルコ広場の時計塔の下に到着

これでサン・マルコ広場に到着です。途中の路地にはベネチアグラスなどのお土産品を扱ったお店などもあるので飽きずに来られます。

今回は以上です。

<関連リンク>
2020年ベネチアのスーパー4ヵ所、駅の近く、カンナレージョ地区
ベネチア バス、水上バス、バポレット1日券などチケット種類と一覧
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 ミラノとベネチア

 

広告