ナポリからイタリアの新幹線イタロでローマやミラノに行く方法

イタリアでは3番目に大きいとされる南部の都市ナポリ。

ナポリから首都のローマ、そして北部の大都市ミラノへ鉄道で簡単にアクセスできます。

またイタリアの新幹線と言われるイタロもナポリから発着しています、今回はイタロでローマやミラノに行く方法です。

【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ
【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ
広告

イタロはナポリ中央駅から発着

イタリアの新幹線であるイタロはナポリ中央駅から発着し、ローマやミラノに向かいます。

またベネチアに乗り換えなしで向かう路線もあります。

【写真】ナポリ中央駅を発着するイタロ

詳しくはイタロの路線について書いた以前の記事をご覧ください。

【画面付き解説】イタロItaloのイタリア国内全10路線図と時刻表

所要時間はローマまではおよそ1時間10分、ミラノまでは5時間前後です。

イタロの乗車券購入

イタロの予約、乗車券購入は主に3つの方法でできます。

・窓口
・自動発券機
・インターネット

ナポリ中央駅にはイタロの乗車券を購入する販売機、およびイタロのオフィスがあります。

・窓口

ナポリ中央駅のイタロの乗車券販売窓口
【写真】ナポリ中央駅のイタロの乗車券販売窓口

窓口でイタロの乗車券の予約や購入ができます。対人なのでどこが目的地で、いつ出発したいかをメモしておくとスムーズです。

・自動発券機

ナポリ中央駅の構内にはイタロの乗車券の自動発券機があります。この機械を利用すると自分で操作して乗車券が購入できます。

ナポリ中央駅構内にはitaloの自動発券機もあります
【写真】ナポリ中央駅構内にはitaloの自動発券機もあります

トレニイタリア社の自動発券機は違い、イタロの自動発券機はイタロのみに有効です。またトレニイタリアの自動発券機ではイタロのチケットは購入できません。

イタロの自動発券機の操作方法は

【画面付き解説】自動発券機でItaloのチケット購入方法 ベネチアからミラノ

を参考にしてください。

・インターネット

イタロのサイトhttps://www.italotreno.it/からイタロ乗車券の予約、購入ができます。

イタロ、サイト初期画面
【画面】イタロ、サイト初期画面

インターネット接続があればナポリ中央駅に行く必要がなく購入できます。

カード決算のみで購入可、乗車券はメールで送信されてきます。

イタロに乗る場合はこのメールで送られてきた乗車券が必要です。

詳しい購入方法は

【画面付き解説】italoの乗車券の買い方、予約、インターネット編 ローマからフィレンツェ

を参考にしてください。

イタロの時刻表の調べ方は

ナポリから出発するイタロの時刻表はインターネットで簡単に調べることができます。

簡単!イタロitaloの予約、乗車券購入、最新時刻表、実際の乗り方まで

イタロのサイトから出発地 Fromに「Napoli C.le」を設定し、目的地 Toに「Roma(Tutte)」などを設定します。

イタロはRomaに鉄道駅「Roma Termini」駅、そしてもう一つある「Roma Tib」ローマ・ティブルティーナ駅にも停車するので間違えないようにしてください。

主要な駅はローマ・テルミニ駅です。

ローマには二つの駅があるので注意が必要
【写真】ローマには二つの駅があるので注意が必要

Roma(Tutte)はローマ・テルミニ駅とローマ・ティブルティーナ駅両方という意味です。

ミラノの場合は「Milano Centlale」です。

これらの駅を設定すると時刻表が表示されます。

イタロ、時刻表解説
【画面】イタロ、時刻表解説

実際に乗車する

乗車券の日時には余裕を持って駅に着くようにします。

イタロの出発ホームは電光掲示板で確認します。

【写真】italoイタロの出発ホームに向かう
【写真】italoイタロの出発ホームに向かう

 イタリアの電車は日本とは違い全般的によく遅れます。

 電車に乗車したら、乗車券に表示されている席に座ります。

【写真】チケットの車両番号を確認します
【写真】チケットの車両番号を確認します
イタロSmart席の様子
【写真】イタロSmart席の様子

 これでローマやミラノの目的地に到着したら下車します。

 近年はスマートフォンにGPS機能があるのでこの機能で停車駅を確認できます。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【画面付き解説】イタロItaloのイタリア国内全10路線図と時刻表
簡単!イタロitaloの予約、乗車券購入、最新時刻表、実際の乗り方まで
【最新時刻表】italoイタロの最新の時刻表を調べる方法

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告