話題のクラブハウスClubhouseで大失敗

最近というか1月下旬くらいから急激に流行っているクラブハウスをご存じでしょうか?

「クラブ」と「ハウス」という単語があるので「何か踊り狂うハウス?」みたいなのイメージしてしまいますが、違います、違います。

2月3日の時点ではiPhoneのみでしか使用できず、しかも招待制ということで微妙に参加するのが難しくなっているアプリです。

今回は早速、話題に乗っかり参加して大失敗したのでその流れを。

クラブハウスとは

 クラブハウスとは英語で「Clubhouse」と表記する、2021年1月の時点ではiPhoneのみで動作するアプリです。

 それでこれが一体何か?というと音声を使ったSNSなわけです。

 SNSはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略でインターネット上の社会的ネットワークのことです。なんのことかわかりにくですね。

 要するにフェイスブックやツイッターと呼ばれるものがそれです、ひと昔前であればMixiというもありました。(余談ですが、ふと思い出してMixiにログインしたところ、アカウントも存在していました、セールスメッセージが山のように来ていました)

 これらは主に文字や写真を使って他の人と交流をするわけですが、このクラブハウスは音声を使って交流を図るわけです。

 もうよくわかりません。

 しかも招待制ということで誰か知人に招待してもらわないと参加できないのです、これが若干厄介です。

 参加した人が二人までの招待権利をもち、それで友人や知人を招待し、それが繰り返されこのクラブハウスが広まっていくわけです。

 招待制にすることにより

・怪しい人が入ってこない

 となっているのですが、この数日はクラブハウスが爆発的に人気になり、この招待券を販売する人が出てきたそうです、もう怪しい人も入りまくりです。

 とここまで参加の方法で、音声で交流とはどういうことかというと、

 簡単に言うと「画面のないZoom会議(テレワーク)」的なものです。クラブハウスは画面がなく映像がなく音声だけです、そこで知り合いや見知らぬ人と交流するわけです。

 というわけです、大失敗を語る前にも一つだけ

 この音声だけの交流の利点は

・発言が残らない

 ということです、フェイスブックやツイッターでは自分が記述したことや写真は削除しない限り1年でも2年でも10年でもサービスが続く限り残り続けます。

 つまり問題発言や過去のこと簡単に掘り返せます、もちろんそれにより思い出などが残せるわけですが、不必要なものがネット上に残り続けることもあります。

 音声だとこれがありません、発言したら、その言葉はその場で消えていきます、その場で聞いた人の頭の中にしか残りません。

・早い

 これは文字をタイプする速さにはある程度で限界がありますが、この音声、しゃべるというのは1分間に300文字まで伝えられるそうです。

 文字は一分間に60文字打てればなかなか早い方ではないでしょうか。そう考えると「話す」というのは圧倒的に早く、早いということは短期間に大量の情報を放出できるということになります。

 なんだかややこしくなってきましたが、クラブハウスは

 「あっという間に色々なことをいってそれが残らない」

 わけです。

 それでどんな失敗をしたかというと次です。

クラブハウスは音声を使ったSNS
【画面】クラブハウスは音声を使ったSNS

大失敗の巻

 話題になっていたクラブハウス、参加したくても招待されないと参加できません。

 どうにか、と思っていたところご縁があり、招待していただき無事に参加。

 ついにログイン、早速試してみます。

 クラブハウスはトピックにより部屋が分かれています。

 面白そうな部屋を見つけて入ります、使い方がイマイチわからないので色々とボタンを試していると、「話してみよう」みたいな設定になります。

 おっ、しゃべれるの?

 ということで自己紹介から始めます、

 「このところ19年ほど日本に戻っていません

 と挨拶すると何かウケてしまいます。

 今思うとこれが失敗。

 ここで気を良くし、リスナーの人が「おおっ」とか「わ~」とかリアクションがいいので調子に乗ります。

 本人は「そうですか、そうですか」と

 さらに調子にのり、記録に残らないことをよいことに、ペラペラといらんことを話し始めます。

・・・・・・・。

 はい、しゃべりすぎました。

クラブハウスは部屋の種類にもよりますが、話せる権利のある人が皆で会話を楽しむものです、その中に突如現れたおっさんが調子にのり喋りまくりってしまい。

 ちょうど例えるならば、日本人宿に突如現れた迷惑オヤジです

 場の雰囲気変えまくり、壊しまくりです。

場の雰囲気、マナーは守りましょう
【画面】クラブハウスの画面一例、場の雰囲気、マナーは守りましょう

 調子にのりすぎました、現在猛反省中です。

 というわけでいきなりクラブハウスに殴り込んでしまいました

 今後気を付けます。

 というわけでクラブハウスで見かけてもブロックしないでください。

 今日はこの辺で。

<関連リンク>
無帰国19年目なのですが
スペイン・ゴット・タレントでオタマトーンがゴールデンブザー
スピードワゴンのThe Nightに生出演しました 

 

場の雰囲気、マナーは守りましょう
最新情報をチェックしよう!

その他の最新記事8件