ブルガリア ビール アスティカ Astika

 バルカン半島南部に位置するブルガリア。

 アジア側から陸伝いにヨーロッパを訪れると最初に国になるのがブルガリアです。

 今回はブルガリアのビール、アスティカです。

ブルガリアは東欧にある
【写真】ブルガリアは東欧にある
広告

ブルガリア

 日本でブルガリアと聞くと直ぐにヨーグルトのイメージが浮かびますが、ヨーグルトだけの国ではありません。

 北はルーマニア、東はトルコ、南はギリシャ、東には北マケドニア、セルビアの5ヶ国と国境を接し、複雑な歴史を持った東欧の国です。

 

 ヨーロッパの影響はもちろんですが、オスマントルコ支配時代も長かったために現在のトルコの影響を受けている部分も多くあります。

 実はヨーグルトもトルコが発祥とされています。

 ブルアリアの人口は700万人、首都はソフィアです。

 ソフィアには国際空港があり、近年は治安も改善されていることからLCCを利用して気軽に来られる国になりつつあります。

アレキサンダー・ネフスキー大聖堂に到着
【写真】ソフィアにあるアレキサンダー・ネフスキー大聖堂

 今回はブルガリアのビールであるASTIKAについてです。

ブルガリアのビール

このサイトではブルガリアのビールについて今までに書いた記事があります。

 ブルガリアでよく見かけるビールと言えばカメニッツァKamenitzaです。

ブルガリアを代表するビールKamenitza
【写真】ブルガリアを代表するビールKamenitza

ブルガリアのビールといえばKamenitzaカメニッツア

 またブルガリアの地方都市であるシュメン発祥のシュメンスコShumensko。シュメンのビールという意味になります。

Shumensko シュメスコはブルガリアの都市シュメンから
【写真】Shumensko シュメスコはブルガリアの都市シュメンから

今回はもう一つのブルガリアでよく見かけるビールASTIKAです。

ブルガリアでよく見かけるビールASTIKA
【写真】ブルガリアでよく見かけるビールASTIKA

アスティカASTIKA

 アスティカはブルガリアのハスコボ市Haskovoで醸造されているビールです。

 ハスコボ市はブルガリアの南東部に位置しています。

 ここで1980年に設立したのがASTIKAビールです。

 しかし1995年にカメニッツア社に買収されています。

 ASTIKAはブルガリアのスーパーに行くと必ずと言ってよいほど見かけるビールです。ビールの価格は缶の上部に記載されている通り1.09レバ70円ほどです。

500mlのビール缶が一つ1.09レフ
【写真】500mlのビール缶が一つ1.09レフ

 ASTIKAも飲みやすいラガービールです。

アルコール度数4.2%の飲みやすいラガービール
【写真】アルコール度数4.2%の飲みやすいラガービール

 アルコール度数は4.2%と少々低めです。
 
 ブルガリアを訪れた際には他のビールと一緒にこのアスティカも飲んでみてはいかがでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
北マケドニアのビールと言ったらスコピスコSkopsko
北マケドニアのビールと言ったらスコピスコSkopsko
2020年ブルガリア・シムSIMの3社比較

広告