クラブハウスでクラブを立ち上げて分かったこと5つ

2021年3月5日クラブハウスのクラブ設立がアプリケーションで可能になりました。

このアップデートを受けて、クラブハウス内では数多くのクラブが乱立している状態です。

今回は実際にクラブを立ちあげて分かったことを5つです。

広告

クラブとは

既述の通り3月5日以前はクラブハウス内で日本語ではルームと呼ばれる部屋がメインでした。

ルームは一時的なものでモデレーターが1名以上滞在することで存続する仕組みでした。

そのためモデレーターがその部屋を閉鎖すると、ルームは跡形もなく消えます。

再び同じようなトピックのルームを探すには「All Room」で検索する必要がありました。

クラブはトピック、お題に興味がある人がフォローすると、そのクラブが部屋を立ち上げると連絡が来るので、興味あるトピックを追いかけるに便利です。

クラブハウスの基本ルームの画面
【画面】クラブハウスの基本ルームの画面

クラブは検索できる

クラブはクラブ名で検索ができます。

つまり自分の興味のあるトピックやキーワードでクラブを検査することが可能です。

クラブは検索可能
【画面】クラブは検索可能

検索方法は簡単です。

クラブハウスの画面左上の虫眼鏡マークをクリックします。

虫眼鏡マークをクリック
【画面】虫眼鏡マークをクリック

それから検索画面のスライダーを「Club」にスライドさせます。

検索のスライダーをクラブの方へスライドさせる
【画面】検索のスライダーをクラブの方へスライドさせる

後は検索窓にキーワードなどを日本語で打ち込むと候補が表示されます。

クラブ名は変更できない

クラブの名前は登録時に登録したものから変更はできません。

それ以外の部分、解説やアイコン、ルールなどは変更ができます。

クラブからルームを立ち上げる

クラブに所属しメンバーになっていると、そのクラブの中でルームを立ち上げることができます。

ルームスタートに所属しているクラブが表示される
【画面】ルームスタートに所属しているクラブが表示される

ルームを立ち上げたいクラブを選択して、ルームを立ち上げるのと同様の手順でルームを作ります。

するとそのクラブ名の下に記入したトピックの部屋ができます。

そのクラブ名の下に記入したトピックの部屋ができる
【画面】そのクラブ名の下に記入したトピックの部屋ができる

クラブのルームはクローズから始まる

クラブから部屋を作る場合は、普通のルームの様にパブリックやソーシャルなどを選択できません。

できたルームはクローズドで立ち上がり、メンバー以外からは見えません。

すべての人に見えるようにするには設定を変更する必要があります。

ここをクリックして設定を変更できる
【画面】ここをクリックして設定を変更できる

すると下のような画面が表示されますので「Let vistors in」を選択します。

表示された画面の「Let vistors in」をクリック
【画面】表示された画面の「Let vistors in」をクリック

この操作をすることによりクラブで作ったルームをすべての人に公開することができます。

モデレーターが自動移行

クラブの部屋はモデレーターが一人の場合、その一人が抜けても自動的に次の人にモデレーターの権限が移行します。

クラブの部屋はモデレーターが自動移行する
【画面】モデレーターの自動移行がある

まだまだ日本語でクラブが制作できるようになり数日なので分からない点が多数ありますが、今後も何かわかるようになりましたらこのサイトで紹介していきます。

今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウスでクラブを立ち上げる方法
クラブハウス立ち上げられるルームの3種類
クラブハウス 困ったスピーカーの対処方3つ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告