【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅のWIFI

 飛行機でも鉄道でもローマに到着したら、まず拠点になるのがローマ・テルミニ駅ではないでしょうか。

 空港からのバスや急行、他の都市からの特急が発着するのもテルミニ駅です。

 またテルミニ駅からローマ市内に向かう地下鉄、バス、トラムの起点ともなっています。

 今回はローマ・テルミニ駅でのWIFI接続の解説です。

【写真】ローマ・テルミニ駅には無料のWIFIがあります

テルミニ駅には無料のWIFIがあります

 ローマのテルミニ駅には無料のWIFIが飛んでいます。受信できる機器があればWIFIに接続できますが、インターネットを接続でブラウザを使うには電話番号やSNSのアカウントが必要になります。

 まずはテルミニ駅構内でWIFIを検索します。「.WiFi Station」というのがテルミニ駅のフリーWIFIです。

【写真】テルミニ駅のフリーWIFI「.WiFii Station」

 これに接続します。

 接続すると下のような画面になります。日本語対応しており、日本語で表示されます。

【写真】WIFIに接続した後の初期画面

 この画面の状態、ログインしていませんが、電車の発着状況を見ることができます。
 テルミニ駅から出発する電車やテルミニ駅に到着する電車のリストを見ることができます。
 「出発」「到着」のボタンをそれぞれクリックするとリストが表示されます。

【写真】WIFIに接続すると電車の発着リストが見れる

 しかしサインインしないと自由にネットサーフィンはできません。



ログインン方法

 初期画面の下部にある「サインイン」ボタンをクリックします。下の画面キャプチャで赤枠の部分です。

【画面】下部のサインインをクリック

 すると、次の画面でどのようにサインインするかを尋ねる画面に変わります。

【画面】サインインの方法を尋ねられます

 2019年1月の時点では「facebook」「Linked in」「Twitter」のいずれかのアカウントかもしくわ電話番号が必要でした。
 今回は「facebook」でサインインを試みました。

【画面】facebookのログイン画面に変わる

 facebookアカウントの場合ここからログインします。
 facebookにログインした場合でも電話番号を尋ねられます。
 電話番号を記入して「次へ」を押すと、登録した電話番号にショートメッセージで4桁の暗証番号が送られてきます。
 

【画面】facebookにログインすると電話番号を尋ねられます

 ショートメッセージで送られてきた4桁の番号を入力し「確認してオンラインにする」をクリックするとインターネット接続が完了します。
 

【画面】送られてきた4桁の番号を入力する

 するとショートメッセージで「Welcom」というメッセージと共にログインが完了します。

【画面】無事にログインが完了するとwelcomメッセージが来る

 上の画面を見るとわかりますが、ログインしてオンラインの状態は3時間までのようです。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅のツーリストインフォメーションへの行き方
・Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説
・テルミニ駅に隣接メルカート・チェントラーレ・ローマへの行き方、あるお店など
ローマの滞在先はお決まりですか?ホテル検索はbooking.comがお勧め


Booking.com