2016年 日本からイタリアにEMSを送ってみた、料金、所要日数など。

2016年4月21日

 先進国の中では郵便事情が悪いといわれるイタリア、時には荷物が行方不明になり、時には送り主の下に戻ってくるということもあるそうです。

 そんな郵便事情の悪いイタリアに日本から荷物をEMSで送ってみました。

EMS国際スピード郵便。

EMS国際スピード郵便。

日本の送りと、重量、大きさなど

・発送地
 
 群馬県前橋市

・発送日 

 2016年4月13日 午後2時13分
 
・重量

 1005g

・大きさ

 縦横高さが30cm×20cm×10cm位の大きさです。

【写真】ems国際スピード郵便

【写真】ems国際スピード郵便

・内容物の詳細を聞かれました。

 日用雑貨などで価値的には2000円ほど(この金額が高額だとイタリアで荷物を受取る際に税金がかかるようです)

・あて先

 イタリアの首都ローマ。

料金

・料金 

 EMS国際スピード郵便でイタリアまで3250円

途中経過

 現在はEMS郵便は配達状況確認のページにアクセスし、お問い合わせ番号を入力することで荷物が現在どこにあるかが確認できます。

 郵便局員さんにはイタリアは2週間ほど見ておいてくださいといわれました。

【写真】ems国際郵便はネットで追跡できる。

【写真】ems国際郵便はネットで追跡できる。

これは見れば現在自分の荷物をどこにあるのかが一目瞭然。

手元に荷物が届いたのは

 イタリアのローマに荷物が届いたのは2016年4月20日イタリア時間の午後1時でした。

 時差を入れて計算するとトータルでおよそ7日6時間ということになります。

まとめ

 以前2015年にやはり日本から荷物を送った時は6日間だったので今回はそれより遅いことになります。→イタリア 2015年日本からイタリアの地方に荷物を送ってみました。しかも8月。

しかし郵便局の人が言った2週間かかるというよりはずいぶんと早く着きました。とにかく何のトラブルもなく荷物が届いただけでもよしです。

 また荷物を受取る時のコツとして、現地の電話番号があるとずいぶんと確実になるようです。なぜなら配達人がその電話番号に電話をして在宅を確認したりするようです。
<関連リンク>
イタリア 2015年日本からイタリアの地方に荷物を送ってみました。しかも8月。
イタリア ローマから日本へ荷物を送ってみる2015年度。