ナポリ 地下鉄Linea2のモンテサント駅とクマナ鉄道のモンテサント駅行き方

 イタリア第3の都市ナポリ。

 ナポリは地下鉄は2本のみですが、ナポリ近郊を走る鉄道が複数あります。

 クマナ鉄道やフレグリア周遊鉄道もそれらの一つです。

 これらの鉄道が発着する駅はモンサント駅です。また地下鉄Linea2の停車駅にモンテサントという名の駅がありますが、この2つの駅は同名ですが、徒歩3分ほどの距離離れています。

 今回はこの二つの駅の行き方を解説します。

 

フレグレア周遊鉄道のモンテサント駅
【写真】フレグレア周遊鉄道のモンテサント駅
広告

地下鉄Linea2

 ナポリの玄関口となるStazione di Napoli Centraleナポリ中央駅からは2本の地下鉄Linea1とLinea2が通っています。

ナポリの玄関口ナポリ中央駅
【写真】ナポリの玄関口ナポリ中央駅

 地下鉄Linea2は地下鉄とうい扱いになっていますが、実際にはイタリアの鉄道を取り仕切っているトレニイタリア社が運行しています。

 トレニイタリアが運行していますが、プラットフォームは地下にあります。

【写真】ナポリLinea2はトレニイタリアが運営している
【写真】ナポリLinea2はトレニイタリアが運営している

トレニイタリアの鉄道のため、チケットの自動発券機はトレニイタリアと同じ機械です。

Linea2の乗車券は自動発券機で購入できる
【写真】Linea2の乗車券は自動発券機で購入できる

 またチケットはタバコ屋でも購入できます。

【写真】ナポリ地下鉄Linea2の乗り場近くにあるキオスク
【写真】ナポリ地下鉄Linea2の乗り場近くにあるキオスク

Linea2の路線は以下の様になっています。今回のモンテサント駅はポッツオリ方面にあります。

【写真】Linea2はポッツオリ方面とサン・ジョバンニ・バッラ方面
【写真】Linea2はポッツオリ方面とサン・ジョバンニ・バッラ方面

Linea2のモンテサント駅はLinea2専用駅です。

地下鉄Linea2 のモンテサント駅
【写真】地下鉄Linea2 のモンテサント駅

 このLinea2のモンテサント駅からクマナ鉄度のモンテサント駅まで徒歩3分ほどのところにあります。

クマナ鉄道モンテサント駅

 クマナ鉄道のモンテサント駅からはクマナ鉄道以外にも、フレグレア周遊鉄道とケーブルカーが発着しています。

モンテサント駅が二つある
【写真】モンテサント駅が二つある

 こちらは3路線が出ていて地下鉄の駅ではないので目立ちます。

クマナ鉄道のモンテサント駅
【写真】クマナ鉄道のモンテサント駅

 このモンテサントの駅は街中にあります。先ほどのLinea2の駅とは至近ですが、道順を知らない路地が多く迷います。

クマナ鉄道モンテサント駅から地下鉄へ

 まずはクマナ鉄道のモンテサント駅から地下鉄Linea2への駅の行き方です。

 クマナ鉄道モンテサント駅の正面出口を出ます。駅を背にして左手に下の写真の黄色い建物が見えます。

正面出口を出て左手方向にある建物の方へ進む
【写真】正面出口を出て左手方向にある建物の方へ進む

 建物の方向に進みますが、モンサント駅の左側面に進みます。

建物の手前を左方向へ進む
【写真】建物の手前を左方向へ進む

 少し先に薬局が見えます、その薬局の角を曲がります。

少し先に薬局が見える
【写真】少し先に薬局が見える

 後はこの路地を真っすぐ進むだけです。

薬局の角を曲がったらその路地を進む
【写真】薬局の角を曲がったらその路地を進む

 進むと地下鉄の「M」の看板が見えます。

路地を進むと地下鉄の「M」のマークが見える
【写真】路地を進むと地下鉄の「M」のマークが見える

 これで地下鉄Linea2のモンサント駅に到着です。 

 およそ徒歩で3分ほどです。

地下鉄駅からクマナ鉄道モンサント駅へ

先ほどの道順と全く逆に進むわけですが、地下鉄からクマナ鉄道モンサント駅に向かう方が簡単です。

 地下鉄の駅を上がってきたら、木の多い広場です。正面に左手の方向に下の写真のような路地があります。

赤い矢印が示している建物の間の路地に向かう
【写真】赤い矢印が示している建物の間の路地に向かう

 路地を真っすぐ進むと、クマナ鉄道モンサント駅の側面に出ます。

路地を進むとモンテサント駅の側面にでる
【写真】路地を進むとモンテサント駅の側面にでる

 これでクマナ鉄道のモンテサント駅に到着です。

 道順が分かると非常に簡単なのですが、知らないとどちらに進んだらよいのかわからないほど路地の多い場所にあります。

 これで地下鉄Linea2とクマナ鉄道、フレグレア周遊鉄道の乗り換えがスムーズにできます。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ナポリ 地下鉄の自動発券機の使い方
絶景!ナポリを見渡せる高台Largo S. Martinoへの行き方
ナポリ、行くべき人気ピザ屋4選

広告