自転車も大きい荷物も載せられる長距離バスitabusを利用

 インターネットのが普及した現在、個人旅行のも手軽にアレンジができるようになりました。

 イタリアの鉄道のない地域や、長距離を移動するのに便利なバス。

 イタリアには日本同様に格安の長距離バスがあります。

 前回紹介したitabusもその一つです。

イタリアのitabusを利用してみよう

 またヨーロッパ各地で人気のFliXバスもイタリア国内に多くの路線があります。

イタリア、フリックスバスFlixBusの乗り方

 今回は特殊な大型荷物も載せられるというitabusについてです。

itabusとは
【写真】itabusとは
広告

便利な長距離バス

 イタリアは南はシチリアから北部のチロル地方までトレニイタリア社の鉄道路線が敷かれています。

 ほとんどのどの都市であっても鉄道で行くことができますが、鉄道では行きづらい都市もあります。

 そういったところで活躍するのが長距離バスです。

 

【写真】近年人気のフリックスバス

 イタリア国内のバス路線を探すのにはBusradarのサイトを使うと簡単に見つけられます。

使い方などは

【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ

itabus

 イタリアでもドイツのFlixバス同様にインターネットで完結するitabusというのが登場しています。

 

インターネット完結するitabus
【写真】インターネット完結するitabus

 itabusはインターネットで予約でき、チケットも電子発行なので、スマートフォンで提示するだけです。

イタリアのitabusを利用してみよう

 イタリア国内で400路線以上が運行されています。

itabusはオンラインでチケット購入が完結できる
【画面】itabusはオンラインでチケット購入が完結できる

 スマートフォン一台に予約から乗車までできるので大変便利です。

itabusは自転車も搭載可能

 itabusは自転車などの少し特別な荷物も搭載することができます。

 チケットを購入する際に、特別荷物をオプションで追加できます。追加料金がかかります。

自転車も追加積載できる
【画面】自転車も追加積載できる

 イタリアはローカル鉄道であれば自転車を持ち込めます、しかし特急などは乗せらない場合もあるので確認が必要です。

イタリアでは簡単に自転車を電車に乗せられる

 itabusは鉄道では行きにくい路線や長距離路線でも自転車が運べるので便利です。

 自転車を運ぶ際には参考にしてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
イタリアのitabusを利用してみよう
イタリアでレンタル自転車展開するBicinCittàを利用してみよう
近年の電動立ち乗りスクーター、キックボード、レンタル自転車関連まとめ
 

広告