けいの無銭旅行記 日記のページ

*

お米の話

      2016/01/03

イタリアは食文化が有名なので、あのレストランのイカ墨パスタが最高!とか今日行ったお店のラザニアの味が忘れられない!とか書きたいが、言うまでもなくレストランには全く縁がない生活。

では何を食べているかと言うと、自炊しています、お米と野菜と肉を少々。せっかくイタリアにいるのにもったいないと思われそうですが、長期の旅行になるとどうしても日本の食事が恋しくなり、最初は色々と試すのだけど、結局、米と醤油味が定番になってしまう。

お米などイタリアでは手に入りにくいかと思うけど、スーパーに行けば、イタリアでは何種類ものお米が手に入る。

今までに様々な種類のお米を試してみた、タイ米の様に細長いものもあれば、日本米より一回り大きい大粒のもの、それから色が少し黄色ががったものなど様々な種類がある。その中でも「Originario」という品種は丸く小さい粒で比較的に日本米に近い形をしていて、味もそこそこだ。

そしてなんと言っても、数あるお米の中でも安価な部類に入る。私がいつも買うのはスーパーにより多少は値段は違うものの大体1kg1ユーロ弱で買える。

日本米に比べて粘り気が弱い気がするので少々水を多めに入れて炊く。もちろん電気ジャーなどはないので、鍋で炊くのだ。強火で一気に炊いて、噴出したら弱火に換え、じっくりと蒸らすと、なかなか美味しいご飯が炊き上がる。

やっぱり日本人なのでパスタよりお米ですね。

【写真】写真のお米は2kg、1.79ユーロ

【写真】写真のお米は2kg、1.79ユーロ


 - 15 イタリア回遊編 ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】ひたすら逆立ちを続けるジェシーさん。
逆立ち男

 カーニバルの後半から気温が上昇し始めて、それに伴い路上で芸人を目にする機会も増 …

【写真】世界200以上の国と地域を訪れたジュンベルさん。
怪しいメール

 話は約1年前、2014年の年末にさかのぼったところから始まります。  突如一通 …

【写真】写真を撮ったら怒り始めたプライバシーに厳しい犬。よく見ると顔が怒っている。
恐怖の体験

 今日は天気もよく暖かい。午後の陽だまりの中散歩に出かけた。 心地よい風が肌をな …

バングラディシュ ダッカ
バングラディシュ人の町

世界遺産でもリゾート地でもなく、観光地でもない街モンファルコーネに着いた。街の中 …

no image
いよいよ冬

このところ気温が一気に下がって、明け方にはマイナスに近くなり、日中でも10度前後 …

no image
トゥルッリの街

アルベロベッロの街が近づくにつれて「トルッリ」と呼ばれる、平らな石を積んで三角錐 …

【写真】写真はパレード演奏者達。
日本人女性大道芸人

バスカーフェスティバルには様々な芸人がやって来る。  トーマスから受け取ったパン …

【写真】いつも来る小さなお客さん、ジョルジ。
小さなお客さん

ひと所で手品をしていると、意外に顔見知りが増える。 それはいつも通る道の店員だっ …

【写真】運河沿いにたたずむジェイムズ・ジョイス の銅像
インターネットが変えた旅行

香港からポルトガルまでのバックパック旅行を記した「深夜特急」の沢木耕太郎氏が旅行 …

【写真】ジャングルへ誘導して行くグーグルマップ(写真はイメージ)
恐るべしグーグルマップ

手に入れた携帯電話にはスマートフォンタイプで、カメラやラジオおまけにGPS機能ま …