【写真付き解説】ベネチアからメストレ駅、バスでの行き方

一度は訪れてみたい水の都ベネチア。

有名観光地だけにホテルやレストランの価格も観光地価格です。

そのためベネチアから一駅離れたメストレ市に滞在するのも旅行費を節約するよい方法です。

今回はベネチアからメストレにバスで向かう方法を解説しました。

一度は訪れてみたい水の都ベネチア
【写真】一度は訪れてみたい水の都ベネチア
広告

ベネチアとメストレの位置関係

街中に張り巡らされた水路で有名なベネチアは本土から少し離れた浅瀬に作られた街です。

【写真】一度は訪れてみたい水の都ベネチア
【写真】街中に水路が張り巡らされている

島になっていますが、完全に離れているわけではなく本土とは橋でつながれています。橋は車はもちろん、鉄道もあり電車でベネチアに向かうこともできます。

ベネチアと本土をつなぐ橋
【写真】ベネチアと本土をつなぐ橋

ベネチアと本土の位置関係は下の地図の様です。

【地図】ベネチアとメストレの関係

メストレはベネチアに近く、アクセスが簡単なのでベネチア観光の滞在地として人気があります。
最安で快適メストレののホテルを検索

ベネチアからメストレのお勧めの方法はなんと言っても電車です。電車で一駅なので簡単にベネチアと行き来ができます。
【写真付き解説】簡単!!ベネチア メストレからベネチア電車での行き方

今回はバスでの行き方です。電車の終電を逃してしまったり、電車の遅延が大きい時、カーニバル開催で大混雑の時などはバスを利用します。

バス乗り場

ベネチアは車両の乗り入れが禁止されているためベネチア島の入り口のローマ広場までしか車両は入れません。

メストレに行きのバスもここで発着します。

またトラムやマルコポーロ空港行きのバス、タクシーもここから発着します。ローマ広場はベネチアの交通車両の起点になっています。

終点、ベネチアのローマ広場
【写真】ベネチアのローマ広場

メストレへは数多くのバス路線が向かっています。多くはローマ広場手前から発着しています。

ベネチアからメストレは多くのバスが向かう
【画面】ベネチアからメストレは多くのバスが向かう

バス番号2、6、7、81番などがメストレ鉄道駅を通過します。

乗車券売り場

バスの乗車券はローマ広場にあるACTVのオフィスで購入できます。

ローマ広場の角にあるオフィスです、目立つのですぐに分かります。

ローマ広場にあるチケット売り場
【写真】ローマ広場にあるチケット売り場

更に近づいたところです。

ローマ広場のチケット売り場
【写真】ローマ広場のチケット売り場

このオフィスではバポレットと呼ばれる水上バスのチケットも買えます。

ACTVのチケットオフィス
【写真】ACTVのチケットオフィス

自分の番が来たら英語「Bus ticket one ,Please」でもよいですし、イタリア語で「un biglietto autobus per favor」ウン ビリエット アウトブス、ペール ファボーレと伝えます。

1回券は1.5ユーロで最初の乗車から75分有効になります。バスに乗ってからも購入できますが、料金が倍になるので注意してください。

トラムはバス同様ACTV社が運行しているので共通チケット
【写真】バス一回75分有効で1.5ユーロ
イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

 広場にあるキオスク的なお店でもバスのチケットを購入できます。

ローマ広場にあるキオスク
【写真】ローマ広場にあるキオスク

バス乗り場

 バス乗り場はチケット販売所から近い場所です。

ローマ広場にバスが並んでいる
ローマ広場にバスが並んでいる

 ここの停車しているバスの番号を見て乗車します。何番のバスがメストレに行くかはグーグルマップを活用するとすぐに分かります。
 下の画面はグーグルマップをキャプチャしたものです。

ベネチアからメストレは多くのバスが向かう
【画面】グーグルマップでバス番号を調べる

 またACTV社のサイトからもルートを調べられます。
 2020年3月の時点で2、4、6、7番はメストレの鉄道駅に行きます。ただし終点ではないのでGPSを利用し停留所を間違えないように確認してください。



時刻表

 メストレ行きのバスの時刻はACTVのチケット売り場の電光掲示板に表示されています。

バスとラムの出発時刻が表示されている
【写真】バスとラムの出発時刻が表示されている

 近くで見ると、バスの番号や出発のプラットフォームが掲載されています。

バスの時刻表
【写真】バスの時刻表

 ここでの行き先表示はわからない地名ばかりなのでバスの番号を注意してみます。

 先ほどのグーグルマップなどで調べた番号のバス、または2、4、6、7番のバス番号と出発時間を確認します。
 時刻表で確認した、プラットフォームに向かいます。

出発プラットフォームに向かう
【写真】出発プラットフォームに向かう

 先ほどの時刻表とプラットフォームとバスの番号を確認します。

4LのバスがA4のプラットフォーム
【写真】4LのバスがA4のプラットフォーム
 上の写真の例では4LのバスがA4のプラットフォームから出発という表示です。下の写真は実際のプラットフォームとバスの表示です。
A4のプラットフォームと4Lのバス
【写真】A4のプラットフォームと4Lのバス

 バスが来ていて扉が開いていたら乗り込めます。

 バスに乗車したら、先ほどの乗車券を読み取り機にかざして有効化します。

トラムに乗車したらチケットを読み取り機にかざす
【写真】バスに乗車したらチケットを読み取り機にかざす

メストレ駅で下車

 バスが出発するとおよそ10分でメストレ駅に到着します。終点ではないのでGPSで確認するか、周りの乗客に「メストレ?」と尋ねると教えてくれます。

およそ10分でメストレ駅に到着
およそ10分でメストレ駅に到着

 メストレ駅前で下車して到着です。

 今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】メストレからベネチアへバスでの行き方
・【写真付き解説】メストレ鉄道駅からベネチアへトラムでの行き方
・【写真付き解説】ベネチアからメストレに電車で行く方法
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適メストレのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告