第27回 Japacityインタビューはみーやん!

Japacityのメンバーインタビューももう27人目!今回は、Japacity風紀委員の一人、謎の多いみーやんに迫ってみました😆

初恋の人は!?

Meiko

まずはじめに哲三さんからの直球な質問です。

「初恋の人はどんな人でしたか?」

みーやん

おっと~、え~、私が思うにはかっこいい人だったと思います。幼稚園の時だったかな、恋って言えるのかどうか???うちの子もそうでしたが、そのくらいの年頃のころって、好きな子ができると、「この子と結婚する~~」みたいな。

記憶がそんなにありませんが、イケメンだったと思います。私って、掘り下げられれば堀り下げられるほど、普通の人なんです~。

Meiko
いや、グリーンピーズの仲間でも、あれこれすご~い方でも、掘り下げていけばいくほど、ものすごく可愛らしかったり、お茶目だったり、ちょっぴりドジだったり、みんな真ん中は普通の人なんじゃないかなぁ。

住んだ国の中で○×教えて下さい!

Meiko

Katsueさんからの質問です。

「今まで住んだ国の中で良かった国、もういやーっていう国はどこ? そしてその理由は?」

みーやん

住んで断然良かったのはカナダ。最高だったぁ。子育ての環境も良かったし。雨のバンクーバーではあったけど。日本では子育て経験がありませんでしたが、バンクーバーでの子育ては、ベビーカーはどこでも優先だったり、ちょこっと歩いてすぐビーチっていう環境だったり。電車はたまに乗りましたが、バスはとても便利で、雨が降っていてもよく出掛けていました。

もう一つ言うと、カナダ英語は発音がとても聞きやすく、仲良いママ友(カナダ人含む)が初めてできたのもカナダ。エルサルバドル時代はママ友がみんな日本人だったんです。

カナダのママ友とは個人的にお茶しよう!っていうところまで仲良くなることができましたが、エジプトも住めていろんな経験もできたけど、もう沢山と言えば沢山かな。とにかく、埃っぽいところでした。どこもかしこも汚いんですよね。住んでた家が古かったんですが砂嵐(ハムシーン)が来ると家の中の床まで、うっすら砂。。。になるんですよ。喘息とか抱えることがなかったので良かったですが、空気の悪さはダントツです。ご近所にはプール付きの豪邸~みたいな家もあったけど、そういう家でも砂嵐は容赦はしないですからね~。エジプトは3年ちょっといました。住めと言われれば住めるけど、いや、もう充分っていう感じです。

エルサルバドルは人がとにかく子どもにやさしい国というイメージでした。お仕事を提供、という意味で、お手伝いさんを使うのが常で、それはそれでよかったです。でも日本人学校がなくなったとかもと聞いていたり、国の状況が変わっている様子だし、今後住むのはどうかなぁ。

駐在妻のハイライトは!?

Meiko

Meiko, バルセロナYoshikoさんからの質問です。

「カナダバンクーバー、エルサルバドル、エジプト、アメリカでの駐在妻ライフのハイライトを教えて下さい。」

みーやん

アメリカ在住時代は子供が生まれる前、エルサルバドル時代には一時帰国で第一子出産、バンクーバー時代に現地で二人目を出産。エジプトでは二人を育てていました。

Japacityもそうなんですけど、すべての国で「出会い」というのがハイライトです。

アメリカのハイライトは、とにかく教会で英語を教えてもらえた事。

バンクーバーは、思えば何もかもが良かったなぁ。特に海がとても近い所で暮らせた事。

エルサルバドルは人が温かかった。

Meiko
あれ、エジプトは!?😅

エジプトでのエピソード

Meiko

Azusaさん、Takeshiさんからの質問です。

「みーやんさんといえばエジプト😂。エジプト滞在で一番印象に残ったエピソード、大きなハプニングを教えて下さい。」

みーやん
大きなハプニングは、エジプトである時、クルーズに家族で参加しましたが、なんだか水が低くて、そのうちなぜか座礁して、身動き取れず。。。という事件。その後、王家の墓とかに急遽手配されたバスで行ったんです。他のクルーズ船も同じように座礁したとかいう事件のニュースがその一か月前にあった後で、多分大丈夫~とかいうゆる~い判断で、出航されてしまっていたのか?🤣🤣🤣

私はクルーズで豪華なビュッフェを楽しみにしていましたが、リアルではバスの中で配られたまず~い朝食になってしまって。不味すぎて娘は吐いちゃったくらい。。。

次はどこに住みたい?

Meiko

バンクーバーYuki先生、バルセロナYoshikoさんからの質問です。

「もし次の赴任先があるとしたらどこがいい? もしくは地球儀に旦那さんがダーツであてたところとか?」

みーやん

どこでも生きていけると思いますが(笑)もしチャンスがあって、選んでいいなら、ハワイ。

あとはスペインとかイギリスかなぁ。海外にまた出るチャンスはゼロではないと思っています~。(強い願望です)

海外暮らしの中では、我が子がトラブった時は何がなんでも守らねばという心意気が強くなったかな。海外は言わなきゃ負けるんですよね。

Japacityのリビングって?

Meiko

最後にMeikoから。

みーやんにとってのJapacityとは? 2021の風紀委員のタイトルもらってそこから見るJapacityはいかがでしたか? 2022年は風紀委員を改め「め組」というJapacity内の安全、防火、防災を守るチームに再編成しますので、是非、め組の人担当してね~。

みーやん

は~い。め組の件、了解です~。

私にとってのJapacityですね?なんでしょう。皆さん一緒かもしれないけど、各国在住の人に出会えた事が宝かなぁ。コロナ禍で心の中の何かを救ってもらえたような、そんな何か。

Yuriさんとの出会いのおかげで私はここに入れたし(最初にYuriさんと出会ったのは、クラハ前にリアルでバンクーバー時代)本当にリビングですよね。たとえ今、当初の24時間が半分で12時間になったとしても毎日は開いてるわけだし、リアルな時間が忙しい人でも帰ろうと思えば帰れる場所。安心できる場所だから、そうみんなに感じ続けてもらえる部屋に今後も皆でしていきたいです。

場の話題と皆さんのお話が広がっていきそうな時とか、好きな時にとっても心地よく使えています~。

Meiko

次のインタビューは誰にバトンを繋ぎたいですか?

みーやん
ハワイに憧れがあるし、フレンド貴子さん?
最近は忙しくなってきたのか、リビングにいりびたりということは少なくなってきましたが、いつもみーやんに温かく見守られている気がしています。またリビングで爆笑のおしゃべりができるのを楽しみにしていますね!
関連記事

Japacity初期メンバーで、最近時間があるとちょこっとリビングに帰って来てくれるShihoさん。今回、別室でのインタビューの際も「今日ちょこっとあいこちゃんとおしゃべりできました」と嬉しそうにお話してくださいました。では早速Meikoか[…]

関連記事

前回のローマYoshikoさんに続き、今回のインタビューも初期メンバーのHailey(Hayuki)さんです!リビングにときどきかわいい声で登場してくれるお嬢さんのにこりんも巻き込んで、Meikoがインタビューしてきました! 東京オリンピ[…]

関連記事

サーバーの不具合のためブログの更新がしばらく滞っておりましたが、お待ちかねのローマのYoshikoさんのインタビューです!Japacity初期メンバーで、日本にいるときから愛するダーリンの住むローマに向かうところ、新居に落ち着いたところをず[…]

関連記事

今回のメンバーインタビューは、前回のNZみつきさんからバトンが回ってきたRyoheiさんです!たくさん質問が集まりましたので、Meikoが個部屋でお話してきました! ヨットの腕前? Meiko Tetsuzoさんからの質問[…]

関連記事

第22回のインタビューは21回のナカニンさんに続いてニュージーランド在住のみつきさんです。 みつきさんはJapacityルームが24時間連日開催されていた頃から参加されていているメンバーです。 今回はMeikoさん、Katsue[…]

関連記事

壮年隊の3人のあとに続くのは、壮年隊ジュニア、縁の下の力持ちで、頭脳に余裕を感じるナカニンさん。軽快で耳に優しいしゃべり口、上品で柔らかい感じの大阪弁がリビングでは人気で、彼が部屋にいない時に褒めまくり現象がおこっちゃったり。インスタの「写[…]

関連記事

Yutakaさん、Azumaさんと、リビングルームの日本時間早朝を盛り上げてくださっている壮年隊のトリを飾るのは、Kazuyaさん。先日のMr. Japacityでも堂々3位となり、色男ぶりをまきちらしてJapacity 女子を魅了していら[…]

最新情報をチェックしよう!