トルコに隣接するヨーロッパの国であるブルガリア。
2007年のEUに加盟し、IT産業が活発化したと言われています。
首都のソフィア市内には日本食のレストランがいくつかあり日本の料理も食べられます。
今回は日本の緑茶の飲めるお店の紹介です。
ソフィアでも日本食
先にも書いた通りブルガリアの首都ソフィアでは日本食を食べられるお店が複数あります。
グーグルやトリップアドバイザーなどで「SUSHI」と検索すると10件以上のSUSHIレストランがあることが分かります。
こういったレストランではSUSHIをはじめ日本食を扱っているお店も少なくありません。
近年ではラーメンを取り扱ったお店もあります。
ブルガリアの首都ソフィア。 小規模中華レストランのテイクアウトのお店をよく見かけます。 また、日本料理を出すレストランもあるので、今回はラーメンを食べられるお店3件をまとめました。 [caption id="attachm[…]
日本茶のみを扱ったお店
今回は首都のソフィアで日本茶のみを扱ったお店です。
お店の名前は
OCHA.BG – Green Tea from Japan
です。OCHAというのは「お茶」のことで、BGは「ブルガリア」を表しているのだと思います。
お店の住所は
ul. “Gurgulyat” 20, ソフィア
です。
地図は
となります。
・行き方
地下鉄の2号線「NDK」駅下車で徒歩5分ほどのところにあります。
お店は大きくなくテーブルが2つのみのお店です。
ウェブサイト
メニュー
基本的にお茶のみのお店です。
メニューは飲み物と簡単な菓子類です。
・煎茶 3レフ
・ほうじ茶 3レフ
・玉露東山 6レフ
・抹茶 宇治みどり 6レフ
スムージー抹茶 5~6レフ
などがあります。
こだわりのお茶
店長は何度も日本に行ったことがあり、直接日本からお茶の葉を仕入れているそうです。
急須や湯飲み茶わんもこだわっているようです。
何度も日本を訪れたことのある店主は日本語も少々話します。
インターネット販売も可
ブルガリアの地方からでも通信販売で日本のお茶を購入できるようです。
詳しくはサイト https://ocha.bg/ から。
小さいお店ですが、日本好きの店長が何度もお茶を注ぎ足してくれました。
お茶の入れ方にもこだわった日本茶のお店。
日本茶が恋しくなったら訪れてみてはどうでしょうか。
今回は以上です。
<関連リンク>
ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ
ブルガリア ソフィア 行列のできるお惣菜屋さん
【写真付き解説】ブルガリア首都ソフィア、トラム、バスの乗り方