けいの無銭旅行記 日記のページ

*

ママチャリ

      2015/12/25

移動手段はママチャリだ。

「ママチャリ」というと、つっかけで奥様が近所に

買い物に行くのに最適な乗り物だ。

「ママチャリ」の「ママ」はそっから来ているんだろう。

何度か、ギアつきのいい自転車を買ってくれるという

人に会った。

でも断った。

いい自転車はいらない。ママチャリで充分だ。

そりゃ18段の切り替えがあったら楽だろう。。坂道を押し歩く必要もない、

平地でのスピードも出るだろう。

 今まで何度もチャリンコで旅行してる人にあった、みなこぞってギアつきの
自転車に乗っていた。別にそれを否定する気はまったくない。

 ただ俺はママチャリで行く、世界の多くの人が手に入れられる移動手段だ。ギアつきの自転車なんて豊かな国にしかない。

俺はできるだけ、どこの国の人でもできるスタイルで旅行がしたい、

大事なのは乗り物ではない、そこへ「行きたい」という気持ちなんだと。

 

今日も、のろいチャリンコで少し進む。

【写真】ママチャリでエベレストまで!

【写真】ママチャリでエベレストまで!


 - 06海抜0mからエベレスト編 ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

DSC02174
インドで0円

 完全に0円にになった。 今度は日本ではなく、インドで。 「またやっちまった」 …

【写真】イベントのメインはチェコ女性のバイオリン演奏。
退屈な日々

好天を待つ日々は退屈だ。 ベースキャンプには電気はきていない。発電機を持ち込む隊 …

【写真】エベレストは標高も高いが、登山費用も高い。
600万

「パサン」さんに教えてもらった登山会社を皮切りに、登山組織の会社を訪れている。 …

【写真】インドの小さい村で2005年を迎えた。
大晦日

インドは観光地を抜けると人が急に親切になる気がする。 観光地では目をギラギラさせ …

【写真】サウスコルから見上げたエベレスト山頂。
サウスコル

 岩場を進んで行くとテントが見え始めた、サウスコルにある標高8000mのキャンプ …

【写真】エベレストの難関アイスフォールのルートには渋滞が起こっていた。
ジョセフの決断

5月27日からの好天に合わせ、キャンプ2まで登ことになった。 今年は良い天候に恵 …

【写真】ネパールのいつもの道で出会う人。
いつもの道

年明け早々にネパールに再入国した。 そしてまた首都のカトマンドゥを目指す、この道 …

【写真】スティーブがエベレストからの下山を決めた。
スティーブ下山

エベレストの春の登山期は4月5月であり6月はない。 なぜなら6月に入ると気温が上 …

【写真】とりあえずシャッターの前で横になった。
ぶっ倒れる

今日は炎天下の中、坂道を登っていた。 坂道の両脇はびっしりとジャングルのような …

【写真】トレッキングの途中でよく見かけるストゥーパと呼ばれる仏塔。
ディンボチェまで

夜中の3時にトイレに起きた、外に出ると恐ろしいほどの星が瞬いていた。 しかし寒い …