簡単!ソフィア中央駅からソフィア市内への行き方

近年、旅行しやすくなっている国ブルガリア。

ブルガリアの首都ソフィアには隣接する国々からやってくる列車が到着するソフィア中央駅があります。

今回はソフィア中央駅、Central Station Sofia からソフィアの中心に地下鉄で向かう方法です。

国際線が発着するソフィア中央駅
【写真】国際路線が発着するソフィア中央駅
広告

中央駅は市内に近い

国際鉄道が発着するソフィア中央駅、Central Station Sofiaは市中心からそれほど遠くない場所にあります。

市内からそれほど遠くない場所にあるソフィア中央駅
【写真】市内からそれほど遠くない場所にあるソフィア中央駅

ソフィア市は聖ネデリャ教会から放射線状に広がっています。つまりソフィアの中心は聖ネデリャ教会ということになります。

ソフィア市の中心聖ネデリャ教会
【写真】ソフィア市の中心聖ネデリャ教会

下の地図を見ると分かりますが、中心である聖ネデリャ教会からソフィア中央駅はおよそ1.8㎞のところに位置しています。

地下鉄であるならば、2駅です。

地下鉄2号線に乗車</h2.

ソフィア中央駅は地下鉄の2号線とつながっています。ソフィア中央駅に到着後、地下鉄2号線に乗るとあっという間にソフィアの中心です。

ソフィア中央駅から地下鉄の駅まで少々分かりにくいので写真入りで解説します。

まずソフィア中央駅の地下に降ります。地下に降りる階段やエスカレータは下のソフィア中央駅構内図の赤枠のところにあります。

ソフィア中央駅構内図地上階
【写真】ソフィア中央駅構内図地上階

階段やエスカレーターを使い地下1階に降ります。

ソフィア中央駅地下一階に降りる
【写真】ソフィア中央駅地下一階に降りる

すると通路の前方に明るい地下の中庭が見えます。そちらの方へ進みます。

地下に降りたら明るい中庭の方へ向かう
【写真】地下に降りたら明るい中庭の方へ向かう

進むと、地下ですが、天井がない中庭に出ます。中央に巨大なモニュメントがあります。

地下の中庭に到着
【写真】地下の中庭に到着

中央のモニュメントを迂回するように中庭の反対側に行きます。地上に登る階段もありますが、地上には行きません。

中欧のモニュメントを迂回する形で反対側へ
【写真】中欧のモニュメントを迂回する形で反対側へ

するとまた同じような地下通路がありますのでそちらに進みます。

地下通路があるのでそちらに進みます
【写真】地下通路があるのでそちらに進みます

この地下通路はトラム乗り場に行く場合利用します、また突き当り左方向に地下鉄駅があります。

日没後はかなり暗く、雰囲気があまりよくないですがとにかく通路の突き当りまで進みます。

この地下通路を進みます
【写真】この地下通路を突き当りまで進みます

地下通路の突き当りを左に曲がると少し先に地下鉄の駅が見えます。

地下通路を真っすぐ突き当りを左へ
【写真】地下通路を真っすぐ突き当りを左へ

曲がると正面に地下鉄の駅が見えます。

突き当りを曲がると正面に地下鉄駅が見える
【写真】突き当りを曲がると正面に地下鉄駅が見える

地下鉄駅に入ると正面が切符売り窓口です。ソフィアの地下鉄は一回1.6レフ(128円)です。ATMも入り口に入ってすぐに設置されています。

地下鉄駅入り口正面が切符窓口、市内は右手の改札から入る
【写真】地下鉄駅入り口正面が切符窓口、市内は右手の改札から入る

乗車券のバーコードを改札機の読み取り機に晒すと改札扉が開きます。

改札はバーコードを読み取り式
【写真】改札はバーコードを読み取り式

行き先は「LOZENETS」方面であることを確認してホームに降ります。

行き先は「LOZENETS」方面を確認
【写真】行き先は「LOZENETS」方面を確認

ホームから来た地下鉄に乗ります。ソフィア中心の駅名は「SERDIKA」セルディカ駅です。2つ目なのですぐです。

セルディカ駅は1、2、4号線が交差している
【路線図】セルディカ駅は1、2、4号線が交差している

セルディカ駅から地下鉄の1号4号線に乗り換えができます。

以上が地下鉄でソフィア中心に行く方法でした。

ソフィアではタクシー利用も簡単で便利なのですが、同時にタクシートラブルも多く方向されています。

TAXIMEとうアプリを使うとそういったトラブルを回避できるのでお勧めです。

ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ

今回は以上です。

<関連リンク>
2020年ソフィア新地下鉄全路線図1、2、3、4号線の発着駅など
ソフィア・アレクサンドル・ネフスキー大聖堂へ地下鉄での行き方
【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方

広告