イタリアでイベント

振り返ると前回日記を書いたのが2月で今は4月になってしまいました。

一体何をしていたのだろうかと振り返ると、3月にイタリアのイベントが少々あり、それが何だかんだ忙しく、やっと終了し一息ついているところです。

えっ、そんなに忙しかったの?と思われそうですが、そんなに忙しくないのですが、なぜかブログに手が回らないという状態(いいわけ)でした。

イスタンブールからイタリアへ

前の日記では飛んでイスタンブールでしたが、今回はイスタンブールから飛んでイタリアです。

久しぶりに行われるイベントがイタリアでした、呼ばれるか呼ばれないか本当に直前まで分からないのですが、呼んでいただいたのでイタリアに向かいます。

今回の会場はイタリアの北部、トリノという都市です。トリノはトリノ五輪で有名な街ですが、イタリアにある他の街同様に歴史がある都市でもあります。

トリノも歴史の長い街
【写真】トリノも歴史の長い街

今回参加するイベントはこの日記にも何度か登場している「Festival dell’Oriente」という名のアジアをテーマに取り扱ったフェスティバルです。

フェスティバル・オリエンテ

【写真】街角に大量に張られるポスター

 イスタンブールからは飛行機でイタリアに向かいます。

コロナ以前のような大賑わい

 世界的な新型コロナウィルスの蔓延でイタリアも例外なくイベントというイベントが中止され、延期となっていました。

 特にイタリアは新型コロナウィルスが世界に拡散する前、中国の次に大流行し、有名なベネチアのカーニバルも最終日を待たず、緊急中止になったほどです。

 あれから本当にまるまる2年、2022年3月からこの「Festival dell’Oriente」フェスティバル・デル・オリエンテも復帰をするようでした。

 去年の12月にも様子見で開催したのですが、この2022年3月からは前回同様にイタリア各地を転々の回っていくスタイルの本格的な復帰です。

 その出発地点がトリノというわけです。

 2年間のブランクもあり、また新型コロナ大流行後なので、人が来るのだろうかと気になっていました。

 ところがいざフェスティバルが開催されると、連日の大満員。

会場は連日大盛況
【写真】フェスティバル会場は会場は連日大盛況

 入場にはワクチン接種証明が必要で、建物内ではマスク着用が必要でしたが、まるでコロナ以前のような大賑わいでした。

会場はマスク着用ですが、完全に密
【写真】会場はマスク着用ですが、完全に密

 久しぶりのステージでイタリア語のセリフが怪しかったですが何とかお役目を果たせた感じです。

 また以前のようにイベントが何の制限もなく開催されるようになることを願っております。

 今回も何のオチもなく終了です。

<関連リンク>
飛んでイスタンブール(古い)
なんと和訳していただきました
フェスティバル・オリエンテ
イタリア コロナ禍の後パフォーマンスで感動

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

会場はマスク着用ですが、完全に密
最新情報をチェックしよう!

17新型コロナパンデミックの最新記事8件