イタリア ステーキ用肉の価格とお肉の安いスーパーIpercarni紹介。

 2016年3月

 何回かイタリアの食料品の価格を掲載していますが、今回は肉屋とお肉の値段です。

 イタリアには数多くのスーパーがありますが、日本同様にスーパーにより価格に上下があります。一般にディスカウント系と呼ばれるスーパーは安く、その他数多くのスーパーは普通、そして少し高級なスーパーなどがあります。

 特に今回はイタリアの首都ローマで見つけた肉専門店ipercarniとステーキ用の牛肉の価格を掲載しました。

Ipercarniとは?

 Ipercarniはイタリアでは時々見かけるお肉専門のスーパーです。

 個人のお肉屋よりも大きく、スーパーよりは規模が小さいですが、とにかくお肉のメインとする小規模スーパーといったところでしょうか。

 そしてお肉の価格が安い。特にディスカウント系のスーパーと比べても価格は安く。そしてお肉の種類が多く、鮮度がよい。

 とにかくお肉を買うならIpercarniがお勧めです。しかしそれほどの店舗数がないが残念なところです。
 

【写真】お肉専門店Ipercarne。

【写真】お肉専門店Ipercarne。

住所、行き方

 Ipercarniはローマ近郊に17店舗。地図を拡大するとローマ近郊のIpercarniの店舗がどこにあるかが分かります。

 テルミニ駅から行きやすいのは
・Via Casilina, 366, 00176 Roma 店。

 バス105番に乗り「Filarete 」下車、徒歩5分。

 または

テルミニ駅に隣接、400mほど離れたローマ・ラツィアリ駅(Stazione di Roma Laziali)からFC1ローマ=ジャルディネッティ線に乗車。

そこから7つ目の駅「Filarete 」下車、徒歩5分。

<関連リンク>
Ipercarniサイト(イタリア語)

ステーキ用お肉の価格

【写真】Ipercarniで購入のお肉。

【写真】Ipercarniで購入のお肉。

 今回はステーキ用のお肉を買いました。2016年3月、1ユーロ126円で換算。

上記の写真の牛肉は1kg辺り9.99ユーロ(約1258円)、396gなので3.96ユーロ(約499円)。

【写真】ステーキ用の肉。

【写真】ステーキ用の肉。

 
 上記の写真も同様に1kgあたり9.99ユーロ(約1258円)のお肉です。308gなので3.08ユーロ(約388円)。

 今回紹介したステーキ肉はスーパーの中でも安いIpercarniで購入したので、一般のスーパーではこれより少々高めになります。

自炊ステーキならば格安

 上記のような300gを超えるステーキをレストランに食べに行くとなると10ユーロ以内ということはまずありません。

 ところが自分でお肉を買い、焼けば3~4ユーロで十分に食べられます。イタリア旅行はキッチン付きのホテルや宿を利用することにより大きく節約できることがあります。
世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】