2023年ブルガリア首都ソフィア地下鉄変更点、空港から市内へ

EUに加盟してから10年以上が経過したブルガリア。治安状況も大幅に改善し気軽に訪れらる国になっています。

首都ソフィアの空港には多くの国際便が離発着しアクセスも容易です。

このサイトでは度々ソフィアの地下鉄の情報を掲載していますが、今回は最新の2023年度のものです。

広告

空港からすぐに地下鉄

ソフィアの玄関口であるソフィア空港からも地下鉄一本でソフィアの市内に行くことができます。

【写真】ブルガリア、首都ソファにあるソフィア国際空港
【写真】ブルガリア、首都ソファにあるソフィア国際空港

もちろんタクシーでも市内に向かえますが、圧倒的に安く行けるのが地下鉄を利用して市内に向かう方法です。

空港から地下鉄でソフィア市内に向かう方法は以前まとめていますので参考にしてください。

2023年も変更はありません。

【写真付き解説】簡単!ソフィア空港から市内への地下鉄での行き方

複雑ではないソフィアの地下鉄

地下鉄と聞いて東京や大阪の地下鉄をイメージするととても複雑な路線を思い浮かべるかもしれません。しかしソフィアの地下鉄は2023年の時点で4路線のみと非常にシンプルです。

【写真】2023年4路線のソフィアの地下鉄

空港からソフィア市内へは地下鉄4号線に乗ることになります。

4号線が新しい

2023年のソフィア地下鉄での大きな路線変更はありません。以前は1号線だったの地下鉄が完全に呼び名が4号線へと変化していました。

空港に着いた旅行者がお世話になるのはこの4号線です。

【路線図】ソフィア空港に到着した旅行者が利用するのが4号線

1号線→4号線の変更直後はまだ時刻表などの掲示の変更が間に合ってないようでしたが、今回は表示はすべて4号線に切り替わっていました。

【写真】表示も完全に4号線になっていた

旅行者はソフィア空港に着いた場合はターミナル2にある地下鉄駅に行き、地下鉄4号線に乗れば簡単にソフィア市内に行くことができます。

地下鉄料金は変更なし

地下鉄の料金の変更は以前来た2021年と変更がありませんでした。一回乗車券が1.6レバ132円円となっています。

【写真】チケットの料金は変わらず1.6レバ

しかしレバに対して円が安くなっているので円換算すると以前より値上がりしていることになります。

2021年は1.6レバがおよそ102円でしたが、2023年はおよそ1.6レバが132円となっています

また乗車方法に変更もありませんでした。

チケットは駅にある自動販売機でも窓口のどちらでも購入できます。

空港から乗る場合の方法

ソフィア空港に着いたらまず到着ゲートを出ます。出口付近にはATMも両替所もありますのでそこでブルガリアの通貨であるレフを引き出すことができます。

【写真】到着ゲート近くにはATMが並んでいる
【写真】到着ゲート近くに両替所もあり

ここで少額でもレバを持って地下鉄駅に向かいます。地下鉄駅はターミナル2にあります。ターミナル1に到着した場合は無料のシャトルバスでターミナル2に行けます。

ソフィア空港 ターミナル1からターミナル2へシャトルバス 運行時間など

 地下鉄駅はターミナル2に隣接しています。

【写真】ターミナル2に隣接している地下鉄駅

窓口か自動販売機でチケットを買って、自動改札を通過して地下鉄に乗ります。地下鉄4号線は空港で終点なので乗り間違えることはありません。

【写真】チケットを買って乗車するだけ

 ソフィア市内で下車する場合は最寄りの地下鉄駅をチェックしておく必要があります。およそ20分でソフィア市内ですので注意して下車駅を乗り過ごさないようにしてください。

 以前書いたソフィア空港から市内に行く方法の記事も参考にしていだくとより分かり易いと思います。

【写真付き解説】簡単!ソフィア空港から市内への地下鉄での行き方

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】簡単!ソフィア中心からソフィア空港へ地下鉄で行く方法
【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方
ソフィアで日本人職人さんがいるラーメン屋がオープンHaikaraRamen
ブルガリア行き最安航空券を検索
ソフィアの最安ホテルをBooking.comで探す

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告