15 イタリア回遊編

お米の話

更新日:




イタリアは食文化が有名なので、あのレストランのイカ墨パスタが最高!とか今日行ったお店のラザニアの味が忘れられない!とか書きたいが、言うまでもなくレストランには全く縁がない生活。

では何を食べているかと言うと、自炊しています、お米と野菜と肉を少々。せっかくイタリアにいるのにもったいないと思われそうですが、長期の旅行になるとどうしても日本の食事が恋しくなり、最初は色々と試すのだけど、結局、米と醤油味が定番になってしまう。

お米などイタリアでは手に入りにくいかと思うけど、スーパーに行けば、イタリアでは何種類ものお米が手に入る。

今までに様々な種類のお米を試してみた、タイ米の様に細長いものもあれば、日本米より一回り大きい大粒のもの、それから色が少し黄色ががったものなど様々な種類がある。その中でも「Originario」という品種は丸く小さい粒で比較的に日本米に近い形をしていて、味もそこそこだ。

そしてなんと言っても、数あるお米の中でも安価な部類に入る。私がいつも買うのはスーパーにより多少は値段は違うものの大体1kg1ユーロ弱で買える。

日本米に比べて粘り気が弱い気がするので少々水を多めに入れて炊く。もちろん電気ジャーなどはないので、鍋で炊くのだ。強火で一気に炊いて、噴出したら弱火に換え、じっくりと蒸らすと、なかなか美味しいご飯が炊き上がる。

やっぱり日本人なのでパスタよりお米ですね。

【写真】写真のお米は2kg、1.79ユーロ

【写真】写真のお米は2kg、1.79ユーロ


スポンサードリンク

スポンサードリンク

-15 イタリア回遊編
-,

Copyright© けいの無銭旅行記 日記のページ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.