怒り出すインド人

インドに入国したころ手品をしていと怒られたことが良くあった。 観客が「それはジャドゥーじゃない!」

と言い始めるのだ。「はて?何のこと」と思っていたが、

後にインドの「ジャドゥー」という言葉は手品とかの小手先の技術、トリックをあらわす言葉ではなく、

私達の言う「奇跡」とかに近いということが分かった。

「ははは、まさか路上で「奇跡」をお見せしているわけではないですよ」というのは

私の感覚なのだが、ここインドには本当に「奇跡」を行うとされている人がいる。

例えば、サイババとか。

空中から色々なモノを取り出す。

体から色々なモノを生み出す。

だから私が道で「手品」をしていると

人々は「そりゃ、うそだ。奇跡じゃない!」

つまり「ニセモノ」である、という風に怒るわけだ。

だから最近はでは手品を始める前に

「ナヒーン ジャドゥー、ナヒーン ジャドゥー」

(奇跡ではありません、奇跡ではありません。)

と宣言しておく。

じゃないと怒り出すインド人がいるわけだ。

【写真】奇跡じゃないですよ~、手品ですよ~
【写真】奇跡じゃないですよ~、手品ですよ~

最新情報をチェックしよう!

06海抜0mからエベレスト編の最新記事8件