ナポリ中央駅から乗れる乗り物まとめ

このサイトではナポリ中央駅から乗れる乗り物をいくつか解説していますが、今回はまとめです。

ナポリ中央駅はナポリ市内はもちろん、ナポリ近郊、そしてイタリア全土に向かう乗り物が発着しています。

大きく3つのカテゴリーに分けてみました。

・ナポリ市内向へ

・ナポリ近郊へ

・イタリア全土へ

ナポリ中央駅構内の方が安全
【写真】イタリア南部の要となっているナポリ中央駅
広告

ナポリ市内へ

ナポリ中央駅からはいくつかの方法で市内に向かうことができます。

ナポリ中央駅はナポリの都市部にありますが、観光の中心地ではありません。

・地下鉄

中央駅の地下から2本の地下鉄にアクセスできます。ナポリ中央駅から乗車できる地下鉄は1号線Linea1と2号線Linea2です。

ナポリ中央駅地下には地下鉄1号線、2号線、ベスベオ周遊鉄道へ接続
【写真】ナポリ中央駅地下には地下鉄1号線、2号線

いずれも中央駅地下1階からアクセスできます。

ナポリ地下1階の構内図
【構内図】ナポリ中央駅地下から地下鉄に接続

・バス

駅前には複数のバス停があります。目的地に合わせて乗車できます。

駅前には複数のバス停がある
【写真】駅前には複数のバス停がある

・タクシー

中央駅前には大量のタクシーが客待ちをしています。

中央駅前には大量のタクシーが客待ちをしている
【写真】中央駅前には大量のタクシーが客待ちをしている

タクシーに乗り込んだら目的地を告げ、メーターを利用するように伝えます。GPSが発達しているので遠回りして料金を上げるというような行為はしにくいですが、メーターを使わない言い値では乗らないようにしてください。

ただし、空港まで一人5ユーロというのは言い値でありえます

ナポリ近郊へ

中央駅からナポリ近郊に行く場合も複数の選択肢があります。

目的地に合わせて選びます。

・トレニイタリア

トレニイタリアはイタリア全土をカバーする鉄道会社です。もちろんナポリの近郊にも路線があります。

ナポリ中央駅トレニイタリアのオフィス
【写真】ナポリ中央駅トレニイタリアのオフィス

乗車券はオフィスでも自動発券機でも購入できます。

自動発券機の方が数も多く空いている
【写真】自動発券機の方が数も多く空いている

・ベスベオ周遊鉄道

世界遺産に登録されているポンペイ遺跡などに向かう場合利用するのがベスベオ周遊鉄道です。

ベスベオ周遊鉄道乗り場は中央駅地下から行けます。

ベスベオ周遊鉄道乗り場は通路の一番奥にあります
【構内図】ベスベオ周遊鉄道乗り場は通路の一番奥

乗車券は窓口で購入できます。

ベスベオ周遊鉄道の乗車券は窓口で購入できる
【写真】ベスベオ周遊鉄道の乗車券は窓口で購入できる

ベスベオ周遊鉄道は複数の行き先がありますので乗り間違えないようにしてください。

ポンペイ遺跡の行き方は以前書きましたのでそちらを参考にしてください。

関連記事

世界遺産の多いイタリアですが、中でも有名な世界遺産にポンペイ遺跡があります。 ポンペイ遺跡はイタリアのローマより南部、ナポリの近郊にあります。今回はナポリ中央駅からポンペイ遺跡への行き方を解説します。 [caption id="[…]

西暦79年のベスベオ山の噴火で埋もれたポンペイ

・地下鉄2号線Linea2

地下鉄の2号線もナポリの近郊まで伸びています。

【写真】Linea2はポッツオリ方面とサン・ジョバンニ・バッラ方面
【写真】Linea2はポッツオリ方面とサン・ジョバンニ・バッラ方面

乗り方は関連リンクを参考にしてください。

関連記事

 南部の大都市ナポリ、ミラノの様に複雑な地下鉄は走っておらず、地下鉄Metroと呼ばれるのはLinea1とLinea2と呼ばれる2線のみです。  前回は地下鉄Linea1の乗り方を解説したので、今回は地下鉄Linea2いわゆる2号線の[…]

【写真】Linea2はポッツオリ方面とサン・ジョバンニ・バッラ方面

・バス

イタリアには近郊の街まで走るバスがあります。

近郊の街に向かうバスは、中央駅近くのバスターミナルから発着しています。

ナポリバスターミナルチケット売り場
【写真】ナポリバスターミナルチケット売り場

中央駅からバスターミナルへの行き方は関連記事を参考にしてください。

関連記事

 イタリア南部の大都市ナポリ、ナポリ中央駅には多くの電車が発着します、また同時にナポリバスターミナル(Metropark Centrale)からも多方面に向かいバスが発着しています。  今回はこのナポリ中央駅からバスターミナルへの行き[…]

手前が到着ターミナル、奥が出発ターミナルになっている

・空港

ナポリの国際空港であるカポデキーノ空港までアリバスと呼ばれるシャトルバスがでています。

アリバスはナポリの港、駅、空港を結ぶバス
【写真】アリバスはナポリの港、駅、空港を結ぶバス

アリバス乗り場は中央駅でてすぐのところです。

ナポリ中央駅構内図とアリバス乗り場
【構内図】ナポリ中央駅構内図とアリバス乗り場

アリバスについて詳しく知りたい方は関連記事をどうぞ。

関連記事

2020年8月 再三変更されているナポリ空港へ直行するアリバスのナポリ中央駅前バス停 の2020年8月の最新版に更新しました。 新しく2020年8月に更新されたナポリ中央駅からの時刻表は以前に比べてかなりの本数が減っています。こ[…]

ナポリ中央駅構内図とアリバス乗り場

イタリア全土へ

ナポリ中央駅からイタリア全土に行くことができます。ローマやミラノ、フィレンツェ、ベネチアに乗り換えなく行けます。

・鉄道

イタリア全土を網羅しているトレニイタリアを利用するとイタリア北部まで簡単に足を延ばせます。

イタリア・フレッチャ・ロッサ
【写真】トレニイタリアの特急イタリア・フレッチャ・ロッサ

またもう一つの鉄道会社NTVヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ社が運行するイタロもナポリ中央駅から発着しています。

イタリアの新幹線イタロ
【画面】イタリアの新幹線イタロ

イタロを利用する場合は、ナポリより以北になります。

ナポリ中央駅イタロのオフィスの場所
【写真】ナポリ中央駅イタロのオフィスの場所

・長距離バス

中央駅からすぐのところにあるバスターミナルからは長距離のバスも出ています。

近年はフリックスバスなども路線を増やし、ナポリからイタリアの様々なところに行けます。

【写真】近年人気のFLiXBUSもここから出発
【写真】近年人気のFLiXBUSもここからナポリ中央駅近くから

長距離バスは鉄道dに比べて料金が安めです。

Busradarと呼ばれるサイトを利用すると、鉄道と長距離バスの料金比較ができます。

関連記事

見どころの多いイタリア。世界遺産の保有数は世界一です。 イタリアを旅行したら訪れたい場所が数多くあります。 鉄道で移動するものよいですが、イタリアではFLixbusなどの長距離バスも移動手段として考えられます。 今回はバス[…]

ローマからフィレンツェ行きの各乗り物本数

以上にようにナポリ中央駅からは市内、近郊、イタリア全土と移動が可能です。

これを参考に色々な場所を訪れてみてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
2020年ナポリの治安はどうなのか、注意する場所など
ナポリ バスの乗り方、利用のコツ4つ
これで決まり!ナポリのお土産5選

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告