ナポリ お勧めのトラットリア、ネンネッラ

イタリア南部の都市ナポリ。

世界中で食べられているピザの発祥の地として有名であり、ナポリに来たら是非に本場のピザを食べてみたいところです。

このサイトでも今までにいくつかのピザ屋を紹介してきましたが、今回はピザ以外のレストランです。

【写真】定番のマルゲリータが4ユーロ 480円
【写真】ナポリと言えばビザ
広告

ナポリにはピザ屋が多い

ナポリはピザの本場と言われるだけあり、ピザ屋が多く、ナポリを散策しているとピザ屋が目に着きます。

数あるピザ屋の中からどこのピザがおいしいかを尋ねたくなる
【写真】ピザ屋が多いナポリ

ナポリを訪れたら毎食ピザというのもよいですが、ピザが続くと他のものも食べたくなるものです。

もちろんナポリにもピザ屋以外のレストランがあります。

イタリアのレストランの呼び方

イタリアにはレストランの呼び方がいくつかあります。

大まかにレストラン、オステリア、トラットリアと分けることができます。

・レストランテ

イタリアでレストランというと少し高級なところになります。レストランで料理を注文する場合、前菜から一皿、二皿という具合に注文するシッカリとした食事をするところになります。

・オステリア Osteria

ワインを飲みながら簡単な食事をするようなところです。もともとはワインと簡単な食事をふるまっていたのですが、食事に重点が置かれて、食事もできる場所になりました。

食事のメニューは少なめです。

・トラットリア Trattoria

いわゆる大衆食堂的なところです。

しかしながらシッカリとしたイタリアン料理を出してくれます。

トラットリアでイタリアン
【写真】トラットリアでイタリアン

トラットリア・ネンネッラ

今回お勧めするトラットリアの名はネンネッラです。Trattoria da Nennella

ネンネッラは1949年にオープンしたナポリの老舗トラットリアです。

トラットリア・ネンネッラの看板
【写真】トラットリア・ネンネッラの看板

ネンネッラはナポリの有名歩行者道トレド通りの近くにあります。

・地図

・ストリートビュー

・行き方

トレド通りの近くなのでナポリ中央駅あら行く場合は地下鉄のLinea1に乗車し、Toledo駅で下車します。

ディズニーショップの方向、ガレリアの方向に進みます。

【写真】トレド通を真っすぐ進む
【写真】トレド通を真っすぐ進む

右側に注意して進んでください。

黄色い建物のところを右の路地に入る
【写真】黄色い建物のところを右の路地に入る

上の写真のような黄色い建物のところを右に曲がります。

そして細い登り坂道をひたすら真っすぐ進みます。

細い通りをひたすら登る
【写真】細い通りをひたすら登る

上部にネンネッラの看板があります。

ネンネッラの赤い看板がある
【写真】ネンネッラの赤い看板がある

看板が見えたら、ネンネッラは右側にあります。

テラス席が設置されているネンネッラ
【写真】テラス席が設置されているネンネッラ

 入り口で何人かを伝えます。席が空いていると案内してくれますが、席がいっぱいの場合は待つ必要があります。

混んでいると待つ必要があるネンネッラ
【写真】混んでいると待つ必要があるネンネッラ

 いかがでしたかナポリ人気のネンネッラへの行き方でした。

 今回は以上です。
<関連リンク>
これで決まり!ナポリのお土産5選
ナポリ中央駅前の治安について
ナポリの下町、スカッパナポリで訪れたい2本の通り

 

広告

イタリアの最新記事8件