【便利裏技】イタリアの電車の遅延、プラットフォームや停車駅を知る方法

見どころの多いイタリア。

イタリアを個人旅行するのに鉄道を利用すると便利に快適に旅行ができます。

このサイトでも今までにイタリアの鉄道の乗車券の予約、購入方法や特急であるイタロの乗り方などを解説してきました。

今回はこの鉄道の遅れをリアルタイムで知る方法です。また停車駅や何番ホームに電車が来るかなども分かります、知っていると何かの時に役に立ちます。

【写真】イタリアの鉄道といえばトレニイタリア
広告

トレニイタリア

イタリアの鉄道会社と言えばトレニイタリアです。

イタリアの北部から南部まで、またシチリアやサルデーニャ島にもトレニイタリアの鉄道が運行されています。

観光地はもちろん、主要都市間も鉄道によって行き来ができます。イタリアの電車のチケットのなどの購入方法は複数あります。→Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説

【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ
【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ

またイタリアにはトレニイタリア社と別にもう一つイタロを運行しているNuovo Trasporto Viaggiatori社があります。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

電車の遅延を知る方法

日本の電車は時刻表通りに運行されることで有名です、一方イタリアの電車は日常的に多少の遅延があります。始発はともかく距離が長くなるに従い、時刻表から遅れていく傾向があります。

通常この電車の遅れは電子時刻表に表示されています。

【写真】この欄には遅延状態が表示されています
【写真】この欄には遅延状態が表示されています

イタリアの時刻表の「RITARDO」の項目で電車の遅れが表示されています。

今回はサイトから電車の遅れをリアルタイムに知る方法です。

まずは自分の乗る電車の電車番号を調べます。電車番号はトレニイタリアのサイトから簡単に調べられます。

サイトから電車番号を知る
【画面】サイトから電車番号を知る

電子チケットの場合はチケットに電車番号が記載されています。

チケットトなどから電車番号を知る
【画面】チケットトなどから電車番号を知る

電車の番号が分かったら、その番号を「google」で検索します。

下の例ではIntercity501を記入し検索しています。

電車番号を入れてgoogle検索
【画面】電車番号を入れてgoogle検索

すると検索結果が表示されます。

電車番号のgoogle検索結果
【画面】電車番号のgoogle検索結果

検索結果の一番上をクリックします。すると下の画面の様に電車番号が表示された画面になります。初期設定がイタリア語になっているので「English」を選択して英語表示に変更します。

電車番号が表示されたページなる
【画面】電車番号が表示されたページなる

画面を更に下にスクロールすると、現在の電車の遅延情報が表示されています。まが画面中に現在の電車の位置も表示されています。

電車の遅れ具合が表示
【画面】電車の遅れ具合が表示

以上が電車の遅延をリアルタイムで知る方法でした。

電車の停車駅とプラットフォームが分かる

また上記のページからは電車が現在どこを走行して、これから止まる停車駅、またプラットフォームの番号なども分かります。

停車駅名と停車プラットフォームも分かる
【画面】停車駅名と停車プラットフォームも分かる

遅延状態から停車プラットフォームが分かるので電車を乗り換える時などはとても役に立ちます。

電車が遅延している時などにこの方法を利用してみてください。

今回は以上です。

<関連リンク>

・【画面付き解説】イタリア新幹線フレッチャロッサの乗車券予約方法オンライン
・【画面付き解説】イタロItaloのイタリア国内全10路線図と時刻表
【・画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告