1月はバタバタしておりました

元旦に日記を更新して以来サッパリ更新が途絶えていてどうしたのかと思われていた方申し訳ありません。

タイトルの通り1月はバタバタとしており、気が付けば(気が付いていましたが)本日は28日となっていました。

というわけで1月はどうしてバタバタなのか解説日記になります。

路上芸人には外せない期間

年に数回路上の芸がものすごくよい日があります。特にイタリアの場合はそれが顕著でその一つが元旦です。

元旦の日はお店がほぼ閉まり、仕事も休みとなります。そして新年を家族や友人と迎えた人々がすることもなく街を散歩するのです。日本のように初詣というのはありませんが、皆さん散歩されます。

人が出歩く元旦
【写真】人が出歩く元旦

多くのお店が閉まっているために、アトラクションがありません。

そこで路上の芸をしていると普段の数倍人の止まりがよいのです。

というわけで元旦は外せない日となっています。特に今年は2日が日曜日なので連休を取っているお店が多くこの辺りは路上芸人にとってよい日となりました。

皆暇なので芸に足を止めやすい
【写真】皆暇なので芸に足を止めやすい

この正月休み的は雰囲気は1月6日の公現祭(エピファニア)祝日まで続きます。従って2022年開始の1月1日~1月6日までは路上の芸人にとって重要期間となります。

クリスマスツリーも1月6日まで飾られている
【写真】クリスマスツリーも1月6日まで飾られている

ちなみイタリアで年間のその他の外せない日は復活祭(イースター)の祝日と真夏のファラゴストです。

路上で芸をする方は参考にしてください。

イギリスへ

1月の中旬にはイギリスへ行ってきました。理由は公にできないのですが、芸関連です。

ロンドンと言えば二階建てバス
【写真】ロンドンと言えば二階建てバス

以前2008年頃オランダからフェリーでイギリスに渡り自転車で走ったのですが、その頃とイメージが大分変っていて驚きました。

特にロンドンはラーメン屋が乱立しており、日本からの本格的ラーメン屋が進出をしておりました。

日本とそん色のないラーメン
【写真】日本と遜色のないラーメン

もう凄い、本格的なラーメンが海外でも食べられるということに驚き、またお店が多いので日本の様に食べ歩きもできます。

ただしイギリスの通貨ポンドを日本円にすると大体一杯1500円以上が相場でなかなか日本人感覚からすると高めです。

ラーメン一杯が10ポンド以上なので1500円以上となる
【写真】ラーメン一杯が10ポンド以上なので1500円以上となる

このイギリスでもなかなかのドラマがありましたが、これは後ほど。

サイトの改訂

気づいた人は少ないと思いますが、この日記のサイトは写真が抜けている日記が半分近くありました。

この日記の内容に合わせた写真を挿入するという作業を地道に繰り返していました。

一見簡単そうに見える作業なのですが、内容に合わせてというのが面倒で、その時期の写真を見て、更にサイズを変更し、日記に挿入するという作業が思いの他時間がかかり、作業していると1日が終了という感じでした。

サイトの写真入れ作業
【写真】サイトの写真入れ作業

1月27日の時点で各日記に最低1枚の写真が入っている状態に。

もう少し手を入れないとと思っている今日この頃です。

1月もあとわずか

路上の良い時期、イギリス訪問、サイトの改訂みたいなことをしていたら1月がほぼ終了ということに。

今年もマイペースに更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

本日もオチもなく終了です。

<関連リンク>
2022年は無帰国20周年となりました
2021年を振り返る
20年間で最も話をしております
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

日本とそん色のないラーメン
最新情報をチェックしよう!

17新型コロナパンデミックの最新記事8件